最新更新日:2017/11/24
本日:count up8
昨日:104
総数:297594

ガラス美術館見学

色や大きさ、形などいろいろなガラス作品に感動しました。各フロアーの鑑賞後、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山市立図書館本館見学

一般には入られない、書庫を見学しました。数万点の本にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の自主学習〜漢字の覚え方〜(6年生)

「覧」という漢字の覚え方を開発した子がいました。
「臣をミミズが三匹見ている」だそうです。おもしろいですね。
覚えにくい漢字は、覚えやすい形に分解して覚えるといいです。子供は大人にないユーモアをもっているので、楽しい覚え方を次々に発見しているようです。
画像1 画像1

今日の自主学習〜〜(6年生)

歴史の勉強は、授業を受けているだけでは身に付かない学習の筆頭です。
テストを見ると、自主学習で社会をしている子と、全くしていない子の差は大きいです。
図でまとめたり、授業で知った出来事をさらに詳しく資料集で調べたりしたことが、結果として出てくるのが大きいのも、歴史の学習の特徴です。
画像1 画像1

今日の自主学習〜仮分数から帯分数へ〜(6年生)

意外と忘れている子が多いのが、帯分数と仮分数の行き来です。
この子のようなシンプルな勉強も、時には必要ですね。
画像1 画像1

ビオトープ(4年生)

 やまびこタイムと昼休みに、ビオトープ委員会による「ビオトープクイズ」が行われました。4年生も多数参加して、友達と一緒に楽しみながらクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(4年生)

 アジサイの観察を行いました。気温が変わると、植物の様子がかなり変わるということを実感しました。
画像1 画像1

国語(4年生)

 国語科で、「一つの花」の一人読みをじっくりと行った後、話合いをしました。様々な意見が出て、昨日よりも活発な話合いができました。一人読みも話合いも、日に日に上手になっていくように思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

基礎学力の時間(4年生)

100ます計算のわり算を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランランタイム(4年生)

暑くなってきましたが、暑さに負けず走っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/27 ベルマーク収集日
11/29 避難訓練 たてわり活動 委員会活動
11/30 やまびこコンサート(上学年)
12/1 全校集会(3限)
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141