最新更新日:2019/07/18
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1月22日の給食(#152)

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今日の献立は、
○ ごはん
○ 牛乳
○ 関東炊き
○ 鮭のから揚げ
○ おひたし
です。

 給食室のスタッフが1学期途中から取り組んでいる、正面玄関入って右手1F廊下「給食コーナ」を設置したというのは、以前からこの場を借りて紹介していました。そこに「調理員への質問」を受け付け、聞きたいことや思ってる事などを質問箱に入れ、それを私達調理員が答えるという取り組みをやっているのもこの場で何度か取り上げできました。多くの質問が給食室に寄せられています。

 来週から「学校給食週間」が始まります。それを前に、山室中部小学校の子供たちは給食(給食室&調理員)についてどう考えているのか?・・・・ということで、質問箱に寄せられた「質問とその答え」を紹介していきたいと思います。今日だけでは到底無理なので、またいずれ発表するとして、今日はそのうちの幾つかを紹介していきます。子供たちの素朴な質問満載です!

 まずは、質問箱設置当初の質問から・・・。(質問は原文そのまま!)

【質問】 4年生女子から
  「どうやって献立メニューを決めているのですか?」
【回答】
  富山市の栄養士さんと給食主任さんと調理員が委員会を開いて話し合って献立が決ま ります。山室中部では、「給食委員会が考え、全校児童が投票して決めるお楽しみ献  立」が予定されています。(これは12月に一度実施され、次は2月に実施されます※給 食室注)

【質問】 1年生女子から
  「どうしてマスクをつけているんですか?」
【回答】
  調理しているときに唾や菌が料理に入らないようにマスクをしています。

【質問】 1年生女子から
  「どうしてお盆をひいてるの?」
【回答】
  給食の準備で机の上を拭いているとは思いますが、完全ではないと食べ物を口に運ぶ 箸も汚れてしまい、その汚れが口に入ってしまうかもしれません。その時にお腹をこわ してしまわないように、キレイに洗ったお盆を使っています。

【質問】 3年生と4年生から
  「何時から給食を作っていますか?」
【回答】
  私達は朝8時(特別な行事がある時はそれよりも早く)から仕事をしています。給食 は12時25分からなので、早いと思うかもしれませんが、野菜や色んな食材を洗ったり、 切ったり、煮たり、揚げたり、炒めたり等するのに全校約800人分の調理は量も多いの で、早くから仕事をしているんですよ。

 これは「序ノ口」で、まだまだあります。これから、折りを見て質問箱に寄せられた質問を紹介しきたいと思います。

幼保小交流会

 21日(木)幼保小交流会を行いました。
 わかくさ保育園、若葉幼稚園、大泉幼稚園、あさひ幼稚園の子供たちが約120名参加しました。1年生の授業の見学となかよし集会を行いました。4月の入学式が楽しみです。
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縦割りすごろく(6年生)

いよいよ縦割り遊びの日になりました。
どのグループも和気藹々とすごろく遊びを楽しんでいました。
小学校生活も残り40日。これからも信頼される6年生として過ごしていきたいですね。
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1月21日の給食(#151)

今日の献立は、
○ ごはん
○ 牛乳
○ 鯖の塩焼き
○ ひじきの炒め煮
○ じゃがいもの味噌汁
です。

 「青魚の王様」と呼ばれる鯖は旬の秋〜冬にかけて脂がたっぷりのっています。この脂には血液をサラサラにしてくれる「EPA 」と脳を活性化する「DHA 」がたくさん含まれています。取ると「頭が良くなる」と言われているので、子供たちには是非とってもらいたい魚であります。

 今日のこのメニューは「生の魚を給食室で調理した」訳ではなく、「調理済みのものを加熱した」ものであります。食べると先に述べたように「脂がのって」美味しかったです。残食もほとんどなかったように思います。午後からの洗浄は、その鯖の脂が「災いしてか?」食器やボールを洗う作業がとっても大変でした。「食器洗浄機(結構デカイです。家庭のものとは違います)」や「アナログな手洗い」で、食器やボール・食缶等を全てキレイに洗い、「消毒保管庫(食器等を乾燥し保管するもの」に入れて、明日使用までしまっておきました。

 給食室中に鯖の「匂い」が充満していました。作業が終わって職員室でこの原稿を入力しているときも、あの魚独特の匂いが鼻に残っているような気がします。

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縦割りに向けて・・・2(6年生)

実際に縦割りで使う前に、まずは6年生同士でお試しすごろく。
短い時間でしたが、みんな大盛り上がりで、縦割り遊びに期待が高まります。
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縦割りに向けて・・・1(6年生)

三学期最初の縦割り遊びは、6年生がそれぞれつくったすごろくをすることに。
みんなでアイディアを出し合いながら楽しいすごろくを作っていました。
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1月20日の給食(#150)

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今日の献立は、
○ 五目ごはん
○ 牛乳
○ 鶏肉の竜田揚げ
○ 酢の物
○ かきたま汁
○ いちご
です。

 子供たちが(私達もですが)給食を食べ始める時や食べ終わった後には「いただきます」や「ごちそうさま」と言っている(はず)と思います。
 子供たちは、その言葉を「誰に向かって」言っているのかわかっている人はどれくらいいるのでしょうか?食べ物には、それぞれ命がありました。米には米の、肉には肉の、野菜には野菜の命があり、私たちはその命を食べています。だから、「あなたの命を頂いて私の命を養わさせてもらいます。」という意味であり、「ごちそうさま」は「この食事の為に野菜や家畜を育ててくれたり、料理を作ってくれたりしてくれてありがとうございました」という感謝の言葉です。

 

1月19日の給食(#149)

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今日の献立は、
○ ごはん
○ 牛乳
○ えびと豆腐のうま煮
○ 人参シューマイ
○ 華風和え
です。

 華風和えは、大根(30キログラム)ときゅうり(8.6キログラム)を茹でたものを冷まし、水気を切ったらすぐにしょうゆ・塩・ごま油・一味唐辛子で作ったタレで和えて、漬け込んだまま配缶の時間まで冷蔵庫で保冷し、時間(大抵11時頃)になったらクラス分に配缶しました。

 和え物の野菜の切り方はいろいろありますが、調理員と栄養士で打ち合わせの段階で話し合い、小さめの「乱切り」にしました。「いちょう切り」や「小口切り」にするよりは手間がかかりますが、メニューによって「最適な切り方」を全員で話し合って決め、それに従い実行しています。

1月18日の給食(#148)  写真ありません。

今日の献立は、
○ 減量コッペパン
○ 牛乳
○ ちゃんこうどん
○ えごま入り卵焼き
○ ブロッコリーのごまだれ
○ チーズ
です。

 ちゃんこうどんは、昆布とかつお節でとっただし汁に、スライスした鶏肉・竹輪・人参・白菜・えのきだけ・ねぎという「具だくさん」なうどんになっています。
うどんの麺は、乾燥したものを給食室で茹でています。回転釜で茹でたものを、ぬめりをとるために水で冷やしているのですが、「釜に水を入れる→水だけ捨ててまた水を入れる」を何回か繰り返すため多くの水が必要になります。水道の蛇口からでは水が貯まるのに時間がかかるので、予め別の回転釜に水をためておいていわゆる「バケツリレー」みたいにして釜に水を入れています。

 今日の昼のことですが、ダムウェーダが故障して2Fや3Fの配膳車が下ろせなくなりました。「取り敢えず食器やお盆だけでも下ろそう」ということになったのですが、その時に2Fにいた4年1組の子供たちが全員で手伝ってくれました。子ども一人では重い物もあったのですが、 子供たちが協力して何人かで持ったりしてくれました。ダムウェーダは後に業者さんに来てもらい直りました!
 何か2日連続になったけど・・・「ありがとう!助かりました!」

外国語活動をしたよ!

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 1組では学級で外国語活動を行いました。ゲームを取り入れながら楽しく英語にふれる活動をしました。子供たちの飲み込みは大変早く、楽しみながらどんどんと新しい言葉を覚えていくことができました。
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