最新更新日:2018/09/25
総数:146720

宿泊学習2日目(5年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午前の活動は野外炊飯のカレー作りです。かまど班とカレー班に分かれて作業を進めます。
 「材料はどのくらいの大きさがいいかな?」「火を育てて、薪を無駄なく使おうね!」どの班も協力して、賑やかに作業に取り組んでいます。

宿泊学習2日目(5年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(木)、5年生は、今朝もみんな元気です。清掃を終えて、朝食をいただきました。
 今日は午後から雨、の天気予報…。お楽しみのキャンプファイヤーは実施が難しいかもしれません。でも、野外炊飯やウォークラリーは予定通りにがんばれそうです。

宿泊学習(5年生)その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 牛岳登山の後、富山市子どもの村の入所式を行いました。代表児童の挨拶に続き、野中所長さんから「安全に気をつけて、けがをしないように活動しましょう」というお話がありました。

宿泊学習(5年生)その7

赤トンボ広場前のきつい坂を疲れた体で登ります。
 ようやく所に戻り、ごほうび(?)のアイスクリームをおいしくいただきました。子どもたちは、元気が戻った様子です。
 この後は入所式、夕食、入浴、ナイトハイク…というスケジュールが予定されています。
 なお、本日の記事はここまでとします。明日も子どもたちの活動をお知らせします。お楽しみに!

宿泊学習(5年生)その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早めに山頂に着いたので、お弁当を食べる時間がたっぷりありました。
 腹ごしらえの後、13時15分に下山開始となりました。登りで足も疲れているので、ここからは一歩一歩、気をつけながら下りていきます。

宿泊学習(5年生)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに、全員無事に牛岳登頂を果たしました。山頂にはアキアカネがたくさん飛んでいて、秋を満喫できました。
 眺めも最高です!目を彼方に移すと、遙か向こうに新湊大橋、富山湾までくっきりと見える、最高の景色です。

宿泊学習(5年生)その5

画像1 画像1
 二本杉に到着しました。休憩で食べる飴は、とってもおいしい〜!!
 少し休んで元気が出たら、再び山頂に向けて出発です。

宿泊学習(5年生)その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 牛岳山頂への新登山道を進みます。途中、木漏れ日を受けながら、一休みです。

宿泊学習(5年生)その3

画像1 画像1
 さあ、いよいよ登山の開始です。牛岳山頂を目指してがんばります。

宿泊学習(5年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスの中もみんな元気でした。
 その後、赤とんぼ広場に到着してから、所の方の説明を聞きました。
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事 Event
9/25 交通安全指導、太田っ子チャレンジタイム
9/27 交通安全指導、研修会のため13:30下校
9/28 交通安全指導、子供砂防教室(5年)、ALT来校、内履き持ち帰り日