最新更新日:2024/04/15
本日:count up63
昨日:165
総数:580217

観察カードを書いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で見つけた植物や生き物を観察カードにかきました。「ダンゴムシの足って思ったよりたくさんあるな」「花びらの色が少しずつ変わっていておもしろい」などたくさん気付いたこと、考えたことを書いていました。

図書館オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館オリエンテーションがありました。図書室の利用方法の他、読み聞かせやいろいろな本の紹介をしていただきました。今日から図書室で本が借りられます。たくさん、いろいろな本を読んでほしいです。

外国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語がありました。いろいろな国のあいさつや国の名前を知り、言ってみました。楽しく覚えていました。

4年 図工 いろいろな道具で色をつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科の学習で、ビー玉やストロー、歯ブラシ、スポンジ等いろいろな道具を使って模様を作りました。子供達は筆とはちがった模様のでき方を友達と楽しみながら進んで画用紙に色をつけていました。

国語科の学習の様子

 国語科では、自分が思い浮かんだ食べ物について、その食べ物の名前を出さずに班の仲間に説明し、当て合いました。どの班も楽しく説明し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドと体育館への避難経路を確認しました。
 振り返りでは、「給食室が火事だったらあぶないから、体育館南渡り廊下だよね」「放送が聞こえなかったら、どこに逃げるかわからないから静かにするよ」と避難訓練の意義や、避難経路が2つあることの意味を理解していました。入学して1週間しかたっていないのに、もうすっかり蜷川小学校の児童でした。

学校の顔として

 清掃の様子です。トイレの鏡を一生懸命ワイパーで磨いたり、洗面所をたわしやスポンジできれいにしたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日借りた本を真剣に読んでいます。静かに読書に没頭する姿がとてもすてきです。

4年生 学力調査

画像1 画像1
 10日、11日は学力調査が行われました。みんな、一生懸命に取り組んでいます。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 4年生の学習が始まりました。外国語活動では、外国語専科の先生やALTの先生と一緒に、歌ったりゲームをしたりしながら楽しく学習します。初日から、楽しい様子で活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学力・学習状況調査
4/19 1年交通安全教室
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175