最新更新日:2020/07/10
本日:count up56
昨日:106
総数:225669
 13〜19日は、家庭学習週間です。保護者向文書(7/10)に、趣旨や御協力いただきたい内容が書いてあります。自分の為に自分で考えて学習できる子供の育成のために、よろしくお願いいたします。10日に避難訓練を行った際に、大雨被害を例に「自分の身は自分で守る」という話を改めてしました。自然災害、交通事故・不審者等に対する意識付けをご家庭でもお願いします。最近の気候を考慮して、水分補給の為の十分なお茶、替用マスク、汗拭きタオル等の準備をお願いします。

認知症サポーター養成講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)、3限に認知症サポーター養成講座がありました。子供たちは、太田地域包括支援センターの方や民生委員の方々からのお話や寸劇を通して、認知症という病気のことや認知症の方の気持ちを理解することができました。また、クラスの代表で二人の児童が、寸劇で役者になり、認知症の方の家族の気持ちになりきることができました。

ダンスタイム1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(木)、今日は4年生による第1回ダンスタイムでした。曲はWANIMAの「シグナル」と嵐の「ハピネス」の2曲のダンスを披露しました。直前の体育では、リハーサルをして、準備万端。本番では、いきいきと楽しそうに踊る姿や緊張しながらも丁寧に踊る姿がとても印象的でした。次は、もっと上手く踊れるといいですね。

ダンスタイムに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(金)、4年生は3学期のダンスタイムを担当するため、子供たちは一生懸命振り付けを考えています。1〜6年生までが楽しくダンスができるように、アイディアを出し合っています。少しずつ5年生に向けての意識が高まる4年生です。

学級会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(木)、4年生は以前から計画してきた学級会を行いました。「みんなが仲良く楽しく」をねらいに各会社が企画を持ち寄りました。クイズ会社はマニアックなクイズを出して盛り上がったり、手芸会社は自分たちで作ったティッシュカバーをプレゼントしたり、お笑い会社はおもしろいネタを披露したりなど、楽しい出し物ばかりでした。中には、うまくいったことも、うまくいかなかったこともあるようでしたが、それも子供たちにとってはよい経験になったと思います。また、仲間と何か一つやり遂げる面白さと難しさを感じられたらと思います。

総合発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(月)、これまで環境問題について、それぞれが課題をもって調べ、まとめた環境新聞をもとに、発表会をしました。地球温暖化や大気汚染、水質汚濁など、一つテーマを決めて調べてきました。難しい問題と向き合った時間が、これからの子供たちのどんな力になるのか楽しみです。

心地よい朝の歌に(4年生)

画像1 画像1
 12月16日(月)、今日は今月の歌の「夢見るジャンプ」を深山先生のギター演奏に合わせて歌いました。CDの音楽よりも、深山先生のギターはあたたかくて歌っていると心地よいです。子供たちも、歌い終わると「え、もう終わり?」「もうちょっと歌いたい」と口にしていました。音楽会でたくさん練習してきた子供たちは、少しずつ歌が上手になってきたように感じます。

すてきな姿(4年生)

画像1 画像1
 12月13日(金)、書写の時間に書き初めの練習をしています。4年生の書き初めは「雪の立山」です。子供たちは真剣に練習に励んでいます。そんな中、授業の後のみどりのタイムには、床についた墨を拭く子供がいました。自分の使っていた場所だけでなく、他の友達の場所まで拭く様子は、とてもすてきだなと感じる姿でした。

水を冷やすと?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(木)、理科では「水を冷やすとどうなるの?」という課題のもと実験をしました。子供たちは、水がどんどん温度が下がり、しまいには氷になっていく様子や、元々のかさの目盛りより増えているということに驚きを感じている様子でした。実験は、いつも新しい発見があって楽しいですね。

チームワークとは?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(火)、体育では「バケツットボール」をしています。シュートはゴールマンが持つバケツをねらいます。また、そのゴールマンの周りにはガードマンがいて、その他はコートを走るコートマンに分かれて試合をします。バスケットボールのゴールより高さは低いですが、子供たちは毎時間自分たちのチームの良い点と改善点を出し合い、チームとして勝つためにはどうしたらよいのか話合いに熱が入っています。どうしてあのチームは勝つことができるのか、どうして強そうなチームが負けてしまったのか、子供たちがいろいろな視点で考えられるといいなと思います。また、そうして試行錯誤して勝ったときの達成感を味わうことが大切ではないかと思います。

コリントゲーム作成中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(金)、図工では「コリントゲーム」に挑戦しています。今日は金づちを使って、ゲーム台の柵となる棒に釘を打つことに取り組みました。金づちの使用は3年生の図工以来で、そのときの経験を生かしながら、安全に注意して取り組むことができました。自分で絵を描いたり、カーボン用紙でゲーム台に写したりと、愛着のあるコリントゲームを作ることに夢中の子供たちで、早く出来上がるのが楽しみな様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/21 PTA運営委員会
1/22 委員会活動
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826