最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:61
総数:330007

ふれあい集会〜2年生との会食〜(6年生) 

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(火)は、2年生とそれぞれの教室に分かれ、ふれあい会食をしました。

 まず初めに、2年生のみなさんから、折り紙でつくったバラのプレゼントをいただき、6年生は大喜び。すぐに、名札の上につけました。それがきっかけとなり、会話も弾みました。
 そして、今日は、会食担当の5年生が司会・進行をしてくれました。途中、楽しいクイズで盛り上がったり、お昼の校内放送の6年1組の「在校生へのメッセージ」を静かに聞いたりしました。どのクラスも、自分たちの思い出と重ね合わせながら聞き入っていました。
 2年生の子供たちに優しく接する6年生の表情は、本当に柔らかい笑顔であふれていました。

 最後に、いただいたバラの折り紙を自慢げに見せながら、2年生にお礼の言葉を言いました。帰りまでずっと、6年生全員が嬉しそうにバラの折り紙を名札につけたまま過ごしていました。
 本当に、思い出深い会食になり、大満足です。2年生と5年生のみなさん、ありがとうございました。

 なお、4日(水)は2組、5日(木)は3組、6日(金)は4組の「在校生へのメッセージ」が流れる予定です。今から楽しみです。

卒業生とのふれあい活動(1年生)

画像1 画像1
 3月3日のやまびこタイムに1年生と6年生とのふれあい活動が行われました。1年生と6年生が一緒にグループを作り、宝探しをしながら楽しい一時を過ごしました。列車のようにつながって移動する中で、仲良しの輪が広がりました。6年生と一緒にいると1年生は子供のようで、久しぶりにちょっぴり6年生に甘えてしまった1年生です。6年生も1年生に戻って(?)楽しんでくれたようですよ。

卒業を祝う会の練習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、卒業を祝う会の出し物の練習もしています。(中身は秘密です)入学してからいろいろなことでお世話になり、かかわりの多い6年生のためにと、力の入る1年生です。入学を祝う出し物と並行して練習しているのに、ちゃんと頭の中で区別がついていることはさすが。若い頭脳のパワーを感じます。感謝の心をもって卒業を祝う中で、1年生の温かい心も育っていると感じます。

ふれあおう集会〜1年生と宝探し〜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)のやまびこタイムは、1年生と一緒に宝探しを楽しみました。

 各クラス5、6人の1年生の列の先頭と後ろに6年生が入り、全員一列につながって宝探しの始まりです。
 宝のカードには「当たり」と「はずれ」の2種類の文字が書いてあります。壁、カーテンの裏、ステージのひな壇の下・・・。一生懸命に体育館中を探し回り、宝のカードを見つけると「あったぁ。」という嬉しい声に合わせて、カードを目指し進む子供たち。当たりのカードが出たときは、さらに大きな歓声があがりました。

 宝カードを探し出しながら、あちらこちらで自然と笑顔がこぼれていました。入学式以来、1年間を通し交流してきた1年生と、最後に楽しい思い出をつくることができました。
 最後に代表の児童が、1年生と5年生に感謝の言葉を言いました。卒業まで残り少ない日々ですが、6年生として温かい心で交流が続くことを祈っています。 

入学を祝う出し物の練習をしています。(1年生)

画像1 画像1
 昨年の4月に初々しく入学してきた1年生ですが、いよいよ新2年生としての初仕事、入学を祝う出し物「入学おめでとう」の練習に入っています。格好いいところを見せてくださいよ。写真は、百人一首や文章を暗唱しているところです。教室のみんなで揃えて言います。縁あって4月に出会った子供たちですが、1年間でそれぞれを結ぶ心のつながりができたようで、素敵だなと思いました。

ふれあおう集会 〜4年生との会食〜(6年生) 

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金)のふれあおう集会は、4年生との会食でした。1組同士、2組同士、3組同士、4組同士で、半分ずつが入れ替わり、互いの教室を会場として行いました。

 5年生にエスコートされ、会場に到着。4年生の司会で、会食が始まりました。最初は緊張気味だった子供たちですが、自己紹介をしているうちに打ち解け始め、会話も弾み、笑顔も見られるようになってきました。途中、4年生によるクイズも行われ、あっという間に時間が過ぎました。
 最後に、4年生から手作りのしおりをプレゼントされました。思わぬプレゼントに大喜びの6年生。校舎やこれまでの行事での自分たちの姿を写した写真がラミネートされており、これまでの思い出がギュッと詰まったしおりだったので、喜びも大きかったようです。もらったしおりを嬉しそうに友達同士で見せ合ったり、読んでいる本にさっそく挟んだりしていました。きっと中学生になっても大切に使っていくことでしょう。

 短い時間でしたが、ふれあいたっぷりの心の温まる会食となりました。4年生の皆さん、ありがとうございました。 

卒業プロジェクト ふれあい集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のふれあい集会は1年生と6年生の宝探しゲームでした。体育館内に隠されたカードを1年生と6年生で作ったグループがそれぞれ1列の列車になって探し回ります。
5年生はカラーコーンの中やカーテンの裏、平均台の下などちょっと頭をひねらないと見つからない場所を考えて、宝探しを盛り上げました。
これまでの経験に自分たちのアイディアを付け加えて、みんなが楽しめるひとときを作り出していました。

2月25日(水) JUST Schoolの取材を受けました

画像1 画像1
 富山市では、コンピュータで活用する小学生用の統合ソフトウエアとして「ジャストスマイル」を採用しています。本校でも、ホームページを作成したり、グラフィック作品を制作したりと、様々な場面で活用しています。
 
 開発会社のジャストシステム社は、教育情報を伝える季刊誌「JUST School」を発行しています。この日は、その編集部が取材のために本校を訪問されました。
 
 本校では、平成19年度より、全国に先駆けて、全学級に実物投影機とプロジェクタを配置し、子供たちにとってよりわかりやすく授業を進める方法について研究を続けてきました。昨年の公開研究会には、県内外から多数の参加があり、その取り組みが全国から注目を浴びていることは、地域の皆様もご承知の通りです。
 
 今回は、本校がどういった考えで、ICTの積極的な活用に取り組んでいるのか、どういった点で効果があるのか、といった内容で取材を受けました。
 
 
 「JUST School」は全国すべての小中高等学校に、無償で配布されています。本校の取り組みが、多少とも参考になればよいなと願っています。

冬のヘチマ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の春に植えたヘチマは、秋にはすっかり枯れてしまい、ぶら下がった実は、今ではからからに乾いています。あれほど独特の青臭さがあったのに、いまでは、すっかりにおいも枯れてしまっているようです。
  
 子供たちは、実を手に取りながら、その変化の大きさにすっかり驚いた様子でした。

 ヘチマの実からは、たくさんの種が取れました。これらの種は、来年度ヘチマで学習する今の3年生に贈りたいと思っています。

卒業を祝う会食(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(金)の給食時間に、6年生のみなさんを招待しての会食を行いました。4年生の半分が6年教室へ行き、6年生の半分に4年教室へ来てもらって、それぞれの教室で会食しました。
 
 会食の企画と運営は、4年生が行いました。それぞれのクラスで、司会を決めてスムーズに会食が進むように工夫したり、クイズやなぞなぞを考えたりして、6年生のみなさんに楽しんでもらえるように精一杯考えました。

 会食の最後には、「思い出フォトしおり」をプレゼントしました。6年生の皆さんは、大変喜んでくれた様子でした。
 
 
 4年生の子供たちにとって、ほかの学年の人と一緒のイベントを運営するのは、初めての体験でした。はじめは緊張した様子でしたが、楽しんでいる6年生の姿に、満足感と自信が得られた4年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式  交通安全指導(〜4/15)
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141