最新更新日:2017/12/15
本日:count up32
昨日:132
総数:205290

せせらぎ教室 12月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 せせらぎ教室で此川先生を講師にパンづくり教室を行いました。みんなで協力して、ピロシキとマヨネーズパンを作りました。

2学期終業式 12月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 力を付ける2学期について振り返りました。3学期に元気に登校できるように、冬休みを過ごしてください。

第3回縦割りなかよしパワフルタイム 12月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パワフルタイムに、縦割りなかよし班で活動しました。今日は各色団とも校舎内での活動でした。「空き缶積みリレー」「ペットボトルボーリング」「陣地取りじゃんけん」などの遊びやゲームをしました。どの班も笑顔にあふれ、楽しい時間となりました。

2年生 シュートボール大会 12月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス対抗のシュートボール大会を行いました。チームの友達とパスをつないで、的にボールを当てようと、一生懸命がんばっていました。

5年生 学年集会 12月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組の子どもたちが学年に呼びかけて集会を企画し、ゲームやクイズを楽しみました。子どもたちは「自分の役割を果たせてよかった」、他のクラスの子どもたちは「自分たちも学年集会を企画してみたい」、「最後に楽しい思い出ができた」と感想を述べていました。

12月18日(火) 電気おもしろ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育ボランティアの方を招き、「電気おもしろ教室」を行いました。実際に発電機をまわして作られた電気が音、動力、光などに変わることを学びました。子どもたちは、乾電池が無くても電気ができることに驚きました。

6年生学年集会 12月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝活動の時間に3組主催で学年集会を行いました。3組の音楽発表を聞き、じゃんけん列車をして、最後に全員で「ふるさと」を歌いました。

生活科 おもちゃで交流会 12月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生全体で、どんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃの交流会をしました。前半後半に分かれて、自分の作ったおもちゃの店番をしたり、他のクラスの友達が作ったおもちゃで遊んだりしました。コマ、けん玉、迷路、マラカス、メダルなど、いろいろな種類があり、たくさんの友達と触れあって、子どもたちは、とても楽しかったようです。

ブラスバンド部クリスマスコンサート  12月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ブラスバンド部のクリスマスコンサートがありました。サンタの帽子やトナカイのカチューシャをして、クリスマスソングスやハイホーなど楽しい曲をたくさん演奏してくれました。

生山ヒジキさんなわとび教室 12月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  講師に生山ヒジキさんをお迎えして、なわとび教室が開かれました。子どもたちは、「リモコン持ち」や縄の長さの調節など、ヒジキさんのアドバイスを参考にして、交差跳びや綾跳び、二重跳びに挑戦し、どんどん成功させていました。また、生山さんのパフォーマンスのすごさに大興奮しながら、なわとびへの興味を深めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175