最新更新日:2024/03/15
本日:count up131
昨日:180
総数:548926

卒業式前日準備 (5年生)

月曜日の卒業式に向けて前日準備が行われました。5年生の子供たちは自分の担当場所に分かれて、卒業式の準備を真剣に取り組んでいました。自分の仕事をやりきった子供たちは自信に満ちあふれた顔をしていました。5年生のおかげで卒業式の準備はばっちりできました。後は卒業式当日がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のたてわり活動 (5年生)

最後の縦割り活動を行いました。6年生からのバトンを受け継ぎ、5年生が中心となり、活動を進めました。途中で6年生に助けてもらいながら、在校生みんなで作り上げたメッセージカードを渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いプロジェクト (5年生)

5年生が3学期に取り組んだ卒業お祝いプロジェクトですが、いよいよ完成を迎えました。

今日は卒業を祝う会が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、集会プロジェクトの5年英が中心となり進めてきました。各学年の素敵な発表や6年生からの歌のお返しもあり、素晴らしい集会となりました。
また、掲示プロジェクトでは、6年生の思い出や感謝の気持ちなどを掲示で表し、学校中を飾り付けました。学校がより一層明るくなった気がします。
放送プロジェクトでは、今週一週間かけて、6年生への思いを放送で伝えました。はきはきと明るい声で放送することができました。

ここまで、5年生は自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んできました。その中で友達と協力することの大切さや、責任もって仕事をする大変さを学んだ子供たち。今回学んだことを生かして残りの一ヶ月を過ごしてほしいです。そして、素敵な6年生を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会引き継ぎ式(5年生)

今日は6年生から委員会活動や縦割り活動、朝活動を引き継ぐ「児童会引継式」が行われました。厳かな雰囲気の中、各代表が自分の思いをしっかりと伝えることができました。
5年生の力強い「任せてください」の言葉から、よりよい山室中部小学校にしようとする決意が感じられました。6年生が頑張ってきたことをしっかりと受け継ぎ、これから頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

紙飛行機大会の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やまびこタイムに、集会委員会が企画してくれた紙飛行機大会がありました。
新聞紙で作った紙飛行機がどこまで飛ぶかを競い、1位の人は16mも飛ばしていました!

むかしのあそび名人になろう パート3(1年生)

画像1 画像1
 名人さんたちに優しく教えていただいたことをもとに、もっと練習して、名人さんに近付きたいと思います。

むかしのあそび名人になろう パート2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 名人のみなさんのおかげで、今まで以上に昔の遊びの楽しみ方を知ることができました。

むかしのあそび名人になろう(1年生)

 今日は福寿会のみなさんを名人としてお招きし、けん玉やこま、あやとり等のやり方やコツを教えていただきました。みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り26日。今日の5時間目に学年で集まり、まず6年間の思い出について話し合いました。思い出について語り合った後は、各クラスで卒業式の門出の言葉の内容についてアイディアを出し合いました。

どちらがひろい(1年生)

画像1 画像1
 算数科では、「どちらがひろい」の学習に取り組み、広さの比べ方を考えました。はしをそろえて比べたり、タイルの数を数えたりするなど、比べるものによって分かりやすい比べ方があることに気づきました。
 最後は、陣取りゲームをして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健関係書類

いじめ防止基本方針

感染症対策検討会議だより

富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141