最新更新日:2017/11/16
本日:count up48
昨日:81
総数:297272

6年生国語科

画像1 画像1
国語科では、「鳥獣戯画を読む」という教材に取り組んでいます。
昔の絵巻物と現代のアニメやマンガに共通点があることを学びました。
長い巻物にも物語を見せる工夫があるのですね。

本番2回目 学習発表会校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の校内発表が行われました。衣装を身に付け、子供たちの気合いはマックス!本番前に、心を一つに、1年生全員で歌う練習をしてから体育館に向かいました。2回目の本番を終え、残すは最後の本番です。さらなるパワーアップを目指します!

学習発表会練習・校長先生にみてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで練習してきた、音楽劇「小さな小さなまほうつかいの大きな大きなぼうけんの話」衣装も着けて、校長先生や教頭先生に見ていただきました。子供たちの表情には緊張も見られましたが、精一杯演じていました。次は予行練習!まだまだがんばります!

虫はどんなところでくらしているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「虫となかよし」の学習で、虫の様子を見に行きました。虫がいつも草むらにいるのは、身を隠すためだけではなく、草がえさになるからだと気付いた子供たち。虫かごの中も似た環境にしたいと考え、土を入れたり草を持ってきたりしました。虫ともっとなかよくなるために、ただいま研究中です。

宿泊学習 3日目 (5年生)

 宿泊学習も最終日です。
 待っている時間の態度、食事の準備など、1日目とは全く違い、余計なおしゃべりをせずテキパキと動く姿に成長を感じました。
 午前中は村内宝探しをしました。暗号を解いて、村内にある問題を探す子供たち。みんなで相談しながら、あちこち探しまわっていました。
 退所式や帰校式も疲れているのに、真剣な気持ちが伝わる素晴らしい式だったと思います。
 宿泊学習で、子供たちは大きく成長したと思います。この2泊3日で学んだことを明日からの学校生活に生かしてほしいと願っています。ぜひ、おうちで宿泊学習の思い出話を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習 2日目 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習2日目は、やはり雨。だれか雨男、雨女がいるのでしょうか。
 しかし、5年生は二日目もパワフルです!
 午前の野外炊飯では、どの班もとても上手に火を起こし、ご飯を炊き、カレーを作っていました。午後からはフォトオリエンテーリングと木工クラフト、夜はキャンドルサービスともりだくさんの一日でした。
 どの活動でも友達と協力する姿がたくさん見られました。絆が深まった2日目です。

宿泊学習 1日目 (5年生)

 5年生2泊3日の宿泊学習が始まりました!
 初日は牛岳登山です。途中から雨が降り、ずぶ濡れになりながらの登山でしたが、頑張って歩きました。途中で辛そうにしている友達がいると「大丈夫?頑張ろう」と声をかける子、荷物をもってあげる子、そして、そんな優しさに「ありがとう」と答える子。子供たちのあたたかい心に、うれしくなる1日目でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生衣装作成中

画像1 画像1
6年生は、学習発表会の劇に使う衣装を作っています。
刀は家で作っています。学校で鎧作りです。
本格的な小道具で、劇を盛り上げます。

教育実習生さん ありがとう (5年生)

 9月2日から約1か月間、教育実習生の先生が山室中部小学校に来られ、主に5年4組の子供たちと勉強をしていました。今日は教育実習の最終日です。
 子供たちに温かく寄り添ってくださった先生とのお別れ会を開こうと、休み時間も準備をしていました。心のこもった会に実習生も涙を流しておられました。心に残る思いでができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図画 仕上げ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の仕上げにスタンピングとスパッタリングを行いました。
慣れない技法でしたが、それぞれの効果によって絵が変化していく様子を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
10/14 市小学校三種協議記録会(5年選手)
10/15 学習発表会・バザー
10/16 交通安全指導 こころの劇場(6年)
10/17 振替休業日
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141