最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:94
総数:369563
子どもたちの「いいね!」を発信します

校長室より『太田っ子の「いいね!」大発見』

 毎日、いろいろな活動の中で太田っ子のすてきな姿、がんばっている姿が多く見られます。
 今日は、1年生教室におじゃまして、「校長先生の名前をひらがなで書いてみよう」と投げ掛けました。私の名前は、形のとりにくい文字が多く、中には書けなくて困ってしまう子もいるのではないかと思っていました。ところが、子供たちは、楽しそうに、そして丁寧に心を込めて、書いていました。形が思いどおりにならず、何度も消してチャレンジしている人もいましたが、その懸命な姿が素敵だと思いました。
 書き終えた後、「私、校長先生の顔を描くね」「校長先生の好きなチョコレートの絵を描くよ」など、画用紙の空きスペースに思い思いの絵や文字をかいてくれていました。子供たちの姿から、多くの「いいね!」を見つけることができ、とても嬉しい時間でした。

 さて、明日は今年度最初の学習参観です。子供たちの素敵な姿を参観いただき、保護者の方々にもぜひ「いいね!」を大発見していただければ幸いです。
 明日の参観を子供たちとともにお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

木の名前を決めよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、突如廊下の掲示板に現れた「木」。3年生は1年間この「木」を育てることにしました。今日はその「木」の名前を決めました。

音楽 3年生

 音楽室で「春の小川」「ハッピーソング」を歌ったあと、中庭に出てみんなで気持ちよく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育科

 体育科では、バランスをとる動きや道具を巧みに使う動きをしました。6年生は、用意された場で思い思いの活動をしており、遊びの天才でいいね!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科

 好きな食べ物の特徴を文章で伝える「 好きな食べ物クイズ」をしました。難問もあり、楽しみながら悩む姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書写「部分の組み立て方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めての書写でした。
 筆の持ち方や姿勢を確認した後、部分の組み立て方に気を付けて「道」という字を練習しました。
 しんにょうの部分が難しかったのですが、手本をよく見ながら練習に取り組みました。

6年生 全国学力調査

 6年生は、国語と算数の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習

画像1 画像1
 4年生は書写の学習で「林」を書きました。
 お手本を見て、丁寧に書いていました。

地図記号を使って、理想の街の地図を書こう! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号を使って、理想の街を書きました。休み時間にも「地図の続きしよう!」と熱心に取り組む姿が見られました。

重要 春の農業用水路転落事故防止強化期間について

 4月20日〜5月20日まで、春の農業用水路転落事故防止強化期間となっています。この時期は特に農業用水が使われるため、水かさが増す恐れがあります。

 太田小学校校区にもたくさんの用水があり、これから水かさが増したり、流れが速くなったりすることが予想されます。

 このHPの右下にも資料をのせましたので、しっかり読んで安全な行動を心がけて下さい。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/20 学習参観・学級懇談会(午前)
4/22 振替休業日
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826