最新更新日:2017/11/22
本日:count up29
昨日:49
総数:127037

家庭学習強化週間(7/3〜7/9)

 来週は、家庭学習強化週間です。前回は、家庭学習目標時間を7割以上の子供たちが達成しました。テレビを消して勉強している家庭も、とても多かったです。
 自主学習ノートに社会科で学習したことをまとめる子供が多かったクラスは、「学習のたしかめ」がよく書けていました。自主学習ノートを推進するために、教室内に掲示しているクラスもあります。
 7日間の内、6日達成すると合格です。1年生は今回からのチャレンジです。ご家庭でも、声かけをお願いします。
画像1 画像1

集団宿泊学習 キャンドルサービス(4年生)

 キャンドルサービスの第1部は、火の長からいただいた、友情・協力・感謝・規律・努力の火を見つめながら、立山の夜更けを過ごしました。第2部では、各グループの出し物で盛り上がりました。とても楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団宿泊学習 大日の森オリエンテーリング(4年生)

 大日の森では、植物オリエンテーリングをしました。番号札とひもで結ばれている植物の名前を多く答えたグループが優勝です。高低差のある森の中を、ずっと探して回る4年生。すごいパワーと仲間意識を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団宿泊学習 来拝山登山(4年生)

 来拝山登山では、綱を使うような急なところや、「来拝ザウルス」と呼ばれる大きな岩場を登ったりしました。「大丈夫、がんばって」「もうすぐ頂上だよ」と、声をかけ合って、全員で登頂しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器づくりに挑戦!(6年生)

 図画工作科の学習では、土の粘土を使った土器づくりに挑戦しました。粘土をひも状に伸ばして積み重ねていく、「ひもづくり」という手法で、思い思いの形に仕上げていきました。世界に一つしかないオリジナル土器ができました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団宿泊学習 無事に自然の家に到着(4年生)

みんな元気に帰着しました。
画像1 画像1

集団宿泊学習 猿に遭遇!(4年生)

みんな大興奮でした。
画像1 画像1

大日の森探検(4年生)

大日の森探険を終えて、友達のいいところを発表しました。
画像1 画像1

来拝山登山2(4年生)

11時半、頂上に到着!みんなよくがんばりました。
画像1 画像1

集団宿泊学習 来拝山登山1(4年生)

上り途中の休憩です。頂上まであと少し。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 Event
11/24 内ばき持ち帰り日
11/29 歯科検診(上学年)、委員会活動(反省)
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826