最新更新日:2017/11/16
本日:count up55
昨日:50
総数:297198

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(月)、第1学期終業式を行いました。
 校長先生は、1学期の子供たちの姿からすばらしい場面や行動を紹介しながら、2学期も引き続き、自慢のできる学校を目指していきましょうと子供たちに投げかけました。そして、夏休み中みんなが元気で過ごし、楽しい思い出をたくさんつくってくださいと伝え、話を締めくくりました。
 また、2年生と6年生の代表が、1学期に頑張ったことや、夏休みに取り組みたいことなどを紹介し、夏休みに向けての意気ごみを堂々と話しました。 

誕生日会(4年生)

 給食最終日の今日は、7・8月生まれの誕生日会を行いました。今回のバースデーソングは、ピアノが得意な子供の伴奏付きでした。プレゼント渡しや質問タイムもありました。また、担任の誕生日も祝ってくれたので、とても嬉しかったです。2学期以降も、毎月、みんなの誕生日を祝おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年集会

37日の夏休みに大切にすべきこと
安全な過ごし方や学習について
学年で確認しました。

また、学年全体で言葉をかけ合う活動をしました。
1つの目標に向けて努力する姿がゴールです!

有意義な夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生終業式

今日は終業式です。
1学期を振り返り、よりよい夏休みに
しようとめあてをもちました。
また、プールの正しい使い方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(4年生)

 お互いの作品を見て、すてきなところを伝え合う活動をしました。付箋にメッセージを書いて、渡し合いました。「もっと、いろんな人に書きたい!」と言うので、追加の紙も出したのですが、それも売り切れになるほど、友達の作品のよさをたくさん見付けていました。ご家庭では、ぜひ、作品とメッセージをセットでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲大会(6年生)

暑い中、午前中しっかり、みっちり勉強して、午後は学級集会(水鉄砲大会)をしたクラスもありました。
小学校生活の1/3が終わろうとしています。安全に、そして充実した夏休みにできるように、終業式の日に話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいいな

 7月20日は、1学期最後の水泳学習でした。
 水中じゃんけんなどのゲームを楽しんだり、ふしうきにチャレンジしたりしました。
 水泳学習を通して、多くの子供たちが水の中で楽しく活動することができるようになりました。夏休み中もプールに足を運び、できることを増やしてきてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきな かぶ〜音読発表会〜

 1年生は国語科の「おおきな かぶ」で、グループによる音読発表会を行いました。
 強弱や速さを工夫したり、登場人物になり切って動作をしたりと、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1

ふえおに

 今日は、青・黄団の「ふえおに大会」大会でした。
 やまびこタイムなると同時に、1年生の子供たちは、先を争うようにいしてグラウンドに集合しました。立っているだけでも汗が流れてくるような炎天下でしたが、上級生に混じってグラウンドを縦横無尽に走り回って、ふえおにを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
メビウスの輪という不思議な形を
算数の時間につくりました。
また、輪を切ってできる形を調べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/22 歯科検診(1〜3年) 朗読会(3・4年) クラブ活動
11/24 影絵シアター(下学年) アルミ缶収集日
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141