最新更新日:2017/11/16
本日:count up7
昨日:50
総数:297150

なぜ飛ぶのかな (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空気鉄砲の弾が、なぜ飛ぶのかを、実際に飛ばしながら考え中。だんだんと強くなる手応えから、「最初は空気に余裕があったんだと思う」「そのうち押されてぎゅうぎゅうになって限界になって飛んだんじゃないかな」と考えたり、空気の気持ちになって「飛んだときは、やったー外に出られた〜って感じかな」と考えたりと、見えない空気の変化について一人一人がワークシートに考えをまとめることができました。

ハロウィン(4年生)

画像1 画像1
 だんだん寒くなってきました。今日から11月です。
 4年生のある教室では、お楽しみ係が、やまびこタイムにハロウィンパーティーを開いてくれました。ビンゴゲームで景品をもらう子供たちは、とても嬉しそうでした。
 12月にはクリスマスパーティーも企画してくれています。そちらも楽しみです。
 係活動や委員会活動などの企画に進んで参加しながら、友達と活動することの楽しさ、喜びを味わっている子供たちです。

朗読会 (5年生)

 今日は朗読の先生による朗読会がありました。5年生が国語の授業で学習している「大造じいさんとガン」を聞きましたが、風景や大造じいさんの表情、緊迫感が目の前にあるような読み方に、子供たちはぐっと引き込まれていました。
 終わった後に感想を聞くと、「いつも読んでいる物語なのに、違うように感じた。様子や気持ちがとても伝わってきた。」「相手に伝わるような読み方を私もまねしたい」と、多くのことを感じたようです。
 「感じる心があれば、必ずそれを表現できます。」と先生はおっしゃいました。たくさんのことを感じられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朗読会

画像1 画像1 画像2 画像2
 鈴木優子先生による朗読会があり、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」「あらしのよるに」など、4つの物語と5つの詩を朗読していただきました。話の内容に合わせた音楽と、登場人物になりきった声色で、お話の世界にすっと引き込まれました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から6年生は卒業アルバム写真の
撮影が始まります。
気持ちを整えると同時に、卒業式にふさわしい服装、
髪型について学年で共通理解しました。

10/31 カッターでまっすぐ切ろう!

画像1 画像1
 図画工作科では、カッターを使った工作を行います。クラスでは、初めてカッターを使う子供も見られました。正しく使わないと、怪我をしてしまいます。カッターの持ち方や使う時の注意を確認し、用紙を切る練習をしました。力加減や紙の動かし方などまっすぐ切ることは難しい様子でしたが、少しずつコツをつかんできたようです。

あいさつを広めよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、区域音楽会も無事終わり、次の目当てをもつことになりました。
学年全体で「マナー」「あいさつ」「あったか言葉」を大切にしていこうと話し合ったのが先週の水曜日。
週明けの今日、朝から学年で集まって自分たちの頑張りを確認し合いました。
その中で、あいさつに関する学年ハートフルも行いました。
いろいろな動きを入れながら多くの人と挨拶をするうちに、自然と笑顔が増えていました。
これが日常になるよう互いに声を掛け合い頑張っていきます。

10/30 2年生 校外学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が心配されましたが、無事中央植物園へ校外学習に行くことが出来ました。2つのグループに分かれ、秋の植物を使った工作やオリエンテーリングを行いました。また、園内では、各クラス班ごとに分かれて活動しました。普段は見かけることのない珍しい植物やドングリの種類の多さに子供たちは驚きを隠せない様子でした。

就学時健康診断 その2 (5年生)

 就学時健康診断で優しく新入生に接するかわいい5年生の姿です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就学時健康診断 (5年生)

 今日は就学時健康診断が行われ、5年生が受付をしたり、新入生の検診のお世話をしたりしました。リーダーとして初めての大仕事です。最初は緊張していましたが、かわいい新入生がやってくると、にっこり笑顔になりやさしく声をかけていました。そんな5年生の姿に成長を感じるとともに、6年生になったときの姿を想像し、じーんとしてしまった一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
今月の予定
11/6 集金日 やまびこっ子振り返り週間(〜10日)
11/7 県東部研究集会のため児童休業日
11/8 児童集会 クラブ活動
11/9 校外学習(6年)
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141