最新更新日:2018/10/12
本日:count up102
昨日:139
総数:332572

1月30日の給食(#88)

今日の献立は、
○ 米粉コッペパン
 ○ 牛乳
 ○ 鶏肉とレバーのケチャップからめ
 ○ 添え野菜
 ○ 卵スープ
 ○ ヨーグルト
です。

 今日の給食には、牛乳の他にヨーグルトも付いています。牛乳から作られる乳製品のカルシウムは他の食品に比べて、体への吸収率がよく取りやすいのが特徴です。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた食べ物です。良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが豊富に含まれています。乳酸菌は、腸内の有害な物質を減らして腸内環境を整えます。「便秘の改善」や「免疫力を高める」効果があります。
 乳製品には、日本人が不足しがちなカルシウムなどの栄養素がたっぷりです!
 私は牛乳は飲めないことはありませんが、あまり好きではありません。ですが、ヨーグルトなら大好きなのでいくらでも食べれます。私と同じく、そういう方は「意外とたくさん」いるかもしれません。そんな方はヨーグルトがおすすめです。「食べるタイプ」の他にも「飲むタイプ」などがあります。

一版多色刷り木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての一版多色刷り木版画です。

黒い画用紙に

色鮮やかに浮き上がる自分の表現に

子供たちは、「ワァーーー、すごーーーーい。」

と。

頑張って彫りあげ、彩色し、刷り上げた

努力が、結果として形になった喜びの一瞬です。

学びの醍醐味ですね。

全校8の字大縄跳び大会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校8の字 大縄跳び大会が

3年生は、2月18日水曜日に

行われます。

それに向けての練習が始まりました。

ひかり・かがやき級のお友達も

一緒に跳ぼうと、みんな跳び方を

教えあい、協力しての練習です。

心とリズムを合わせて、

せーの・・・。

1・2・3・・・・。

がんばれ、3年生。

理科おもちゃづくり 其の二

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムの戻る力を利用して作った

的当てや

磁石のN極とS極が引き合う力を利用した

マジックハンドなど

子供たちのイメージは、広がっていきます。

既習経験を生かし、発展させて、創意工夫する子供たちです。

友達同士のおもちゃで遊び、自然に

コミュニケーションの輪も広がっていきます。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜、金曜日の朝のさわやかタイムは読書の時間です。

前日の帰る際には、翌日読む本を机上右上にきちんと置いていく

子供たちです。

中には、高学年並みに、歴史本を二冊も朝に読もうという

子供もいます。

みんな読書タイムは、シーンとして読書に没頭しています。

読書を通して、豊かな情操を培い、国語力や集中力も

身に付けていって欲しいと願っています。

係活動 〜イラスト本係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
イラスト本係のメンバーが

クラスを楽しいものにしようと

学級文庫用に

イラスト漫画本を作って、提供してくれました。

みんな、我先に読もうと、嬉しそうでした。

自分たちの手で創意工夫して、今後も

係活動で、クラスを楽しく、美しく、便利に

つくりあげていってほしいです。

1月29日の給食(#87)

今日の献立は、
 ○ ごはん
 ○ 小女子の佃煮
 ○ 牛乳
 ○ えびと豆腐のうま煮
 ○ えごま入り肉シューマイ
 ○ チンゲン菜ひたし
 ○ パイナップル
です。

 えごま入り肉シューマイに使われている「えごま」は今年度3回目の登場になります。(11.27#56と9.17#11)前回は、「学校給食とやまの日」で富山県産の食材を使用した献立で出てきました。給食委員会のお昼の校内放送によると、今回も富山市山田地区のえごまが使われているそうです。蒸しカゴにシューマイを並べて回転釜を使い蒸すのですが、大量調理になるので一度では全てのシューマイを蒸せません。なので、二回に分けて蒸しました。
 昨日と一昨日に貰った「感謝の言葉集」少しずつ読んでいき、全部読み終わりました。私達給食室の調理員への言葉が、一人一人自分で色をぬったりして工夫されていたり、自分の好きなメニューや、「こんなメニューあったらいいな!」などを書いてあったり、見ていて飽きないものになっていました。当たり前のことではありますが、書いてあることは「人それぞれ」です。そのメニューを選んだ理由も、自分なりに思ったことを素直に書いてありました。以外なメニューもあったり、面白く読ませてもらいました。「かに」が食べたいと言う子がたくさんいました。食べれるものなら、私も食べたいです!
 えびと豆腐のうま煮の中にハート形の人参が40個入っています。だいたい一クラス2〜3個くらいでしょうか?ある先生から「うちのクラスに全部で3個入ってました!」と言われました。おめでとうございます。あとの37個の行方も気になります。

画像1 画像1

感謝のお手紙

 お昼の給食時間に、日頃お世話になっている栄養教諭さんや調理員さんに、感謝の気持ちを込めて書いたお手紙を渡しました。どんな給食のメニューが好きかを思い出しながら、毎日朝早くから作ってくださっている調理員さんたちのことを考え、心を込めて書きました。ありがとうの気持ちを伝えて渡すと、笑顔で受け取ってくださり、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。これからも好き嫌いをせず、残さないずに食べようと気持ちを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんの重さ(2年生)

 「あしたへジャンプ」の一環で、赤ちゃん人形を抱っこしました。予想をはるかに上回る重さの赤ちゃん。抱っこの仕方を教えると、みんな本当の赤ちゃんを抱っこしているかのように、そうっと抱き上げて、人形の顔を見つめていました。休み時間も赤ちゃん人形は大人気で、男の子も将来のイクメンとして、積極的に抱っこの仕方を教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびにチャレンジ(2年生)

 3学期の体育では、なわとびにチャレンジしています。なわとびカードを配り、みんな自分のめあてに向かって練習をしています。「二重とびができたよ。もっと跳べるようになりたい」「前とび100回に挑戦しているよ」と、目標に向かう子供たちは、とても生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健関係書類

学校だより

富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141