最新更新日:2017/03/17
本日:count up16
昨日:65
総数:188367
ただいま、学校代表メール(yamamuro@tym.ed.jp)を使用することはできません。

3月17日(金)卒業式・歓送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、卒業式を行いました。暖かい春の光が降り注ぐ中、6年生91名の子供たちが山室小学校を巣立っていきました。卒業生は、力強い眼差し、晴れ晴れとした顔つきで、胸を張って式に参加しました。また、式後の歓送会では、卒業生から在校生へ、在校生から卒業生へエールを送り合い、山室小学校の発展と蘭秀っ子の活躍を祈念しました。
 卒業生たちには、中学校でも蘭秀っ子としての誇りをもち、目標に向かって前に進んでいってほしいと願っています。

3月16日(木):3年生:そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15・16日の2日間、そろばん教室がありました。初めてそろばんを使用する子どもたちは、慎重に珠を弾いて簡単な足し算引き算を行いました。少しずつ上手く計算することができるようになり、楽しく活動しました。

3月9日(木)卒業おめでとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4限に卒業おめでとう集会が行われました。6年生に喜んでもらおうと5年生を中心に今日まで一生懸命準備をしてきました。
 各学年の出し物では、6年間の思い出エピソードやこれまでの全校合唱のイントロクイズなど工夫を凝らして行われ、笑いあり涙ありの2時間でした。
 最後の6年生からのお返しの劇と歌では、みんなじっと聴き入っていました。
 5年生のおかげで、6年生への感謝の気持ちが伝わる、忘れられない集会となりました。

3月7日(火)縦割りなかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに、5年生が企画した「なかよしきらめきありがとう集会」が行われました。縦割り班で6年生と活動するのはこれが最後となります。
 各色団ごとに5年生がリードしながら的当てや魚釣りゲームなどのコーナーを回り、6年生は温かくみんなを見守りながら活動していました。
 この1年間、一緒に活動してきたメンバーなので気心も知れて、みんな笑顔いっぱいで楽しんでいました。
 最後に、班のみんなから6年生にメッセージカードを渡すと、6年生は照れながらもとても嬉しそうに一人一人のメッセージを読んでいました。

3月2日(木)蘭秀同窓会入会式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、蘭秀同窓会入会式を行いました。子供たちは、長い歴史と伝統のある同窓会の一員に加わることに誇りをもち、緊張感をもって式に臨みました。「心のふるさと山室」を誇りに思い、地域の一員として、一人一人ががんばろうと自覚できる機会となりました。

2月28日(火)卒業まであと少し!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は卒業までの登校日数が少なくなってきました。24日には学年の全員でお世話になった校舎に感謝を伝えようと、清掃活動を行いました。掃除プロジェクトチームが中心となり、感謝の気持ちを込めて一人一人が黙々と行っていました。
 27日は山室中学校の生徒が来校し、交流会を行いました。小学校とは異なる中学校生活のことを聞き、中学校生活のイメージをもつことができました。
 そして、今日は1年生と最後の交流集会を行いました。こちらもプロジェクトチームが中心となり、企画・運営を行いました。1年生も6年生もお互いが笑顔になれる集会となりました。卒業まで残りわずかです。一日一日を大切に、全力で取り組み、完全燃焼できるように日々の活動に取り組んでいきたいと思います。

2月24日(金)図書館訪問(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市立図書館から図書館司書の方が来校し、ストーリーテリングとブックトークをしてくださいました。
 司書の方が言葉だけで語るストーリーテリングでは、おかみさんとだんなさんの奇妙なお話に子供たちはすっかり引き込まれていました。
 ブックトークでは、1組が「鬼」、2組が「動物」、3組が「お店」をテーマに本を紹介してもらいました。たくさんの本の読み聞かせをしてもらい、「知ってるよ」と嬉しそうに答えたり、「え、そうなんだ」と驚いたりして、興味津々に聞き入っていました。それぞれの本は、1か月間、学校に貸し出ししていただきました。今回芽生えた興味関心を読書、図書館利用へとつなげていきたいものです。

2月24日(金) チャレンジらんしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日の「らんしゅうタイム」に運動委員会が企画した「チャレらん」が行われました。
 スポーツテストやいろいろなボール運動のコーナーがあり、楽しみながら体を動かすことができました。
 山室小学校の子供たちは体を動かすことが大好きです。それぞれのステージをクリアして認定証をもらおうと夢中でチャレンジする子供たちでした。
 

2月22日(水)「えがおみくじ」プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝から、運営委員会企画のあいさつ運動が始まりました。
 「えがおみくじ」と題し、運営委員会が持っている「えがおボックス」のおみくじを引き、今日の運勢を読んで、ハッピーになるための課題に取り組みます。「大吉」を引いて思わず笑顔になる子供もいれば、中には「大凶」を引いて、ハッピーになるために「笑顔で10人の友達とハイタッチ」をする子供たちの姿も見られました。
 運営委員会のおかげで、朝から笑顔あふれる山室小学校になりました。

2月22日(水)スポーツ大会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「らんしゅうタイム」に、運動委員会企画による低学年の「スポーツ大会」が行われました。1年生にとっては初めての大縄8の字跳びということもあり、毎日休み時間や体育の時間に声をかけ合いながら練習してきました。
 クラス特有のかけ声をかけながら跳ぶクラスや、新記録が出て歓声をあげるクラスなど様々でしたが、みんなの心を一つにして真剣な顔でがんばっている姿から、子供たちの成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立山室小学校
〒939-8005
富山県富山市中市2-10-5
TEL:076-421-2802
FAX:076-421-2859