最新更新日:2017/11/22
本日:count up11
昨日:49
総数:127019

3/24 1年間ありがとう!(4年)

 4年生もいよいよ最終日。教室に作られた「5年生へのカウントダウン」も、とうとう完成です。
 1年間、いろいろなことに取り組んで、心も体もたくましくなってきた子どもたち。友達のよさやがんばりを葉っぱに書いた「たいようパワー全開キッズの木」は、教室の壁面や天井だけでは足りなくなるくらいに成長しました。その大きさは、4つ切り色画用紙36枚にもなりました。う〜ん、大きい!
 最後に、たくさんの思い出ができた教室を、ありがとうの気持ちを込めてきれいに掃除しました。
 5年生になっても、明るく前向きなみんなの力で、ますますがんばっていってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(木) 修了式

 今年度の締めくくりの修了式を行いました。
 修了証授与の後、久保雅則校長先生は、まずこの1年間、太田小のみんなが命にかかわるような大きなけがや病気がなかったことが嬉しくて感謝したいと話されました。次に、「ありがとうの花」をたくさん咲かせることができたこと、特に卒業式では5年生を中心として在校生がとても立派であったことをほめてくださいました。そして、新年度は1年生29名を迎え、もっともっと太田小がよくなるようにがんばってすてきな1年になるようにしましょうと話されました。
 児童代表のがんばったことの発表は、3年生と5年生でした。3年生は、社会科「くらしを守る」で学んだことを、5年生は委員会活動を通して成長した自分について発表しました。どの内容もすばらしく、また発表する態度もとても立派でした。太田小学校の未来はとても明るいと感じました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修了式  3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式でした。1年間みんな元気で3年生を修了できたことを大変うれしく思います。一人一人の胸の中には、それぞれできるようになったこと、成長したことなど、1年間がんばってきたことで、顔が・・・姿が・・・輝いていました。
このことは、今日渡した“あゆみ”に記されていますので、お子さんと一緒に確認をして、励ましてあげてください。
春休み、けがをしないで元気に過ごしてくださいね(^_^)

3/18 4年生38名全員そろったよ!

 インフルエンザによる欠席者の多かった4年生ですが、今日ついに全員出席することができました!ばんざ〜い♪
 Tさんの提案で、全員出席をお祝いしてくす玉を割り&牛乳で乾杯をしました。全員が教室にそろったことで、みんなすごく幸せな気分になりました。

 5年生まで残りわずかです。教室には、Kさんが作ってきてくれた、『5年生までのカウントダウン』が書かれたハートが貼ってあります。4年生は、「“思い”を行動で表す」ことができる人が何人もいます。とってもすてきですよね。
 残りわずかの4年生生活ですが、一日一日を大切に、元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「最高の思い出アルバム」完成…(6年)

画像1 画像1
卒業式が終わりました。校長先生のお話でこれまでの思い出が一気によみがえり、涙。「最高の卒業式にしよう」と立派な態度で臨んでいるみんなの姿を見て涙。教室に戻って、一人一人のみんなへのメッセージを聞いて涙…。「最高の思い出アルバム」が今日完成したね。「オールフレンド」でみんなと過ごした日々は忘れません。本当にありがとう。「最高」のビデオレター、大切にします。

3/17(木) 5年生、お疲れ様!!

 卒業を祝う様々なイベントから、校舎内外の清掃、今日の卒業式の準備・後片付けなど、たくさんの仕事を中心になって一生懸命にがんばってくれたのは5年生52名でした。
 写真は、卒業式当日の受付で、5年生が卒業生にコサージュをつけているところです。とても嬉しそうな卒業生の表情を見て、係をしている5年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 歓送会

 卒業式の後、歓送会を行いました。例年、正面玄関で行っていますが、今年は足下があまりよくなかったことと寒かったことから体育館で行いました。
 1年生から入口で花束をもらった卒業生が、体育館中央に整列すると、次は4年生からお祝いメッセージ(それぞれの縦割り班のメンバーからの寄せ書き)が渡されました。
 それから、卒業生代表のあいさつと校長先生の激励の言葉があり、最後に花のアーチをくぐって退場しました。
 外はとっても寒かったけれど、今日の体育館はなんだかとっても暖かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 卒業式

 3月には珍しく積雪のある寒い朝でしたが、平成22年度富山市立太田小学校卒業式が、厳粛かつ感動的に行われました。33名の卒業生が巣立っていきました。どの子もキラキラと輝いて見えました。卒業生と在校生、みんなですてきな卒業式にしようというめあては十分達成されたと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火)太田小の備蓄庫から被災地へ

 連日報道されている東北・関東地方の大震災は、とても痛ましいものですが、県から連絡があり、今日の午後、本校3階の備蓄庫に入っている災害用物資(食料や毛布など)が運び出されました。これから、東北地方に向かうとのことでした。
 昨日の卒業式予行の前には、全校児童で黙祷を捧げましたが、自分たちにできることは何かと話し合っている学級もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生、ありがとうございます(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった校長室での会食。今日ですべてのグループが体験できました。「校長室に入るのは初めて!」「とても素敵なホテルに行ったみたいだった」「大きな絵が飾ってあってびっくりした」「ふかふかのソファーに座って、校長先生といろんな話ができて幸せな気分だった」「卒業式の話をしてきたよ!」などなど、うれしそうに教室に帰ってくる子どもたち。大人は見慣れている校長室も、子どもたちにとっては素敵な素敵な空間なんだな…と子どもたちの感性に驚きました。校長先生、お忙しい中、快く会食を引き受けてくださりありがとうございました。子供たちにとって素敵な思い出がまた一つ増えたようです(*^_^*)
もう一つの写真は、校長先生が卒業式への心構え、美しい歩き方…などを話してくださっているところ。校長先生には昨年から、陸上練習や水泳練習、学習発表会に向けてなどなどなど…本当にお世話になりました。卒業まであとわずかですがよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 Event
4/5 着任式、始業式
4/6 入学式
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826