最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:70
総数:369880
子どもたちの「いいね!」を発信します

1年生 のびのび1年生 1

先週は、あたたかな春の日差しの中、グラウンドでゆったりと過ごしました。学校にも、少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 応援練習

 初めての応援練習でした。進め方や教え方を考えながら必死に活動する姿が「いいね!」でした。
 活動後の振り返りでは、自分たちの頑張りや次回への改善点を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 結団式

 今日は、これまで準備を重ねてきた結団式でした。各団6年生の登場や高学年による模範演技(ダンシング玉入れ)で大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 結団式

 5年生は、1年生の誘導や縦割り班の整列を担当しました。1年生と手を繋いで移動したり、班番号を分かりやすく提示したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語「What subject do you like?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語では、自分の好きな教科やスポーツについて、友達と質問し合いました。
 Me,too.やNice.という表現も使いながら、聞きあうことができました。

令和6年度PTA全体委員会開催しました

画像1 画像1
4月13日(土)に、太田地区センターにて今期のPTA全体委員会が行われました
皆様お忙しい中、活動的に参加してくださいました
新しいメンバーにて、学校、地域、保護者の三位一体でより良い太田校区にしていきたいと考えています

今年1年よろしくお願いいたします

太田っ子の「いいね!」大発見(4/20)

 4月学習参観、ご来校ありがとうございました。

 今年度、自分のよいところ、友達のよいところを見つける「『いいね!』大発見」に取り組んでいます。

 保護者のみなさまも、学習参観をご覧になって、見つけた「いいね!」を以下のフォームよりぜひお聞かせください。

フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1fMW0nAXZoMe2pd...

校長室より『太田っ子の「いいね!」大発見』

 毎日、いろいろな活動の中で太田っ子のすてきな姿、がんばっている姿が多く見られます。
 今日は、1年生教室におじゃまして、「校長先生の名前をひらがなで書いてみよう」と投げ掛けました。私の名前は、形のとりにくい文字が多く、中には書けなくて困ってしまう子もいるのではないかと思っていました。ところが、子供たちは、楽しそうに、そして丁寧に心を込めて、書いていました。形が思いどおりにならず、何度も消してチャレンジしている人もいましたが、その懸命な姿が素敵だと思いました。
 書き終えた後、「私、校長先生の顔を描くね」「校長先生の好きなチョコレートの絵を描くよ」など、画用紙の空きスペースに思い思いの絵や文字をかいてくれていました。子供たちの姿から、多くの「いいね!」を見つけることができ、とても嬉しい時間でした。

 さて、明日は今年度最初の学習参観です。子供たちの素敵な姿を参観いただき、保護者の方々にもぜひ「いいね!」を大発見していただければ幸いです。
 明日の参観を子供たちとともにお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

木の名前を決めよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、突如廊下の掲示板に現れた「木」。3年生は1年間この「木」を育てることにしました。今日はその「木」の名前を決めました。

音楽 3年生

 音楽室で「春の小川」「ハッピーソング」を歌ったあと、中庭に出てみんなで気持ちよく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826