最新更新日:2024/04/19
本日:count up124
昨日:138
総数:580727

墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、水墨画に挑戦しました。筆だけではなくいろいろな道具を使ったり、水の量を変えて濃淡を工夫したりと、思い思いに表現していました。

学年集会

 学年集会では、学校の代表として、蜷川小学校をどんな学校にしていきたいかを話し合いました。「話し合いが自然にできる学校」や「みんなが安心して楽しく過ごせる学校」等、様々な視点から意見を出し合っていました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。緊張感のある雰囲気の中、どの子も真剣に取り組んでいました。

算数科 体積の学習

 算数科で体積の学習をしています。どのくらいの大きさなのか、ブロックを使って見当をつけています。
画像1 画像1

1年生 図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生に図書室の使い方や、本の借り方を教えてもらいました。
子供たちは、ピカピカの貸出カードをもらって嬉しそうに本を借り、早速読んでいました。
一年生さんは、最初のワクワク感がたくさんあって、とっても素敵だなと思いました。

掃除の時間

 昼休みが終わると、それぞれの担当場所へ行って掃除が始まります。
 下学年のお手本となって掃除を真剣に頑張る姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路では、横断するときの確認の仕方や、どこで止まればよいかなど、教えていただきました。子供たちは、友達同士で活動することが楽しい反面、緊張しているようでしたが、今日の学びが今後の安全につながればと思います。
 育友会安全サポートの方々、保護者の皆様、本日はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 
 

1年生 交通安全教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、交通安全協会、南警察署、下堀交番の方にお越しいただき、交通安全に関するお話を体育館で聞きました。
 その後、道路での歩き方や交差点の横断の仕方を学ぶため、グループごとに出発しました。

総合的な学習スタート(3年生)

画像1 画像1
 総合的な学習では、「トライ!蜷川すてきアンバサダー 蜷川のすてきを見つけよう」という学習を行います。今日は蜷川の町にどんなすてきがありそうかイメージマップにして書いてみました。

前とは様子が変わったよ(3年生)

画像1 画像1
 理科ではいろいろな生き物を探しに出かけています。1週間前とくらべて「前は花が咲いていたのに枯れてしまっている」「ありの巣を発見したよ。たくさんいるな」と以前との違いや、新たな発見を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 1年交通安全教室
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175