最新更新日:2017/11/24
本日:count up104
昨日:62
総数:297586

3月24日(水) 修了式

画像1 画像1
 今日は、平成21年度の修了式がありました。各学級の代表が、校長先生から修了証を受け取りました。

 次に、校長先生の話がありました。
「修」という字は、1年間勉強したことが身に付いているという意味です。1年間で身に付いたことがたくさんあったと思います。
・漢字を正しく書けるようになったり、計算が間違えずにできるようになった。
・友達と仲良くすることができるようになった。
・あいさつが大きな声でしっかりできるようになった。
・病気をしないで、休まず学校に来ることができるようなった。
 4月から学年が1つ上がります。新しい学年になって、できることを増やしていってほしいと思います。

 最後に、1・3・5年の代表が、3学期(1年間)を振り返って、がんばったことや新学年の抱負などを発表しました。

もうすぐ、2年生  〜 校長先生に届けよう 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年の日々も、残すところあと2日となりました。
23日は、3学期最後の練習を体育館で行いました。
今日は、校長先生が来られる日。
先日、教頭先生に教わったよりよくなるためのアドバイスを生かして、練習を重ねてきた子どもたち。
今日は、2年生へ進級する120名の心意気も校長先生に届けたいと発表に臨みました。

校長先生からも、大きな声や元気で一生懸命な姿を褒めていただきました。さらによくなるため、声を出さない間の姿勢が大切であることを教わりました。

入学式では、1年間の成長した姿で、新1年生に喜んでいただきたいと思います。
さぁ、いよいよ本番へ向け、さらにパワーを集めて、がんばれ!!新2年生!

チューリップを育てて

画像1 画像1
1年生が育てたチューリップ。
3月18日の卒業式に合わせて、赤やピンクの花を咲かせました。
1年教室の控え室には、お祝いの気持ちのこもった花が、きれいに並びました。

卒業式の後に、チューリップと一緒にクラスで記念写真を撮りました。
1年生最後の大切な思い出となりました。

3月18日(木) 巣立ちの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間通い続けた学び舎との最後の別れになるのが「巣立ちの会」です。

家族や教職員、4・5年生に見守られながら、6年生は感謝のことばを述べ、小学校へ万歳を贈りました。

最後は、在校生がつくってくれた花道を、祝福されながら一歩一歩ふみしめ、思い出多き山室中部小学校を立派に巣立っていきました。

3月18日(木) 卒業式5(校歌斉唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、全員で校歌を歌って、卒業式が終わりました。

3月18日(木) 卒業式4(門出の言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、卒業生・在校生全員による「門出のことば」。

6年間の思い出を、お世話になった方々への感謝の気持ちを、そして、未来への希望を、一言一言に思いを込め、しっかりとした声でよびかけました。

在校生からは言葉とともに、合唱「あなたにありがとう」の贈り物。

しめくくりは、卒業生全員による合唱「さよならは言わない」。

体育館中にきれいなハーモニーが響き渡りました。

3月18日(木) 卒業式3(式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、校長先生の式辞、渡辺教育振興会会長、宇佐美PTA会長から、祝福と励ましのメッセージをいただきました。

3月18日(木) 卒業式2(卒業証書授与)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から一人一人が卒業証書を頂きました。

同時に、ステージ横で、一人一人が、家族の方への感謝の言葉、これからの自分の抱負などを言いました。

3月18日(木) 卒業式1(卒業生入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成21年度富山市立山室中部小学校の卒業式が行われました。

一人一人が気持ちを引き締めて卒業式に臨みました。

卒業式の朝(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式当日を迎えました。
 
 5年生は、朝から各自の担当場所へ行き、最後の点検です。卒業生のみなさんをお迎えできるように、しっかり清掃したり、整頓したりしました。
 
 受付では、卒業生の胸に花をつけたり、来賓の方々を控え室まで案内したりできました。 

 今年、心を込めて準備し、お迎えしたことが、卒業生に伝わったでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
4/5 着任式・始業式 交通安全指導(〜4/15) 
4/6 入学式 3・4年休業日
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141