最新更新日:2017/11/23
本日:count up76
昨日:185
総数:406281

退任のご挨拶

画像1 画像1
20160330(No.250)

 上の写真は、グラウンド北東端の桜の木です。私が勝手に「本校の標準木」と定め、ときどき、このページに載せてきました。本校の桜の木の中では最も最初に開花する個体です。いよいよ咲き始めました。
 気象協会の「開花宣言」も昨日あったようです。富山にも「春」がやってきました。例年より相当早いそうですが、春の訪れは早いに越したことはない、といったところでしょうか。いよいよです。

 昨日、子供たちとのお別れの式がありました。式に臨む立派な態度に、改めて「光陽っ子の素敵」を思いながら壇上に立っていました。

 37年間の教職生活で10校に勤務し、大勢の子供たちと出会い、その都度「子供は素敵だ!」と思い続けてきましたが、最後の2年間は「本当に子供は素敵だ!!」と思える出会ばかりでした。
 心から「そう思える」環境の中で、こんなにも幸せな「仕舞い」ができて、「万感の思い胸に迫るもの」があります。感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 いろいろな場所で繰り返し「子供は 家庭で育て 学校で鍛え 地域で磨く」ということを言ってきましたが、しっかりと「家庭で育て」て「地域で磨いて」くださった結果が、本校の子供たちの根本なんだな、と強く思います。その中で「一生懸命に『磨く』こと」に専念できた、本当に幸せな2年間だったと感じています。(繰り返しになって恐縮ですが、)本当にありがとうございました。(もう、この言葉しかありません。)

 本校は4月に15年目を迎えます。修了式で5年生に「皆さんは4月から、15年目の光陽小学校を、学校の中心になって創っていくことになります。と同時に、16年目以降(少なくとも20年目までは影響力が残る)の光陽小学校も創るのだ、という意識をもって最上級生として頑張って欲しいと思っています。」とエールを送りました。子供たちの目の輝きを見ていると、素敵な平成28年度を確信します。

 光陽っ子たち「みんな」が「生き生きと輝いて」、「夢」をもって「希望にまっしぐら」に進んでいく、そんな本校であることを信じ、子供たちの大活躍を楽しみにしながら、今年度の「校長室から」を閉じます。
 たくさんの方から「読んでますよ」とお声をお掛けいただき、どれだけ励まされたかわかりません。本当にありがとうございました。

 光陽っ子に幸多かれ!

4年生 最後の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの始まりは、雪がちらつく日となりました。子供たちは、それぞれの時間を過ごしているのだろうなと想像します。
 昨日は、修了式のあと学年で集まりました。話し手を見つめる目は、きらきらとしていて自信に満ちあふれていました。なんとも頼もしい姿です。
 1年を振り返り、この自信はみんなで「ステップアップ」を目指して取り組んだ宿泊学習や学習発表会はもちろんのこと、日々の生活の中で仲間と学習してきたことの積み上げの成果です。どの活動にも一生懸命に向かったからこそ、一人一人のよさが光りました。そのよさを見付けて伝え合った「いいねの花」は、みんなの大きな財産です。たくさんの花を見直した子供たちからは、「おおおうっ」と歓声があがりました。一人一人のよさが集まり、集団としてのよさを自分たちで意識できてきたこの1年間はとても充実していました。
 いよいよ高学年に向かいます。これからの光陽小学校をつくっていく一員としてますますの活躍を担任一同期待しております。1年間ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20160324(No.249)

 先週の18日に118名の卒業生を送り出しましたが、今日は在校生489名に修了証を渡しました。(もちろん、卒業生にも「第6学年の修了証」があるので、卒業式の前日に渡す式をしました。)

 修了証は「あゆみ」の最後のページにあります。子供が持ち帰りましたら、この1年間の、その子供なりの頑張りを認めてやっていただきたい、とお願いいたします。

 今日の式では、各学級の代表の子供に修了証を渡し、その後、この1年間で「できるようになったこと(たくさんあるはずです)をしっかり自分で意識すること」「『まだだ』と思っていることを新しい学年で『どうしていきたいか』、休み中にしっかり考えること」の2つを話しました。そして、各学年毎に「来年への変化」を具体的に話し、「この変化」をしっかり頭に置いて「新しい自分」に向かって「修行」を積んでいって欲しい、と結びました。

 「来年への変化」とは、1年生は「年下」ができるということ、2年生は「2階に上がって新しい教科や勉強がはじまる」こと、3年生は「真剣に『修行』に励んで必死の思いで獲得した『進級』である」こと(これには「いきさつ」があるので、詳しいことは3年生(新4年生)に尋ねてみてください)、4年生は「3階に上がって新しい教科が始まる」「委員会活動で学校全体を見る」等々、そして5年生は昨日も記事にした「最高学年になる」ということ、といった具合です。

 昨年の2学期の終業式で「私たちには2回、『生まれ変わる』チャンスがあります。それは、今月末(大晦日)と年度末です。」という話をしました。「心機一転」は「勇気」と「大きな力」を与えてくれると考えています。新しい学年への決意を新たにして、さらに「よりよい自分(新しい自分)」を目指して、ワクワクしながら4月5日の始業式を迎えて欲しい、病気や怪我のないように、安全に、でもアクティブに、11日間の休業を過ごして欲しい、と願っています。

今日は、修了式!

おはようございます。
穏やかな「朝」を迎えています。

今日は、「修了式」です。
全校の欠席状況も、今週から数名にまで減り
今日の「修了式」には、5年生以下
500名の子供たちが揃うであろうと
たいへん嬉しく思っています。

保護者の皆様、地域の皆様には
陰に陽に「子供たち」「担任」「学校」を支えて頂き
本当にありがたく感じております。
ありがとうございました。

朝、校内を巡回しました。
黒板には・・・担任から「最後の」?「お別れの」?メッセージが

画像1 画像1

4年生 学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、グラスごとにお別れ会をしました。
今のクラスで過ごすのは明日で最後ということもあり、係の子供たちが前々から計画を立て準備を進めてくれました。
みんなで暗号ゲームやおにごっこ、ドッジボール、リレーなどをして盛り上がったあと、歌を歌ったり、メッセージカードをもらったりしました。
それぞれのクラスらしい楽しい集会が行われ、笑いあり、ときにお別れで悲しくなったのか涙ありの時間になりました。

改めて、今いるクラスのよさに気付く素敵な時間になりました。


新年度に向けて(最上級生へ)

画像1 画像1
20160323(No.248)

 6年生が卒業して3連休があって、5年生が「最年長」になって今日は2日目です。上の写真は5年生棟で見つけた「檄文」と、3時間目の授業中(もちろん5年生)の様子です。

 6年生から委員会を引継ぎ、登校班も新しい「班長」で動き出して、徐々に「禅譲」といった動きは積み重ねてきた5年生ですが、いざ「いなくなる」と、やはり雰囲気は違うようです。そんな子供たちの微妙な心の動きのベクトルを「揃える」ことを狙ったのが、写真上段2枚の「掲示」なのだろうな、と思って見ていました。

 今年1年、私は常々「学校は修行をするところ」と言ってきました。頭も体も心も、様々な活動の中で「鍛えていく」、大勢との関わりの中で「鍛えていく」、それが「学校」だと思っています。そのような意味から考えると、5年生は正に「新たな『修行』2日目」で、明後日からは「家庭へ持ち帰って」修行を積み、新年度に備える、ということになるのだな、と思って「掲示」を、嬉しくも頼もしく見ていました。

 明日は修了式です。平成27年度の「修行」を、ひとまず終えて区切りをつけます。でも、まだまだ「修行」は続きます。

インフルエンザ(その18)

20160322(No.247)

 長らくご心配頂きましたインフルエンザですが、この3連休の間に「ほぼ根絶」の状態になりました。あと数名、最も遅く発症した子供が「療養中」ですが、早ければ明日にも「0」になる見通しです。欠席総数も「通常」の数に落ち着き、風邪症状を訴えている子供も日常の様相と変わらない状況になりました。
 もちろん世の中は「まだ」のようなので油断はできませんが、「このまま」で春休みに突入できそうです。従いまして、インフルエンザに関するお知らせは、今号で終えようと思います。この間、ご家庭での健康管理や突然の早退への対応等、いろいろとご配慮、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 新年度に向かいまして、全校児童が健やかに、元気一杯で平成28年度の始業式を迎えられますよう、春休み中の健康管理につきましても、引き続きのご配慮をお願い申し上げます。

新年度に向けて(入学式の全校合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝活動の時間、入学式で歓迎の気持ちを表す全校合唱の練習をしました。歌うのは「みつけよう 大切なもの」です。歌詞の一番最後の「そうさ ぼくらは すごいんだ!」がお気に入りの歌です。

 新しい仲間を迎えて、気持ちを新たにして、「一緒に頑張ろう!」という気持ちを伝えます。

卒業式(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を巣立っていく卒業生たちです。

卒業式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式が終了した後の卒業生です。ホットした様子も見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700