最新更新日:2018/11/17
総数:150615

宿泊学習(5年生)その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤トンボ広場前のきつい坂を疲れた体で登ります。
 ようやく所に戻り、ごほうび(?)のアイスクリームをおいしくいただきました。子どもたちは、元気が戻った様子です。
 この後は入所式、夕食、入浴、ナイトハイク…というスケジュールが予定されています。
 なお、本日の記事はここまでとします。明日も子どもたちの活動をお知らせします。お楽しみに!

宿泊学習(5年生)その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早めに山頂に着いたので、お弁当を食べる時間がたっぷりありました。
 腹ごしらえの後、13時15分に下山開始となりました。登りで足も疲れているので、ここからは一歩一歩、気をつけながら下りていきます。

宿泊学習(5年生)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに、全員無事に牛岳登頂を果たしました。山頂にはアキアカネがたくさん飛んでいて、秋を満喫できました。
 眺めも最高です!目を彼方に移すと、遙か向こうに新湊大橋、富山湾までくっきりと見える、最高の景色です。

宿泊学習(5年生)その5

画像1 画像1
 二本杉に到着しました。休憩で食べる飴は、とってもおいしい〜!!
 少し休んで元気が出たら、再び山頂に向けて出発です。

宿泊学習(5年生)その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 牛岳山頂への新登山道を進みます。途中、木漏れ日を受けながら、一休みです。

宿泊学習(5年生)その3

画像1 画像1
 さあ、いよいよ登山の開始です。牛岳山頂を目指してがんばります。

宿泊学習(5年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスの中もみんな元気でした。
 その後、赤とんぼ広場に到着してから、所の方の説明を聞きました。

宿泊学習(5年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 清々しい秋晴れとなった9月19日(水)、5年生が「富山市子どもの村」での2泊3日の宿泊学習に出かけました。
 児童玄関前での出発式の後、バスに乗り込み、全員元気に出発しました。

第6回 富山市チャレンジ陸上記録会(その2)

3種目の終了後、各校代表選手による男子4×100mリレーと女子4×100mリレーが行われました。観客席からは選手たちを応援する歓声やどよめきが聞こえるなど、大いに盛り上がっていました。太田っ子の6年生代表も、他校の選手に負けないがんばりでトラックを駆け抜けました。
 なお3種目については、種目ごとに標準記録を突破した児童に、後日、金メダルが授与されます。さて、3つそろえた太田っ子は何人いたのでしょうか?結果が楽しみですね。
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 富山市チャレンジ陸上記録会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(金)、雨も心配された曇り空の下、延期となっていた富山市チャレンジ陸上記録会が富山県総合運動公園陸上競技場で開催され、6年生32名が元気に参加しました。
 この記録会では市内全校の6年生、およそ3700人が午前・午後に分かれ、まず50m走・走り幅跳び・ソフトボール投げの3種目で記録達成を目指します。これまでの練習の成果を発揮できた太田っ子もそうでない子も、すばらしい競技場で思い切りスポーツに親しむことができたようです。
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事 Event
10/1 交通安全指導、縦割り清掃交代、研修会のため13:00下校
交通安全指導、5年イタイイタイ病資料館見学
10/2 集金振替日、チャレンジタイム、1年心電図検査、4年音楽指導
10/3 ベルマーク回収、色覚検査(1年希望者)、クラブ活動