最新更新日:2017/11/16
本日:count up11
昨日:93
総数:297026

6年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は校外学習で
富山地方裁判所と富山県議会に行きました。
それぞれの役割の説明を聞いたり、
会場を見学したりしました。

6年生金銭教育

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間の一環として
富山第一銀行の方々から金銭に関する授業を
6年の各教室で行ってもらいました。

お金と自分の未来をどうつなげていくかが
とても大切な学習になりました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から6年生は卒業アルバム写真の
撮影が始まります。
気持ちを整えると同時に、卒業式にふさわしい服装、
髪型について学年で共通理解しました。

就学時健診前の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就学時健康診断のために、6年生が会場のセッティングを行いました。
保護者や新1年生のことを考えて作業しました。

新1年生の誘導は、5年生が行います。6年生は、昨年度の活動を思い出しながら一生懸命設営しました。

たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいきタイムはたてわり活動でした。
指1本で鉛筆を持ち上げました。
班の心がつながりますね!

たてわりハートフルに向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の水曜日のいきいきタイムはたてわりハートフルです。今回は、みんなで協力して1本の鉛筆を持ち上げる活動を行います。前日に学年で集まり、練習を行いました。練習をしながら、「どうしたら鉛筆を上手に持ち上げられるのか」「できない下学年にはどんな声をかけてあげたら良いのか」など、話し合いながら進めました。全校であたたかい交流がたくさん見られたらうれしいですね。

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
てこのはたらきの学習を始めました。
日常生活のあらゆるところで使われる
てこの原理の法則性を見つけていきます。

学習発表会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ学習発表会前日。
準備は6年生が行いました。
家族や地域の方々のお越しをお待ちしております。

6年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は国名の復習をした後
ヒントをもとに国旗あてクイズに挑戦!

来週はwant to 〜の続きをする予定です。

6年生学習発表会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
予行練習では照明、ステージ準備なども予行です。
自分の仕事を確かめました。

ステージ発表の様子については当日の演技を楽しみにお待ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/22 歯科検診(1〜3年) 朗読会(3・4年) クラブ活動
11/24 影絵シアター(下学年) アルミ缶収集日
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141