最新更新日:2018/09/21
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電磁石の働き(5年生)

この日は理科で学習した、電磁石の働きを生かしたおもちゃ作りをしました。
回路のつなぎ方などに気を付けながら取り組み、完成した後はお互いのおもちゃで遊びました。
生活の中でも電磁石の働きを活用したものがたくさんあります。
興味の幅を広げて、家庭学習などでもぜひ調べてみてくださいね。
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算数科の学習その3(5年生)

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この複雑な展開図を組み立てると…
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算数科の学習その2(5年生)

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側面が平行四辺形のもの、円柱と角柱を組み合わせたものなどもありました。

算数科の学習その1(5年生)

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この日は算数科の学習で工作用紙を使って立体作りをしました。
角柱や円柱など、学習した内容だけでなく、ハート型の立体や富士山型の立体などを作る子もいました。
みんな展開図を考えながら、立体作りに熱中していました。

3月17日の給食(#118)

今日の献立は、
 ○ 食パン、ブルーベリージャム
 ○ 牛乳
 ○ 豆腐ハンバーグ
 ○ ジャーマンポテト
 ○ キャベツのクリーム煮
 ○ いちご
です。

 今年度の給食もとうとうあと「4回」となりました。6年生は「今日と明日」だけになってしまいました。給食室としても、最後の日まで気を抜かず給食調理業務をしていきます。

 フルーツには、1個だけですが「いちご」がついています。甘酸っぱい味わいで、赤くてつぶつぶの姿が特徴です。子どもたちも楽しみにしていたのではないかと思います。
給食室に納入されたいちごを見てみると、品種は「紅ほっぺ」で、産地は「愛知県産」でした。
 おまけも少しだけですがあったので、各クラスに入れました。

 今日の給食のジャーマンポテトに使用される「じゃがいも」に小さな星形を1個だけ入れました。今月の給食だよりの裏に作り方が書いてあり、それを見るとじゃがいもは「茹でる」となっていますが、今日のジャーマンポテトは「揚げて」あります。なので、崩れにくくなっています。
 全校で一つと言えば・・・今年最後の緊急mission!
「ジャーマンポテトの中に1つだけ入っている小さな星形を探し出せ!」

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3月16日の給食(#117)

今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ 親子煮
 ○ ししゃものから揚げ
 ○ 小松菜のコーン和え
 ○ りんごタルト
です。

 いよいよ北陸新幹線が開業して、ニュースや新聞でいろんな話題が取りあげられています。テレビで新型車両を見ることはありましたが、開業すると実際に見る機会が増えてくるでしょう。「つるぎ」とか「はくたか」など種類があるそうですが、速達タイプの「かがやき」は新高岡駅を通過します。昨日、新高岡駅でかがやきが通過する姿を見ました。「めちゃめちゃ早いです!」この記事をご覧の皆さんはもう見られましたか?実際に乗られた方も、いるかもしれませんね。「グランクラス」一度でいいから乗ってみたい・・・。

 親子煮は、かつお節でとっただし汁に鶏もも肉・たまねぎ・人参・つきこんにゃく・厚揚げ・いんげん、そして鶏卵と7種類の食材を使って作りました。
親子煮に使った卵は約41キログラムです。以前「41キログラムは何個なのか?」をやったのでここでは書きませんが、かなり膨大な量であることは間違いありません。今回も一個一個手で割っていき、殻や血の入った卵を取り除きながら作業しました。

 今日の昼の校内放送でのメッセージでも発表しましたが、卵を「ふんわり」させるために、弱火でゆっくり30分位蒸らすようにして加熱しました。おかげで卵が柔らかく仕上がっています。

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あしたへジャンプ〜アルバム完成〜(2年生)

 生活科で取り組んできた、アルバム作り。お家の皆さんのご協力もいただき、完成しました。「お母さんは産むのに17時間もかかったって聞いて、びっくりしました。大変な思いをして産んでもらったんだなぁと思いました」「かぜをひいて、何回も入院した。病院にお母さんやお父さんが交代で泊まってくれた。ぼくのことを大切にしてくれているんだな」「今まで育ててくれて、ありがとうって思った」など、アルバム作りを通して、子供達は赤ちゃんの頃から、大切に育てていただいたことに気付いたようです。
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そつぎょうしきのよ行れんしゅう(2年生)

 卒業式の予行練習に参加しました。卒業式当日は、2年生はお休みです。今日は、本番のような緊張感の中、静かに卒業式の流れを見ていました。見ているだけではなく、「一堂、起立。礼」に合わせて、一緒にお辞儀をしたり、国歌や校歌の斉唱では、一緒に歌いました。
 6年生が花道を歩いて退場するとき、縦割り班や登校班でお世話になった6年生を見付けて、拍手をしながら目を合わせていたり、小さく手を振ったりしていました。
 卒業式当日の分も、しっかり6年生の姿を目に焼き付けたのではないかと思います。
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卒業式の予行練習 (1年生)

 今日は、卒業式の予行練習に参加しました。6年生の呼びかけの言葉や歌に、真剣に耳を傾けていました。
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3月13日の給食(#116)

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今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ すりみ揚げ
 ○ もやしのアーモンド和え
 ○ みそけんちん汁
です。

 1年に1回だけ、この季節頃(今年は例年より遅れてました。寒い季節「冬」に給食に出てきます)に実施されるメニューである「すりみ揚げ」給食に今年も登場です。

 白身魚のすりみの中に、たまねぎ・いんげん・粒コーン・水煮大豆・刻み昆布をまぜたものを一つ一つ形を整えながらフライヤーに入れていきます。普段の揚げ物より少し低めの油温(160度)に設定して作業を進めました。子どもたちには人気のあるすりみ揚げなのですが、調理過程は結構ハードです!「一つ一つを均等」にフライヤーへ入れるのも大変です・・・大きさにバラつきがあったりしたら、クラスでの配膳時に「ケンカ」になっちゃうかもしれません。それに低めの油温とはいえ、すりみに色がつくのが早い上、均等に色をつけるために裏返しにしないといけません。その為、普段は揚げ物は一人で揚げているのですが、栄養士プラスで3人がかりで揚げています。衛生的に作業を進め、かつスピードも要求されるメニューです。

 揚げたてはパンパンに膨らんでいて、色もこんがり美味しそうな色をしていました。「おまけ」も、学年によっては少しだけ入っています。

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