最新更新日:2018/12/12
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1月19日の給食(#149)

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今日の献立は、
○ ごはん
○ 牛乳
○ えびと豆腐のうま煮
○ 人参シューマイ
○ 華風和え
です。

 華風和えは、大根(30キログラム)ときゅうり(8.6キログラム)を茹でたものを冷まし、水気を切ったらすぐにしょうゆ・塩・ごま油・一味唐辛子で作ったタレで和えて、漬け込んだまま配缶の時間まで冷蔵庫で保冷し、時間(大抵11時頃)になったらクラス分に配缶しました。

 和え物の野菜の切り方はいろいろありますが、調理員と栄養士で打ち合わせの段階で話し合い、小さめの「乱切り」にしました。「いちょう切り」や「小口切り」にするよりは手間がかかりますが、メニューによって「最適な切り方」を全員で話し合って決め、それに従い実行しています。

1月18日の給食(#148)  写真ありません。

今日の献立は、
○ 減量コッペパン
○ 牛乳
○ ちゃんこうどん
○ えごま入り卵焼き
○ ブロッコリーのごまだれ
○ チーズ
です。

 ちゃんこうどんは、昆布とかつお節でとっただし汁に、スライスした鶏肉・竹輪・人参・白菜・えのきだけ・ねぎという「具だくさん」なうどんになっています。
うどんの麺は、乾燥したものを給食室で茹でています。回転釜で茹でたものを、ぬめりをとるために水で冷やしているのですが、「釜に水を入れる→水だけ捨ててまた水を入れる」を何回か繰り返すため多くの水が必要になります。水道の蛇口からでは水が貯まるのに時間がかかるので、予め別の回転釜に水をためておいていわゆる「バケツリレー」みたいにして釜に水を入れています。

 今日の昼のことですが、ダムウェーダが故障して2Fや3Fの配膳車が下ろせなくなりました。「取り敢えず食器やお盆だけでも下ろそう」ということになったのですが、その時に2Fにいた4年1組の子供たちが全員で手伝ってくれました。子ども一人では重い物もあったのですが、 子供たちが協力して何人かで持ったりしてくれました。ダムウェーダは後に業者さんに来てもらい直りました!
 何か2日連続になったけど・・・「ありがとう!助かりました!」

外国語活動をしたよ!

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 1組では学級で外国語活動を行いました。ゲームを取り入れながら楽しく英語にふれる活動をしました。子供たちの飲み込みは大変早く、楽しみながらどんどんと新しい言葉を覚えていくことができました。

1月15日の給食(#147)

今日の献立は、
○ 麦ごはん
○ 牛乳
○ ビビンバ(焼肉・ナムル・錦糸卵)
○ 味噌汁
○ みかん
です。

 今日は子供たちに人気の高い、ビビンバが「メインディッシュ」です。大抵このメニューの日の主食(米)は「麦ごはん」になっています。写真からは判りづらいですが、よく見るとごはんの中に麦が混じっています。主食のごはんは普段だと(クラスによってですが)結構残ってきます。ですが、今日のようなメニューやカレーの日などは、いつもよりかなり主食の残食が減ります。当たり前の事なのかもしれませんが、普段から「ごはんがなかなか進まない」児童の皆さん、ごはんに上に乗せて「〜丼風?」にして食べると、意外と自分の食器に入っているごはんが、みるみるうちになくなっていくかもしれません。今日は3種類の具材を上手く均等にのせて食べる子が多いですが、他の日でも実践してみると残さずごはんが食べられますよ。
 その成果があったのか、「やっぱり」主食のごはんの残食は、いつもよりかなり少なめでした。

 話は変わりますが、今日の昼に配膳車を下ろしに上の階に上がったのですが、私たちは下で配膳車を受ける者の作業がしやすいように、ある程度はまとめて上で片付けています。その時に六年生の教室の近くということもあり、六年生の男の子や女の子がよく手伝ってくれます。
 流石は六年生、指示すればしっかり動いてくれます。
 「ありがとう!いつも助かってます」

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1月14日の給食(#146)

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今日の献立は、
○ コッペパン
○ 牛乳
○ 揚げ魚のレモン味
○ チーズポテト
○ 白菜スープ
です。

 魚の「あぶら」と肉の「あぶら」を比べてみると、魚は室温で固まりにくいのに対して、肉は室温で固まりやすい特徴があります。そう言われると、肉を使ったメニューの日は返ってきたボールを見ると、白い塊状(いわゆる『ラード』みたいなもの)になってこびりついてる時がありました。
 では、体の中での働きの違いは?・・・というと、魚のあぶらは血中の中性脂肪を減らしたり血液をサラサラにする働きがあります。そして肉の方は、血液の中の悪玉コレステロールを増やす働きがあるのです。
 だからと言って「肉は体に悪く、魚は体に良い」訳ではなく、肉であろうが魚であろうが、あぶらの取りすぎは肥満や生活習慣病の原因になります。そして、取りすぎさえしなければ、あぶらは「子供たちの成長に必要な栄養素」であるということ、「〇〇ばっかり食べるという食べ方はしないで、バランスよく食べる」ということが子供たちに浸透してくれればいいなと思いました。

1月13日の給食(#145)

今日の献立は、
○ ソフト麺
○ 牛乳
○ ソフト麺のカレーソースかけ
○ ドーナツ
○ 野菜のドレッシング和え
○ りんご
です。

 今年度4回目のソフト麺、今日は子供たちが「大好きなメニューは?」と聞かれたらtop3に入るであろう(確認した訳ではありませんが、入るでしょう)カレーライスの「ソフト麺バージョン」です。
 使われる食材は「じゃがいもが入らない」だけで、普通のカレーライスで使う材料と一緒です。肉は豚ひき肉を使っているので、玉ねぎや人参もそれに合わせて「みじん切り」になっています。

 ドーナツは「1年に1回あるかないか」位の頻度で、ソフト麺の日に出てくる「結構レアな」メニューです。某ドーナツ屋さんみたいにカラフルでバラエティーに富んだものではなく、「いたってシンプル」な普通のドーナツです。
 子供たちに配膳されたものは「いわゆるドーナツ形」ですが、前日に給食室に納入されたドーナツは、出来上がりからは想像できない「薄っぺらい」ものです。見た目を例えるなら「薄めのナット?もしくはワッシャー?」でしょうか。これをフライヤーで揚げるのですが、両面を美味しそうなきつね色にするために一度から二度ほどひっくり返します。そうしてる内に、ふっくら厚みのあるドーナツに揚がっていきました。
 ここまでbefore→after の違いがはっきりしている揚げ物は中々ないので、子供たちの目の前で実演したいくらいですが、子供たちが給食室に入ることは「絶対出来ない」ので、見せてあげられないのがとっても残念です。

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4年生いきいきタイム

係活動にはげむ子供もいます。
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4年生いきいきタイム

アリーナの割り当てが中学年だったので
体を動かして遊んでいます。
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1月12日の給食(#144)  3学期給食スタート!

今日の献立は、
○ 食パン、いちごジャム
○ 牛乳
○ ポークビーンズ
○ ほたての香味焼き
○ コーンサラダ
 です。

 今日から3学期の給食が始まります。一年間の給食実施日がだいたい190日前後なので、おおよそあと「46回くらい?」給食があります。3学期も安全で(これ一番大事!)、美味しい給食(二番目だけどこれもかなり大事!)を作っていきます。「給食室の窓から」も、献立の紹介や給食室の様子等を(当然ですけど)毎日更新していきますので、またご覧になってもらえると幸いです。
 今月の後半に「学校給食週間」があります。この期間には、普段あまり給食のメニューにあがることのない「聞き慣れない名前」のメニューから、みんなが知ってるけど「へぇ〜、聞いたことあるけどこんなメニューだったんだ〜」っていうメニューまで、盛りだくさんになっています。楽しみにしていて下さいね♪

 ポークビーンズは献立(給食日誌のこと)上、豚もも肉を油で炒めていくことになっているのですが、炒めずにお湯の中に豚肉を入れて煮ていき、人参・たまねぎを入れていきました。
 じゃがいもを入れ、しばらく煮てからしめじ・水煮大豆を入れて煮込んでいきました。味付けはコンソメ・トマトピューレ・トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖・塩こしょうで付けています。別の釜で下茹でしたいんげんを加え赤ワインを入れてから、「毎度毎度のことですが」味付けの最終の確認と、中心温度計で温度を確認・記録したら出来上がりです。

 6年生が卒業に向けて動きだす、在校生も「その日」の為に準備をする、オマケに日数的にも「あっ」と言う間の3学期です。美味しい給食を作るのは勿論でありますが、給食週間という「給食室としても色々な活動をアピールする絶好のチャンス」が行われることもあり、何かしていく予定ではあります。3学期もヨロシクお願いします!

 開始早々申し訳ありませんが、今日は写真ありません。

3学期スタート!

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 2週間ほどの冬休みを終え、子供たちの元気な声が校舎に帰ってきました。
 子供たちはいきいきとした表情を見せていました。始業式や書き初め大会では3学期もがんばろうという気持ちが姿勢からたくさん伝わってきました。
 3年生の締めくくりであるこの3学期がより充実したものになるように子供とともにがんばっていきたいと思います。
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