最新更新日:2017/12/11
本日:count up14
昨日:201
総数:409175

5年生 宿泊学習に向けて4

 宿泊学習では、朝と夕に「つどい」があり、他の団体と交流を行います。そこで活動係を中心にクイズ形式の学校紹介を企画して練習しました。みんなで声を合わせて「ジャジャン」とあいのてを入れたり、「よろしくお願いします」と元気よく言ったりするなどしました。
画像1 画像1

5年生 スポーツテスト

 5年生では今、スポーツテストに取り組んでいます。今回はシャトルランに取り組みました。「前回の自分を超えるんだ!」という声をかけていよいよスタートです。自分の記録が伸びたと喜ぶ子供、そして仲間が頑張っている姿に応援をする子供などすてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5年生の宿泊学習が近付いてきました。今回の学年の目当ては「本気でチャレンジ!みんなが達成感を味わうことができる集団宿泊学習にしよう」です。2泊3日の中で普段の学校生活では味わえない体験を通してさらに成長する子供たちの姿を期待しています。まず、しおりを使って大まかな日程、施設利用の注意点などを確認しました。

運動会 解団式 5年生

 熱戦が繰り広げられた運動会。自分の競技、任された係、そして6年生と一緒に活動し、たくさんのことを教えてもらった応援合戦。たくさんのことを学びました。でも実は5年生にはもうひとつ大切な任務がありました。それは解団式での6年生へのサプライズエールです。最後に「ちょっとまった!」のかけ声をかけ、5年生が中心となって6年生へ感謝の気持ちを伝えました。今の6年生の姿は来年の目指す自分の姿。5年生にさらに気合が入りました。
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて1 応援リーダー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会が近付いてきました。今日は色団を発表し、各団の応援リーダーを決めました。応援リーダーになる条件は、まずはやる気。でもやる気だけではなく、そのやる気をしっかり行動で表すことができる人になって欲しいと伝えて各団で話し合いをしました。立候補もたくさんありましたが、仲間が「ぜひやって欲しい。○○さんならできる!」と背中を押してくれる場面もありました。応援リーダーは、さんさんタイムには、早速6年生と合同で練習を行いました。

5年生 社会 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会では、世界に目を向けて大陸や海洋、日本の近くの国々について学習します。そこでまず地球儀を使って、実際に様々な国々を確かめました。
 「日本の反対にはブラジルがあるんだ」
 「真ん中を通っている線を赤道というんだね」
など、新しい発見をたくさんすることができました。

5年生 図工 こころのもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「こころのもよう」の学習では、自分の気持ちをいろいろな形や色で表現しました。大きさの違う紙に勢いのある線や曲線、明るい色、暗い色など自分の心と向き合って思い思いに描きました。「はねる気持ち」「くねくね風が広がる心」「重なり合う私の心」など素敵な作品がたくさんできました。

5年生 すこやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5年生がスタートしました。今年もすこやかタイムにはコーディネーショントレーニングを行っています。今日は「言うこといっしょ・やること逆」「言うこと逆・やること逆」などリズムに合わせながら体を動かす活動をしました。

5年生 初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では新しく外国語活動が始まります。ALTの先生はアレクシス先生です。今日は、まずアレクシス先生が映像を交えながら自己紹介をしてくださいました。その後、自分の名前の言い方を練習しました。「Any Volunteer?」と聞かれるとみんな元気よく挙手をして習ったばかりの名前の言い方を使って自己紹介しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 個別懇談会
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700