最新更新日:2017/11/22
本日:count up5
昨日:92
総数:297425

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、「物のとけ方」の学習が始まりました。子供たちは薬品の扱い方に気を付けながら実験に取り組んでいます。
 薬品や実験器具を複合的に使うなど、小学校の理科の集大成に向けて子供たちは頑張っています。

6年生出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、証券会社の方々に来ていただき、お金の価値や使い方について学びました。
ものの価値が日によって変わることをゲームで体感しながら、自分の将来や生き方とつないで考えている子供たちがたくさんいました。

6年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ティーボールも終盤になりました。
各団の作戦や技術も高まってきています。

風の力を調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、風の力と物の動きの関係について学習しています。
送風機と走る車の実験キットを用いて、グループで実験を行いました。
正確な実験結果になるよう、力を合わせて進める姿が見られました。

マラソン大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に運動委員会主催のマラソン大会がありました。
去年より順位が上がり歓喜の声を上げる子や、悔し涙を流す子等、一人ひとりにドラマがあったようです。
終わった後はみんな体がぽかぽかになっていました。

どのおもちゃを作ろうかな(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「おもちゃ作り」の学習が始まります。見本のおもちゃで遊び、おもちゃの動き方や作り方を考え、作りたいおもちゃを決めました。
 「輪ゴム」「風」「電池」等動かす方法は様々です。面白い動きをするおもちゃと夢中になって遊ぶ子供たちの姿が見られました。

正しい順番に並べよう(2年生)

画像1 画像1
 国語科では、「しかけカードの作り方」という説明文の学習をしています。段落毎に分けられた文章を読み、正しい順番に並べ替えました。
 「まず」「つぎに」等の順序を表す言葉をヒントに、正しく並べられた子供が多く見られました。

町の人と もっと なかよしに(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、学校や地域で活動されてる方を学校にお招きし、お話を聞く機会を設けました。学校内や地域の行事でお顔はよく見かけるけれど、実際にどのような活動をされているのか子供たちはよく知りません。子供たちは、聞きたいことや知りたいことをたくさん質問していました。どの質問にもとても丁寧に答えてくださり、子供たちにとってもいい機会となりました。この学習を機に、地域の方々との関わりをもっと深めていけたらと思います。

校外学習3 (4年生)

画像1 画像1
最後は、大場大転石です。常願寺川から土石流と共に流れてきた大きな石を目の当たりにし、当時の被害の大きさや、砂防工事をした先人の苦労に思いをはせました。

校外学習2 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
次はクリーンセンターです。広い工場内を見学しながら歩きました。ごみ処理の工夫や、一人一人がごみを減らす努力をすることの大切さ等、たくさんのことを教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/27 ベルマーク収集日
11/29 避難訓練 たてわり活動 委員会活動
11/30 やまびこコンサート(上学年)
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141