最新更新日:2017/11/19
本日:count up3
昨日:95
総数:405622

6年生への応援歌

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日の3、4時間目に卒業を祝う会が行われ、2年生は、応援をテーマにした出し物を披露しました。
 始めに宮沢賢治作の「雨ニモマケズ」を群読しました。「先生覚えてきたよ!」と詩を暗唱できるようになったことを嬉しそうに話す子どももいました。
 次に、「勇気100パーセント」を元気よく歌いました。振り付けをしながら歌ったり、大きな声でかけ声をかけたりしました。
 最後は、6年生に力いっぱいエールを送りました。
 2年生の元気を6年生に届けて、いきいきと発表できました

小さい春見つけた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日、理科の学習で光陽の森の植物を観察しました。校庭には、昨日降った雪も残っていましたが、光陽の森ではネコヤナギやマンサクが花をつけ、ビオトープの岸辺には、ふきのとうも顔を出していました。子どもたちは身近な自然の中に小さい春を見つけ、うれしそうでした。

跳び箱講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ指導員の方に来ていただき、跳び箱講習会を行いました。マットや段差を使って、跳び箱運動の基本を練習しました。今日学んだことを、繰り返し練習し、できる技を増やしていけるように取り組んでいきます。

いってきました!スケート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1月30日(水)から2月1日(金)までクラス毎にスケート学習へ行って来ました。全くスケートの経験がなかった子どもたちも、あっという間に上達しました。「子どもってすごいな」と感心させられたひとときでした。

雪に親しむ体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立立山青少年自然の家に行って、雪遊びをしてきました。
午前中はタイヤチューブに乗って、そり遊びをしました。坂を下るスピード感や回転する楽しさを感じることができました。
午後は雪で作って遊ぼました。たくさんの雪の中で、かまくらを作ったり滑り台を作って滑ったりしました。
雄大な自然の中で貴重な体験をすることができ、一人一人が雪で思う存分遊び、冬の楽しさを感じました。

スキー学習がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(火)に6年生と一緒に、らいちょうバレーへスキー学習に行きました。1年ぶりに滑るという子どももいましたが、インストラクターの方の話を真剣に聞き、少しずつ上達していく子どもたちの姿を見ることができました。
 時間を守って行動することや友達と声をかけ合いながら活動を進めることなどを個人の目当てにしていた子どももいます。それぞれの目当てに向かって、どの子も意識を高めてがんばりました。
 この後の卒業を祝う会に向けて、このスキー学習での学びをつなげていきたいと思います。

朗読発表会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の教材「雪女」を課題にした朗読会を行いました。個人で練習してきた成果を学級で紹介し合った後、各学級からの代表者が、学年全体の前で朗読を披露しました。
 同じ文章や言葉でも、読む人の個性や工夫が表れて違う表現に聞こえたり、間の取り方によって登場人物の心情を表現できたりと、友達の朗読を聞いた子どもたちは様々な感想をもった様子でした。
 

小学校生活最後のスキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(火)、晴天のもと、小学校生活最後のスキー教室を行いました。天候にも助けられ、全員怪我もなく、気持ちよく滑ることができました。
 初級の子どもたちもゴンドラリフトに乗って、頂上へ。雪山の向こう側には、富山平野から能登半島まで見晴らすことができました。
 講習後の「もっと滑りたかった。」「時間が短く感じた。」という言葉から、子どもたちにとって充実した時間であったことが分かりました。ウィンタースポーツの楽しさを体感できるとともに、仲間のよさを改めて実感でき、また一つ楽しい思い出ができたことをうれしく思っています。

調理員さんをまねいての会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日は、4年生の各教室に調理員さんを招いて交流会食を行いました。子どもたちからクイズを出題したり、調理員さんへ質問をしたりしました。最後に調理員さんへの感謝の手紙を発表しました。普段はなかなかお話しする機会がない調理員さんと、楽しいひとときを過ごすことができました。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食週間中、委員会のイベントで「給食スタンプラリー」が行われ、たくさんの3年生が参加しました。給食に関するクイズを探し答えていくうちに、食について学んだり、調理員さんの仕事について理解を深めたりすることができました。
 また、各クラスに調理員さんを招待し、クイズをしたり、お礼の手紙を渡したりして、楽しく会話をしながら会食をしました。これまでよりも調理員さんと親しくなれたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700