最新更新日:2017/11/17
本日:count up9
昨日:28
総数:126850

3月21日(金) ひっそりとした教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、誰もいない卒業式の飾り付けだけが残った教室で、子供たちとのことを思い浮かべています。今にも子供たちの笑い声が聞こえてきそうですが、しんと静まりかえっています。
 本当に卒業していったんだと実感する瞬間です。また、寂しさもこみ上げてきます。
 隣の教室からは、入学式で歌う歌が聞こえてきます。さあ、私も次に向かって目の前の仕事をしなければ!!

3月19日(水) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式・歓送会の様子です。

3月19日(水)  卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日38名の卒業生がこの太田小学校を巣立っていきました。
 卒業式の中で、校長先生から「積小為大」という二宮尊徳の言葉をいただきました。小さな積み重ねが大きなことができるということだそうです。この言葉をしっかり受け止め、目標に向かってこつこつ努力できる人になってもらいたいです。また、呼びかけの中では、子供たちから家族へ花束を渡す場面やお母さんからのはなむけの言葉の場面では、会場が感動の渦に包まれました。子供たちもこらえていた思いが瞳からあふれ出していました。
 本当にあっという間の2年間、いろいろなことがありました。その思い出が走馬燈のようによみがえってきました。私自身も多くのことを学びました。この学びを次ぎ出会う子供たちに生かしていきたいと思います。

アルバム渡し  3月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日が卒業式!
 2学期後半から取り組んだアルバムも出来上がってきました。
 子供たちは、アルバムを見ながら6年間の思い出を語り合っていました。また、友達同士アルバムにメッセージを書き合う姿が見られ、小学校生活最後の日をなごり惜しんでいるようでした。

3月18日 学校評価アンケート結果

 保護者の皆様には ご協力いただき ありがとうございました。教職員一同、この結果果を励みにするとともに ご提言については次年度に生かしていきたいと思います。
 詳細は、本ホームページの配布文書の「平成19年度学校教育活動の評価アンケート集計結果」をクリックして確認願います。

3月17日(月)  先生方へのプレゼント渡し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので、いよいよ今週の水曜日が卒業式!
 あっという間に3学期が過ぎてしまったようでした。あと2日と思うと、とても寂しい思い出いっぱいです。
 今日は教職員の方々へ感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。手紙も添え、今までお世話になった気持ちを表しました。
 私も子供から手渡され、2年間の思い出がよみがえり、さらに寂しい思いになりました。

3月14日(金)  校長先生とのふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を来週に控え、子供たちも期待と寂しさ、緊張感などが入り交じった複雑な心境のようです。
 小学校の思い出作りとして、校長先生のご厚意で、校長先生と給食を食べています。それも、なんと!校長室で!(お茶のサービスまで付いています)
 子供たちは、1年生の時の学校探検以来だとか、ガラスを割って1回だけ入ったことがあるなど、校長室で給食を食べられることにとても喜んでいます。また、校長先生と話ができたと嬉しそうに教室に戻ってきていました。
 校長先生との思い出作り2として、校長先生が算数の授業をしてくださいました。
6年生の教科書に出ている鶴亀算を教えていただきました。子供たちは途中まで緊張していましたが、「楽しかった」「校長先生優しい」「分かりやすかった」など緊張もほぐれ、校長先生との授業を楽しんでいたようでした。

3月3日(月) 卒業を祝う集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「6年生の皆さんに、お世話になった感謝の気持ちを伝える」、「6年生さんにとって、思い出に残る集会にする」ために、4年生51名が学年集会を開いて、真剣に話し合いました。その結果、区域音楽会で歌った「だいすきだいすき」を替え歌にして、気持ちを伝えることになりました。最初は、4・5分の計画でしたが、「劇を入れたら楽しくなるのでは」、「縄跳び対決をして、6年生さんにとっても思い出深いものにしよう」と、子供たちのアイディアを次々と入れていったところ、15分もの大作になりました。その代わり、4年生にとっても6年生さんにとっても、よい思い出になったようです。子供たちのやる気と創造力には、とても感心させられました。来年度、5年生になって、どんな「卒業を祝う集会・週間」を企画するのかとても楽しみです。

2月3日(日) 半日学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の学習参観は、1限に全校集会「サンサンニコニコ集会」、2限に1組は総合「ストップ!地球温暖化〜今、わたしができること〜」、2組は総合「1/2成人(10歳)になった自分を見つめて」で学習をしました。そして、3限に学級懇談会、4限に親子ふれあい活動で「ドッジビー」をしました。たくさんの保護者の方に参観していただき、どの時間も盛況でした。特に、ドッジビーでした親子対決に、子供たちは燃えました。ご協力ありがとうございました。

3月6日(木) 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式まで10日となりました。卒業式練習にも気合いも気持ちも入ってきました。また、6年生は、自分たちに今できることを精いっぱいやろうと、奉仕活動やプレゼント作りにと活気づいています。子供たちにとっては、日一日と卒業の日が近づき、行事のたびに「これが最後だね。」とつぶやくことが多くなったこのごろです。6年間の小学校生活は、子供たちを大きく成長させ、本当に心も体もたくましくなりました。背筋をピンと伸ばした堂々とした姿を、さまざまな取り組みの中で見せてくれています。前途洋々の6年生が、自信をもって元気に巣立ってくれることを願って、残された一日一日を大切にして、思い出深い卒業式を迎えられますよう努力したいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 Event
4/4 着任式 始業式
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826