最新更新日:2017/11/23
本日:count up189
昨日:101
総数:406495

歓送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後、にこにこさわやか広場で歓送会が行われました。卒業生は、さわやかな表情で玄関から出てきました。自治振興会会長山藤さんから祝福の言葉をいただいた後、在校生と卒業生がエールを交換しました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(金)、晴天のもと光陽小学校卒業式が行われました。10回目の卒業生132名が、今日、光陽小学校を巣立ちました。
一人一人が、壇上でメッセージを述べ、校長先生から卒業証書を受け取りました。
卒業生のみなさん、おめでとう。
みなさんの前途を祝します。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(木)、3・4限に卒業を祝う会が行われました。5年生が中心になって、6年生に感謝の気持ちを表すために、計画・練習してきました。
 6年生の入場、始めの言葉に続いて、各学年からの出し物が行われました。6年生に楽しんでもらおうと、ダンスや創作劇、合奏など、どの学年も趣向を凝らした発表を行いました。
 その後、先生方が歌のプレゼントとして、「あすという日が」を合唱しました。最後には、6年生から感謝の言葉とともに、合奏を披露しました。リコーダーの演奏には6年担任の先生方も加わり、すてきな音色を響かせていました。
 残りわずかとなった卒業までの日々を仲良く楽しく過ごしてほしいものです。

明日へつなごうプロジェクト 〜卒業を祝う会・週間に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、6年生の卒業を祝おうと、祝う会や週間の企画を考え、取り組んでいます。5年生が中心となった代表委員会やクラスでの話し合いを経て、出し物、飾り、放送、スポーツイベント、会食などのグループができました。子どもたちは、いずれかのグループに所属して、2月27日からの卒業を祝う週間、3月1日の卒業を祝う会を目指して、活動しています。
 来年度、学校全体を動かしていくための企画力、行動力や協調性を身に付けていく大切な機会と考え、子どもの主体性を尊重して活動しています。

昔のくらし2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「昔の遊び」コーナーでは、缶馬やゴム跳び、めんこ、おはじき、ビー玉など、様々な遊びを教えていただきました。子どもたちは、昔の遊びを体験し、とても楽しんでいました。
 長寿会の方々との学習の後の話し合いでは、昔の遊びと今の遊びを比べて、「昔は大人数で遊んでいて楽しかったんだな。」「今よりも昔の遊びの方が楽しく感じたよ。」「昔の子どもは、遊び方をいろいろと工夫していたんだな。」などの考えがでました。
 子どもたちにとって、新鮮で楽しい一時だったようです。

昔のくらし3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「道具・石臼」コーナーでは、長寿会の方が貸してくださっている昔の道具の紹介や、石臼できなこもちをひく体験をしました。
 昔の道具コーナーでは、大きな昔の電話の使い方や昔のお金などについて説明していただきました。子どもたちが、どうやって使うのか気になっていたゲートルやカーバイトなどの説明も詳しくしていただきました。
 石臼の体験コーナーでは、煎った大豆をひいてきなこにし、それを白玉にかけて食べました。自分たちでひいたきなこの味は格別だったようで、「いつも食べているきなこよりごりごりするけど、おいしい。」「もっとたくさん食べたい。」と大好評でした。
 また、石臼をひく際にも、「最初は回すのが重たかったけれど、途中からだんだん軽くなっていったよ。」など、体験を通して昔のくらしについて実感できたたようです。
 長寿会のみなさんのおかげで子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。長寿会のみなさん、ありがとうございました。

クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(木)、3年生の子どもたちが以前から楽しみにしていたクラブ活動見学がありました。各クラスで見学計画を立てて出かけました。
 各クラブでは、3年生のために体験や説明など、様々な準備を整えてくれていました。見学から戻ってきた子どもたちは、「4年生でやりたいクラブが決まったよ。」「ソフトバレーを初めてやったけれど、優しく教えてもらってすごく楽しかった。」など、嬉しそうに話してくれました。
 子どもたちにとって、クラブを決めるための有意義な時間でした。

できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数科の学習では、箱の形を調べています。そして、2月24日には展開図について考えました。何かきまりがありそうだなと真剣に考える子どもたちの姿も見られました。休み時間になっても「この展開図だと直方体になりそう!」と意欲的に取り組んでいました。このように子どもたちが、進んで考えていけるような取り組みをこれからも行っていきたいと思います。

卒業を祝う週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、卒業を祝う週間です。校内では、先週あたりからいろいろな企画が催されています。今週の半ばには、卒業を祝う会もあります。
 今日は、4年生と6年生がチームを組んでクラス対抗ドッジビー大会が行われました。一緒によけたり、6年生に負けず挑んでいく子どもたちの姿も見られました。最後は、6年生さんと握手をして終えました。
 卒業まで残り少なくなりましたが、このようなイベントを通してたくさん思い出をつくってほしいと思います。
 このような楽しい企画を考えてくださった5年生のみなさん。ありがとうございました。

昔のくらし1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(日)の学習参観では、社会科の「昔のくらし」の学習として、長寿会の方に来ていただき、様々なことを教えていただきました。
 「お話を聞く」コーナーでは、長寿会の方から昔のくらしについて話を聞きました。お風呂の焚き方やご飯の炊き方、遊びなどの話に子どもたちは興味津々で、たくさん質問していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700