最新更新日:2017/06/23
本日:count up2
昨日:35
総数:99170
いつも萩浦小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

光電池

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、光電池を使ってモーターを回す実験を行いました。天気はくもりで、あまり日光はでていませんでしたが、モーターは回りました。
 「もっと晴れていたら速く回ったのかな」「鏡を2個用意したらどうかな」と予想し、次回の実験も楽しみにしていました。

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかタイムには、子供たちが学年の花壇をきれいに除草してくれました。
 「この間まできれいだったのに」と、少し経つだけで、雑草がたくさん生えてきました。この後、ヘチマの苗を植え替えるために、花壇をきれいにしていきたいと思います。

6月23日の給食

画像1 画像1
本日の献立は次のとおり。
ごはん
にくじゃが
さわらのさいきょうやき
すのもの
バナナ
牛乳
暑くなってくると、すのものがよりおいしくなりますね。今日も完食します。

さみだれをあつめて早し最上川

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の書写の時間は、小筆を使って俳句に挑戦です。通常使っている太筆と違い、子供たちは扱い方にかなりとまどっていましたが、何度か練習しているうちに、さすがは6年生です、上手になってきました。来週もう1時間挑戦して、掲示をする予定です。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
北陸地方は梅雨入りしていますが、今日は昨日に引き続きよいお天気となりました。子供たちの表情も明るく晴れやかです。登校してきた子供たちからそれぞれの活動をさっそく始めています。ベルマーク・アルミ缶・キャップの回収も二日目です。

図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から作り出した、「折って立てて」の作品ができあがりました。子供たちは、できあがった作品を見ながら、「この部分に工夫があっておおもしろい」「わたしも、まねしてみたかったな」などと話していました。

全校集合!

画像1 画像1
 21日(水)の児童集会で萩っ子のみんながますます仲良くなることを願って全校児童の集合写真を撮りました。
 5年生のみんなも楽しそうな表情で写っていました。

児童集会の司会

画像1 画像1
 21日(水)の児童集会の司会進行は運営委員会の子供たちが行いました。
 スムーズに進行できるよう何度も練習した成果が出ていました。

科学工作クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学工作クラブでは、紫やきそば作りをしました。紫キャベツを煮込み、麺を入れると緑色や青色に変化し、「色が変わった」「どうして、おもしろい」と大盛り上がりでした。その後、レモン汁を垂らすと、麺がピンク色に変わりました。2回の色の変化に、驚いていました。

頑張った児童集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会を行いました。今回は、飼育栽培委員会の子供たちが発表をしました。クイズを出したり、全校で写真を撮ったりしました。飼育栽培委員会がんばったね!
 また授賞伝達式では、先日の富山市陸上競技交流大会ですばらしい成績を収めた子供たちを全校児童に紹介しました。この子供たちは、7月2日に予定されている県大会に出場します!がんばってね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 萩っ子算数検定
6/27 萩っ子国語検定、第2回要請訪問研修会
6/28 プール開き、救命救急法講習会
6/29 6年出前教室、2年図書館招待
6/30 教育後援会総会18:00〜
富山市立萩浦小学校
〒931-8336
富山県富山市高畠2-11-28
TEL:076-437-9619
FAX:076-437-9816