最新更新日:2017/11/20
本日:count up163
昨日:95
総数:405782

地域安全標語 優良作品表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室より 2017.10.27(N0.66)

 地域安全を願って高学年児童が考えた標語の表彰式が行われました。光陽の安全安心を守ってくださっている方々への感謝の気持ちを、爽やかなあいさつで伝えられるよう、挨拶運動をさらに推進していきたいと思います。
 第二部では県警音楽隊のブラスバンド演奏が行われ、手拍子やダンスでノリノリの子供たちでした。

1・2年生 第2回光陽陸上記録会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の測定が楽しみです。トレーニングを続けて、記録を伸ばしていけるようにしましょう。

1・2年生 第2回光陽陸上記録会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝レースの様子です。どのレースも接戦で、とても盛り上がりました。

1・2年生 第2回光陽陸上記録会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの気持ちよい天気の中、延期になっていた陸上記録会を行いました。今回は、上位4名の表彰はもちろん、第1回からの伸びが大きい児童も表彰されます。
 朝のトレーニングや体育での練習の成果を発揮し、どの子も一生懸命走りきることができました。

光陽の森の木

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の台風21号の強風で、光陽の森の木のうち2本が傾いていたのですが、昨日(26日)、区域の用務員さん方の協力を得て、保全作業を行いました。
子供たちには昨日、放送でお知らせをしました。
創校以来、子供たちを見守ってくれた樹木を大切にする気持ちや、学校が多くの方に支えられていることに感謝する気持ちを高めてくれたらと願っています。
光陽小学校は今年で16年目を迎えます。少しずつ古くなったり、修繕が必要なところが出てきていますが、これからも大切に使っていきたいと思っております。

ぶつからずに動けるかな?〜今日のすこやかタイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3人で手を繋ぎ、真ん中の友達が進む方向に合わせてぶつからないように動きます。
 真ん中の友達が、急にスピードや方向を変えても、素早く反応して動くことができました。

区域巡回造形作品展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
 区域巡回造形作品展覧会に出品された作品を鑑賞しました。
 他校の様々な題材の作品を鑑賞し、工夫されているところや気に入ったところを見付けました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室より 2017.10.25(N0.65)

「トリックオアトリート こわ〜いまじょも笑っちゃうぞ集会」を開催しました。
 図書委員会と栽培委員会の楽しい発表とビンゴゲーム、クイズで体育館は歓声と笑顔でいっぱいになりました。締めくくりに学校司書さんが、子供たちの出番もある楽しい読み聞かせを披露してくださり、思い出に残る集会となりました。次の集会もとても楽しみです。

学習の様子から(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室より 201710.24(N0.64)

 算数科で分母が違う分数の計算の仕方を学ぶ学習です。面積図や数直線などを使って自分の考えを表し、友達にわかりやすいように伝えるペア学習も行いました。落ち着いて友達の意見をしっかりと聞ける高学年らしい姿でした。

地面の温度を調べたよ〜理科の学習〜

画像1 画像1
 理科「太陽の光を調べよう」の学習で、陽向と日陰の地面の温度を計りました。
 場所や時間を変えて計ると、どのような違いがみられるのか調べています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 南中との合同環境清掃(5・6年)
11/1 4年校外学習
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700