最新更新日:2018/10/19
本日:count up68
昨日:86
総数:333112

2月26日の給食(#105)

今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ 鮭の塩焼き
 ○ 昆布和え
 ○ 豆と豚肉の煮物
 ○ いよかん
です。

 豆と豚肉の煮物に使われている食材は、豚もも肉・大根・人参・こんにゃく・干し椎茸・白いんげん豆・生姜とたくさんの食材が使われています。しょうゆと味噌で主に味付けしています。
 今日はこの中で、私たちが勝手に「三種の神器」と言っている(たまねぎ・じゃがいも・人参のこと。給食に使われる頻度が「とても高い」のでそう呼んでます。
)人参について少し書いてみようかなと思います。
 以前は、ピーマンと共に「嫌いな野菜」の1つでした。確かに子どもたちが嫌いそうなイメージはありますよね。ですが、品種改良によって甘みが増して、以前ほど苦手な子どもも減ってるようです。
 人参の栄養価で特に注目すべき点はビタミンAがトップクラスなこと。ビタミンAは「脂溶性ビタミン」なので、油と合わせると吸収が良くなるので、炒めものなどが効率のよい食べ方です。もちろん今日のような煮物でも栄養価が高く、大人から子どもたちまで「好き嫌いしないで」食べてもらいたい食材です。

色団別ミニ集会2(1年生)

爆弾があたるドキドキを味わったり、思わず笑いを誘う素敵な?似顔絵ができあがったり‥。1年生から6年生まで誰もが楽しめる笑顔いっぱいな集会となりました。
最後のインタビュータイムにがんばって感想を発表できた子もいました!

まだまだお祝い週間は続きます。いろんな機会、いろんな方法で6年生さんへの感謝の気持ちを伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色団別ミニ集会(1年生)

6年生の卒業を祝う週間がはじまりました!
今日はいきいきタイムに色団ごとに集まり、5年生さん企画のミニ集会を行いました。
縦割りの班長さんを迎えて、爆弾ゲームや似顔絵リレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこをつくろう (2年生)

 算数科では、「はこを作ろう」の学習に取り組んでいます。身の回りから色々な箱を集め、持ってきた箱の面を紙に写し取ったり、切り取った面のつなぎ合わせ方を考えながら箱を作ったりしました。「この箱は、全部長方形でできているんだね」「正方形の面も見つけたよ」と、いろいろな発見をしながら写し取っていきました。
 楽しく操作活動をしながら、面の数や形など、箱の形の特徴を理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

円周と直径の関係(5年生)

画像1 画像1
この日は身の回りにある丸いものの円周と直径を調べ、円周率を求める学習をしました。
手作業だったため、やはり誤差がでてしまうものの、中には約3.14になっている班もいました。

「家でも調べてみたい!」と円周率への関心を高めた子供たちでした。


2月25日の給食(#104)

今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 野菜ふりかけ 
 ○ 牛乳
 ○ 揚げ魚のレモン味
 ○ コーン和え
 ○ 味噌汁
です。

 味噌汁の具材は、たまねぎ・じゃがいも・厚揚げ・わかめ・ねぎが使われており、「具だくさん」になっています。今日は、その中の「ねぎ」について紹介します。
旬は11〜2月ですが、給食には年間を通して出てきます。薬味に欠かせないねぎ。この記事をご覧の皆さんはねぎ好きですか?麺類には必ずと言っていいほど、薬味についてくるねぎの白い部分にはビタミンCが多く、緑の部分にはカロテン・カルシウム・ビタミンKが含まれています。ラーメン屋さんに行くと、可能ならトッピングで「ねぎ増量」したい私にとっては、給食に度々登場するねぎは「welcome!」ですが、苦手な方も多いと聞きます。ねぎは白い部分が「食べやすく、美味しい」ので、その部分だけ食べたいところですが、それは「もったいない!」葉(緑)の部分も積極的に使って下さい。ねぎは、たまねぎ同様加熱すると甘くなるので、「生っぽい状態」で出てくることがない給食では、子どもたちには苦手意識はないかも知れません。今「旬真っ盛り」のねぎ、鍋に麺類・納豆にも入ったりと、家庭でもどんどん使っていくといいですよ♪
 今日は、お昼の校内放送で給食委員会の子達が「調理員からのメッセージ」を紹介してくれたように、味噌汁のじゃがいもに小さな星形を20個入れました。それとは別に、今日ねぎのことを記事に載せたこともあり、「緑の部分」で星形を作って混ぜています。数は「1つ!」今日は校内放送で、緊急mission発動!

画像1 画像1

体育の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習では、表現運動を行っています。
ポップコーンや納豆などを全身で表現することなどから始まり、
この日は「大変だ」をテーマにして自然現象をグループで表現しました。

大波や台風などの自然現象を、グループごとに話し合い、工夫して表現していました。

音楽科の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は音楽科の学習で、リズムアンサンブルを行いました。

始めは決められたリズムで練習していましたが、学習の後半では、自分たちで演奏したいリズムを決めて即興でリズムアンサンブルを行いました。

他の班の演奏を聴きながら、自然とリズムを打つ子もいました。
みんなリズムが重なる楽しさを感じながら学習していました。

外国語活動の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の外国語活動では、「○曜日に△△(教科)を勉強します。」の表現を使ったゲームを行いました。

めくられたカードに書いてある点数が、チームの得点になります。
1点から5点まであるのですが、中にはチームの得点が0点になってしまうカード、
相手チームとの得点が入れ替わってしまうカードなどもあり、
みんなハラハラドキドキしながらゲームを楽しんでいました。

卒業お祝いプロジェクト(5年生)

画像1 画像1
先日行われた代表委員会で、卒業お祝いプロジェクト実行委員が話し合いを進めている様子です。
司会や書記などの仕事を分担し、みんな真剣に活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健関係書類

学校だより

富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141