最新更新日:2018/11/15
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3月17日の給食(#189)

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今日の献立は、
〇 麦ごはん
〇 牛乳
〇 塩麹豚
〇 添え野菜
〇 春雨スープ
です。

 今日で6年生が給食最終日となります。山室中部の給食はどうでしたか?小学校に入学した頃の小さな子供達が(その時私、この学校にいなかったので、見てませんけど)最高学年になり、立派に成長したのではないかと思います。

 中学校になると、まず給食開始の時間(4限終了)が遅くなります。一人当たりの配膳量も増えて、小学校時代と比べて「たくさん食べる」ことになります。が、6年生は残食もほとんどなく「しっかり食べてくれた」ので、中学校へ行っても残さずに食べてくれるのではないでしょうか。

 ことわざに「同じ釜の飯を食う」というのがあります。同じ釜という意味は、生活する場が同じで一つの釜で炊いた(焚いた)ごはんを分けあって食べるという意味で、「家族のように」毎日を一緒に過ごし、苦しい事や楽しい事を共に感じて過ごすということです。皆さんは縦割り活動や、様々な学校行事で楽しさや苦しさを分かち合ってきたはずです。給食も全校分を一つの釜で・・・とは(大量調理故に、2つの釜で作ることが多いです)いきませんが、「同じ釜の飯を食った」仲間です。今日の春雨スープは一釜で作ったので、全校のみんなが「同じもの」を食べています。
 6年生の皆さんは卒業し、今後は在校生と学校行事を楽しむことは出来なくなりますが、「山室中部小学校卒業生」として先輩・後輩と繋がっているという気持ちを持ってほしいなと思います。本校の先生や学校の職員、この記事を見ている保護者の皆さまにも卒業した「母校」が必ずあります。大人になってからもみんなの記憶に残っている大切なものです。

 明日は「卒業証書授与式」です。
 6年生並びに保護者の皆さまへ、少し早いですが給食室から・・・
 「卒業おめでとうございます!」

4年生スポーツ大会

学級でスポーツ大会をしたところもあります。
アリーナでボール運動ができないため
リレーをしました。
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3月16日の給食(#188)

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今日の献立は、
〇 ごはん
〇 牛乳
〇 親子煮
〇 いわしの梅煮
〇 合わせ和え
です。

 今日6年生の代表の子が、給食室まで手紙と花を持ってきてくれました。手紙もしっかり読ませてもらいました。どうもありがとうございました。
 今の6年生でまず最初にイメージするのが「片付けを手伝ってくれる」と先日紹介しました。ゴミや牛乳パックを袋にいれてもらったり、配膳車には下へ下ろす順番をテープで張ってあるんですが、「次は〇番を下ろすんですよね?」「ダムウェータ前まで持っていきます!」と持っていってもらったこともあり、とても助かっていました。(残念ながら子ども達にダムウェータで下ろしてもらうことは危険なのでやってもらうことは出来ませんでした)「流石最高学年だなぁ〜」と感じさせてくれることを、私達給食室にもたくさんしてくれました。
 それも明日で最後・・・、いよいよ6年生の小学校生活最後の給食になります。そしてその翌日は卒業式です。

下級生への贈り物(6年生)

卒業プロジェクトのプレゼントチームが、各学級へのプレゼントとしてホワイトボード付きカレンダーを作りました。
カレンダーには6年生からのメッセージもついています。
活用してもらえるといいですね。
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学校中をぴかぴかに!(6年生)

先週から卒業プロジェクトの一環として、学校内の大掃除を行っています。
アリーナ周辺、2,3階と掃除が終わり、今日は最終回で一階とトイレを掃除しました。
それぞれ道具などを使い、普段手が行き届かないところまでぴかぴかにしようとがんばっていました。
校舎への感謝の気持ちを大切に、残りの通常清掃もがんばりましょう!
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3月15日の給食(#187)

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今日の献立は、
〇 ごはん
〇 牛乳
〇 魚の竜田揚げ
〇 アーモンド和え
〇 味噌汁
です。

 毎日の給食で、かなりの頻度で使用されているたまねぎ。剥いても剥いても皮のようですが、実は「葉っぱ」なのです。たまねぎが生まれた所は乾燥地帯だったので、葉を広げないで重なりあって実を守ってきたそうです。歴史もかなり古くから食べられているそうです。

 今日はまだ少なめ(18キロ)だったから「目が痛くなる」→「泣く」ことにはなりませんでしたが、カレー等の献立になると量がハンパじゃありません。何度泣いたことでしょう。
 今後の給食にも(と言ってもあと『4回』ですが)22日以外給食に使われる予定になっています。量も20〜40キロと色々です。見た目が「ちびまるこちゃんに出てくる『永沢くんの頭』」みたいなたまねぎですが、煮たり炒めたりすると甘味が出て美味しくなるため、給食には重要な食材なのです。今日の給食の「味噌汁」も甘味が出て、美味しく仕上がりました。

 給食室から見えるアリーナの窓に、昨日から紅白幕が張られています。6年生の給食もあと「2回」、いよいよ金曜日は卒業式となりました。昼に配膳車を片付けに行ったときに、いつも手伝ってくれる6年生がいます。その子達が手伝ってくれるのもあと2回だと思うと、少し寂しい感じもします。

感謝を伝える会2(6年生)

その後は先生方へのインタビューを基に作った先生クイズ。
インタビュー内容から先生を想像していました。
最後には、宿泊でのメインイベントの一つ、マイムマイムです。
海中電灯でつくったキャンプファイヤーを囲み、みんなで手をつないで踊りました。
先生方とも楽しい思い出を増やせたとともに、大きく成長した姿を見せることができました。
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感謝を伝える会1(6年生)

今までお世話になった先生方をお呼びし、感謝を伝える集会を開きました。
まずは低、中、高学年それぞれのときのクラスに分かれて玉入れを行いました。
当時のクラスのことを思い出しながらも、白熱した勝負ととなりました。
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最後の縦割り活動

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3月9日(水)いきいきタイムに、今年度最後の縦割り活動を行いました。6年生と一緒に活動できる残りわずかな時間を、1年生も楽しく過ごすことができました。時間の終わりに6年生の手作りのしをりをもらい、喜びを表していました。

3月14日の給食(#186)  写真ありません。

今日の献立は、
〇 減量食パン
〇 牛乳
〇 きのこスパゲッティ
〇 ミートボール
〇 コロコロサラダ
〇 ヨーグルト
です。

 きのこスパゲッティは、「しめじ・えのきだけ・干し椎茸」のきのこ類と、ベーコン・たまねぎ・人参が入ったスパゲッティです。上記の食材を炒めて、90度以上を確認するのと同時に、別の釜でスパゲッティを茹でて「少し固め」な状態で具材と混ぜ合わせています。麺も具も温度を確認しており、かつ「どちらも熱々」なので、釜で長い間混ぜることなく仕上げることが出来ました。

 給食室では「固めの麺」も子どもたちが食べる頃には、余熱で食べ頃になっているでしょう。
当然、残食はほとんどなかった(全校で1キロもなかったような・・・)です。

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