最新更新日:2017/11/22
本日:count up48
昨日:34
総数:127090

3/2 卒業を祝う週間2日目(5年)

画像1 画像1
 今日は、卒業お祝い週間2日目です。

 今日のお祝い放送の内容は、「2年生さんの作文」と「6年生さんの中ではやっていること」紹介です。

 2年生さんが上手に読めるように、事前にリハーサルをしたり、原稿用紙をもってあげたり、マイクに近づけるよう背中を押してあげたりと、上手にサポートする5年生でした。

 4年生さんと6年生さんの仲良しイベント「都道府県カルタ」は、大盛り上がりだったようです。

 月曜日は、「お祝い放送3日目」と「3・5年生と6年生さんの仲良し手つなぎおに」イベントを行います。月曜日も6年生さんに喜んでもらえて、在校生も満足できるような充実した活動になるよう、がんばろうね♪

3/1 卒業を祝う週間1日目(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、卒業を祝う週間がスタートしました。

 5年生は、「お世話になった6年生さんにありがとうの気持ちをたくさん伝え、いつまでも笑顔で太田っ子パワーをかがやかせよう」という気持ちを込めて、様々な企画を考えています。

 今日は、「卒業お祝い放送」と「6年生さんと1・2年生さんのなかよしリレー」のイベントを行いました。事前に準備や練習を進めてきた成果と各学年のみなさんの協力のおかげで、いい活動にすることができました。イベントや放送担当の子たちは、やり終えた満足感を味わうことができたようです。

 明日は「卒業お祝い放送2日目」と「6年生さんと4年生さんの都道府県カルタ」イベントがあります。明日もいい思い出が作れるように、がんばろうね(*^_^*)

4年 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、今年度総合的な学習で、「今、わたしたちにできること〜ごみ問題〜」について取り組んできました。「捨てればごみ、集めれば資源」になるをめあてに、ペットボトルキャップとプルタブを集めることにしました。全校のみなさんに協力をよびかけた結果、ペットボトルキャップはなんと!“15,379”個集まりました。19人分のワクチン代になります。プルタブは、800kgで車いす1台買うことができますが、全校で8.15kg集まりました。これらは、エコキャップ協会に送って、役立ててもらおうと思っています。たくさんの温かいご協力、ありがとうございました。今後も、身の回りの環境に関心をもち、自分たちのできることに進んで取り組んでいってほしいと思います。

2/9  4年  図工の学習 『1/2成人式を記念して』 パート2

 出来上がった作品は、教室前廊下に展示します。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年  図工の学習 『1/2成人式を記念して』 パート1

 「10歳の自分の姿を残そう」をテーマに図工の学習をしました。
手順は、1 自分の姿を紙に写し取り、切り取る。
    2 切り取った自分の姿を、大型の紙に貼る。    
    3 絵の具を付けた、手作りスタンプを押す。
    4 大型紙から、写し紙をはがす。  出来上がりです(^_^)
大型紙には、10歳の自分の姿が残りました。クラス全員、団結した姿になりました。
体をいっぱい使って、思いっきり活動した学習でした。作品が完成し、みんなで拍手をして喜びました(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 思い出に残る二分の一成人式 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、学習参観で「二分の一成人式」を行いました。子どもたちは今日まで、家族の方々にインタビューしながら、これまでの成長を振り返ってきました。自分の名前の由来や、できるようになったことなどを知り、家族の方々へどのように感謝の気持ちを伝えようか考え、今日の「二分の一成人式」を迎えました。家族の方々がたくさん参加され、子どもたちはそれぞれ、手紙を読んだり、プレゼントを渡したり、「あなたにありがとう」を心を込めて歌ったりして、感謝の気持ちを伝えることができました。子どもたちの少し照れくさそうな表情があったり、家族の方々から温かい励ましの言葉があったりと和やかで温かい雰囲気でした。今日の気持ちを忘れず、これから自分の夢に向かって、いろいろなことにチャレンジし、大きく成長してほしいと願っています。二十歳の成人式に向けて、新たなスタートとなるとても思い出深い式となりました。たくさんご参加いただきありがとうございました。

大満足のスキー学習

 27日にスキー学習を行いました。4年生の中には、初めての子も何名かいて、どきどきしながらスキー学習の日を迎えました。初めての子は、最初少し緊張した様子で指導員の先生の話を聞いていました。何回もスキーをした経験がある子は、準備運動をした後、リフトに乗って早速すべっていました。声をかけると、どの子も「すごく楽しい!」と元気いっぱいでした。最初は緊張していた初心者の子どもたちも、上り方や止まり方を教えてもらって、終わるころにはとても満足そうな様子でした。グループの5,6年生さんにも優しく声をかけてもらって、来年は自分たちが下の学年の友達に優しく声をかけてあげたいなという気持ちをもつ子どももいました。技術の向上と友達と仲良く活動するというめあてを達成できて、大満足の一日となりました。来年のスキー学習が楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

2/3 『学習参観で二分の一成人式をします』  4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(土)の学習参観、4年生は、総合的な学習『二分の一成人式をします』を行います。保護者の方々も参加していただいて、自分たちの成長を祝いたいと思います。お家の方に渡すプレゼントの用意もしています。是非参加してください。今日、招待状を持ち帰りました。受け取ってください。

1/26〜27 念願の宿泊学習!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った宿泊学習に行って来ました!悪天候に泣かされ続けた6年生でしたが、当日は、ふかふかの新雪と、さわやかな天気に恵まれ、最高のコンディションとなりました。子どもたちは、目標の「最後の宿泊!感謝して!楽しんで×2!最高の思い出を作ろう!!」に向かって、様々な場面で感謝しながら活動していました。6年生としての成長がたくさん見られ、卒業前のよい思い出となりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署から来ていただき、火事を想定した避難訓練を行いました。体育館で避難確認を行った後、災害時における避難について講話をいただきました。一人一人が緊張感をもち聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事 Event
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826