最新更新日:2017/11/23
本日:count up76
昨日:185
総数:406281

平成26年度が終わります

画像1 画像1
20150331(No.285)

 今日も穏やかで暖かな(むしろ暑いくらいの)日になりました。校庭の桜も「いよいよ」感が増しつつあります。

 今日で平成26年度を終えます。お陰様で大きいな事故もなく、全校児童が無事に新年度を迎えることができそうです。今年度1年間、本校に賜りましたご理解とご協力、ご支援に心から感謝申し上げます。本当に有難うございました。そして、沢山の方にこのページをご覧いただきました。重ねてお礼申し上げます。

 明日から平成27年度です。光陽小学校は14年目を迎え、ますますパワーアップした子供たちの大活躍が新しい1年間を創っていきます。
 来年度は、今年度以上にこのページを充実させ、子供たちの「今」を発信します。どうぞご期待ください。

離任式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20150330(No.284)

 穏やかで暖かな日になりました。

 今日、今年度末で退職なさる先生、職員の方と、定期人事異動で本校から転出なさる先生方、職員の方々をお送りする式を行いました。

 最初に体育館で皆さんを紹介し、お礼のお手紙と花束を渡しました。その後、「にこさわ広場(にこにこ・さわやか広場)」でお見送りをしました。

 正面玄関前でPTAの役員の方からも花束を頂き、子供たちの中を(もみくちゃにされながら)正門に向かいました。
 とても暖かな日だったので、いつまでの先生の周りには子供が集まって別れを惜しんでいました。

 いよいよ明後日から平成27年度が始まります。

修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
20150324(No.283)

 昨日の昼過ぎの降り方は「なごりの雪」と呼ぶに相応しい風情(比較的明るい空から「はらはら」と降っては消える、といった様子)だったのですが、その後は夕刻から「本格的」な降りになって、今日は寒い朝になりました。これだけ日によって寒暖の差が激しいと体調管理が難しいものです。でも、子供たちは元気に登校してきました。

 今日は1年生から5年生まで511名全員に、平成26年度のそれぞれの学年の課程を修了した「証し」を、それぞれの学級の代表に渡す「修了式」を行いました。(写真左上は整列した光陽っ子たちです。)

 その場で私は全校に、「学校は14年目に向かって『変わろう』としています(具体的にどのような変化がありそうか、は子供から聞いてみてください)。皆さんも『新しい学年』に向かって『変わる』準備を『チョットずつ』整えていく休みにしましょう」という話をしました。
 その後、低中高学年の代表が、この1年間頑張ったことを発表し(写真右上、左中)、元気に校歌を歌って(写真右中)式を終えました。

 続いて「春休みの生活」について道下先生から話がありました(写真下2枚)。
 そこでは、「は」や寝・早起き・朝ご飯、「ル」ールを守って安全に、「や」るぞ勉強・お手伝い、「す」すんで挨拶、「み」んな元気に会いましょう(新学期のことです)、を全校で約束しました。ご家庭でも「履行」を支えてやってください。

 学年の変わり目でもある「春休み」は、現学年のおさらいをしながら進級への「着実な準備」をしてほしいと願っています。「は・ル・や・す・み」をしっかり思い出しながら、「春休みのしおり」もしっかり読んで、思い思いに「有意義な」時間を過ごして欲しい、と願っています。


<<お礼とお詫びとお願い>>
 今日で今年度の授業日が終わりますので、「校長室から」の定期発信も終了いたします。1年間、多くのアクセスをいただき、沢山の方にお読みいただいたことに、まずは心から感謝申し上げます。本当に有難うございました。
 このページの「造り」としては、できるだけ「その日の学校」を紹介することを心掛け、よほどのことが無い限り「写真を撮った後に文章を考えて、できるだけ早くアップする」を心掛けました。従って「時間との勝負」的な面があり、入念なチェックがなされないまま、といった記事が「多々」ありました。心からお詫び申し上げます。前後の脈絡からの推測を強いたことを、重ねてお詫び申し上げます。
 来年度も、本校のホームページの内容充実に取り組んで参りますので、閲覧環境にある方は是非、「今日の学校」に関心をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
 14年目の光陽小学校にも、どうぞご期待ください。

コマー先生の離任式

画像1 画像1
20150323(No.282)

 本校に4月から勤務されていたALTのコマー先生が、今日で勤務を終わられるので、朝、離任式を行いました。
 コマー先生から英語でお話をいただき、古川先生に日本語訳をしていただきました。そして全校で「あなたにありがとう」の合唱をプレゼントして、拍手でお送りしました。

 コマー先生は外国語活動の授業だけではなく、中学年の総合的な活動の時間の授業や、毎学期に1回、英語の絵本の読み聞かせをしてくださるなど、本校の「異文化体験」「国際理解」を支えてくださいました。

 コマー先生は、本校の勤務を最後に母国へお帰りになるとのことです。コマー先生の今後益々のご発展とご多幸をお祈りしております。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20150320(No.281)

 昨日は、たくさんの方の祝福を受けながら102名の卒業生が巣立っていきました。関係してくださった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、このページにも340件を超えるアクセスをいただき、卒業生への応援の「すごさ」を再認識いたしました。にもかかわらず、当方の操作ミスで昨日の記事が公開されていないことに今日気付きました。大変失礼いたしました。下に公開いたしましたのでご覧いただければ幸いです。

 今日の写真は大休憩の5年生です。昨日までの「緊張」から解放され、自分たちが実質的な「最上級生」になったということもあって、「のびのび」を体一杯に感じさせながらボールと共に躍動している子供たちです。
 「学校を動かす」ということからすると、児童会引継ぎ式後は、5年生が中心になって児童会活動を担ってきましたので、昨日と今日とでは実質的には何も変わっていないのですが、いざ「単独」になってみると、やはり一抹の「不安」は感じているようです。しかし、4月になって名実ともに「最上級生」になれば、また新たな「自覚」が芽生えて、力強く下級生を引っ張っていってくれるはずです。
 14年目の光陽小学校に期待が高まります。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)に6年生102名が光陽小学校を卒業しました。

卒業式

画像1 画像1
20150319(No.280)

 生憎の空模様です。「門出に涙はつきもの」といったフレーズも思い浮かびますが、何とか「小やみ」が続かないかなぁ、が正直な気持ちです。

 直前準備も整い、いよいよです。先日「本校では『卒業証書授与式』を使う」と書きましたが、その後校内で話し合い(と言っても「談義」といった様子でですが)、体育館での式は卒業証書授与式だが、その後の「歓送会」も含めると、今日一日は学校行事としての「卒業式」だろう、ということにまとまり、「卒業式」を正式に使います。尚、写真の大看板の字は飯原教諭の手によります。

 卒業生の入場が9:25で式は9:30から、歓送会(このままの空模様ですと、ピロティーで行う予定です)は11:25から、それぞれ挙行いたします。

卒業式の準備が整いました

画像1 画像1
20150318(No.279)

 5・6時間目に、5年生が「八面六臂」の大活躍をしてくれて、ご覧の様に見事な会場が整いました。
 明日は、素敵な日になりそうです。どうぞ、102名の卒業生を祝福してやってください。

卒業記念品授与式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
20150318(No.278)

 朝から「本当に明日、雨?」と思うような穏やかな天気でしたが、最近の天気予報の精度が増してきていることを裏付けるように(今回ばかりは、かなり「恨めしく」思います)、これを書いている昼過ぎからは「下り坂」だな、と思わせられるような空模様になってきました。皮肉なことに明日だけ荒天との予報に、益々「地団駄を踏む」思いです。(校長の「日頃の行い」が禍しているのだろう、との声も聞こえてきそうで、全く思い当たらないわけでもないのですが、市内には65人小学校長がいるので、まあ「連帯責任」といったところでしょうか。)
 せめて8時半頃からと11時半過ぎからのそれぞれ1時間の間は「止んで」くれないかなぁ、と願っています。

 今日は、宮越PTA会長さんにご来校いただき、PTAからの卒業記念品授与式を行いました。記念品は写真下4枚にあります「卒業証書ホルダー」と「オルゴール箱(曲は校歌)」です。
 宮越会長さんから児童代表にそれぞれの品が渡され、国旗にまつわる話に絡めて「両親や家族への感謝の気持ちをもって明日の式に臨んで欲しい」と、お話を頂きました。
 どちらも一生の宝になる品です。折々に眺め、音を聞いて、明日の感動と決意を思い出してくれたらな、と期待しています。PTAの皆さん、ありがとうございました。

「うらうら」と春めいた昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春だなぁ」という感じの昼休みになりました。先日ベンチを置いた中庭も「水温む」といった風情で子供たちが思い思いに過ごしていました。
 皆さんにも「春」を感じていただければ幸いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700