最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:104
総数:369465
子どもたちの「いいね!」を発信します

書写「部分の組み立て方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めての書写でした。
 筆の持ち方や姿勢を確認した後、部分の組み立て方に気を付けて「道」という字を練習しました。
 しんにょうの部分が難しかったのですが、手本をよく見ながら練習に取り組みました。

6年生 全国学力調査

 6年生は、国語と算数の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習

画像1 画像1
 4年生は書写の学習で「林」を書きました。
 お手本を見て、丁寧に書いていました。

地図記号を使って、理想の街の地図を書こう! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号を使って、理想の街を書きました。休み時間にも「地図の続きしよう!」と熱心に取り組む姿が見られました。

重要 春の農業用水路転落事故防止強化期間について

 4月20日〜5月20日まで、春の農業用水路転落事故防止強化期間となっています。この時期は特に農業用水が使われるため、水かさが増す恐れがあります。

 太田小学校校区にもたくさんの用水があり、これから水かさが増したり、流れが速くなったりすることが予想されます。

 このHPの右下にも資料をのせましたので、しっかり読んで安全な行動を心がけて下さい。よろしくお願いいたします。

お花見スケッチ鑑賞会(2年生)

 4月17日(水)、先週描いた「お花見スケッチ」の鑑賞会をしました。友達の「いいね!」をたくさん見つけました。見つけた人も、見つけてもらった人も、聞いている人も笑顔になる温かい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「心のもよう2」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から取り組んでいた「心のもよう」の作品が完成しました。
 自分の気持ちを表したカードを切ったり、組み合わせたりしながら、作品を仕上げました。
 学習参観の際に掲示しますので、どんな気持ちが込められているのか聞いてみてください。

算数科「直方体と立方体の体積」

画像1 画像1
 算数科では、直方体と立方体の体積の学習に入りました。
 今日は1立方センチメートルの立方体がいくつ分になるか、実際に積み重ねて確かめました。

6年生 国語科

 国語科では、詩を楽しみました。どのように読んだら思いが伝わるかを相談しながら読み合う姿が見られました。熱くなるあまり意見がぶつかるグループもあり、学習に入り込む姿勢が「いいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数科

 算数科「線対称な図形」では、線対称な図形の特徴を調べ、問題に挑戦しました。教科書も進化して、デジタル教材としてできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
4/20 学習参観・学級懇談会(午前)
4/22 振替休業日
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826