最新更新日:2017/11/23
本日:count up35
昨日:190
総数:406531

卒業生からの感謝の手紙

画像1 画像1
毎年、光陽小学校では、卒業生が家族に対するこれまでの感謝の気持ちを手紙に書き、卒業式当日に渡すことになっています。ランチルームが、保護者控え室になっています。そこに、クラスごとに感謝の手紙が掲示されています。子どもたちの写真を添えてありますので、どうぞ袋ごとお取りになり、お持ち帰りください。

卒業式が行われます

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式です。
子どもたちの門出を担任一同しっかり支えてあげたいと思っています。
今年度は、入退場する子どもたちの姿が間近に見られるように、保護者の座席を中央に配置しました。一人一人の子どもたちの堂々とした姿を見てあげてほしいと思います。

6年生 修了証授与式

画像1 画像1
3月16日(水)
修了証授与式では各学級の代表が6年生の学業を修了したという証を校長先生からいただきました。これで、6年間の義務教育の全課程を修めたことになります。子どもたちが気になっているのは「あゆみ」の中の自分の成績がどうなっているのか…なのですが、とにかく、全員そろって修了証を受け取ることができました。

コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生最後の図工作品として「コリントゲーム」作りに取り組んでいます。どの子も思い思いのデザインを描いたり、釘の位置を工夫したりしながら、楽しく活動しています。うまくいかないところや分からないところは、友だち同士相談しながら進めています。どの子も、完成して遊んでみるのを楽しみにしています。

卒業を祝う会

画像1 画像1
 3月2日(火)「卒業を祝う会」が行われました。4年生は、これまでの学習をもとに「明日があるさ」と「旅立ちの日に」の合奏を行いました。これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて演奏することができました。

プレルボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習でプレルボールに挑戦しました。プレルボールはバレーボールに似た球技でボールを手で打ってバウンドさせ、相手コートに返球するものです。はじめのうちはぎこちない動きの子どもたちでしたが、慣れるにしたがって素早く動けるようになってきました。お互いに声をかけ合い、カバーし合ってラリーが続いていく様子は、とても見ごたえのあるもので、得点が入ると元気のよい歓声があちこちで響き渡りました。

大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(水)、委員会主催の「みんなで跳ぼう 大なわ大会」が行われました。子どもたちは、春から毎週水曜のさんさんタイムに「3分間なわとび」に取り組んできており、その成果を発揮する場となりました。はじめのうちは、みんなの呼吸が合わず、300回前後しか跳べない日が続いていましたが、本番が近づくにつれて集中力もアップし、記録も伸びていきました。4年生の部では470回を跳んだ2組が優勝の栄冠に輝きました。1組、3組も400回を大きく超え、ベスト記録を出すことができました。今後も仲良くなわとびを続け、体力アップにつなげていってほしいと思います。

1/2成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(日)、1/2成人式を行いました。成人(20歳)のちょうど半分となる4年生が、これまでの自分を振り返るとともに、将来への夢や希望、職業や生き方などについて考え、前向きに生きていこうとする意欲をもつことができるようにと願って実施しました。より心に残る式となるよう、企画から子どもたちが行い、準備を進めてきました。各クラスが、みんなで力を合わせ、それぞれに工夫した式となりました。全員が行ったスピーチでは、自分の名前の由来や将来の夢などについて話しました。緊張で、声が小さくなってしまう子もいましたが、どの子も自分の思いをしっかりと話すことができていたと思います。保護者のみなさんには、ご多用の中多数参加いただき、ありがとうございました。

いろいろな楽器を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の学習で、様々な楽器を使った合奏をグループごとに発表しました。どんな楽器を使うかはグループによって違いが見られましたが、どのグループも練習の成果を発揮して、素晴らしい出来映えでした。あまり見慣れない楽器を、その音色のよさを感じて、工夫して取り入れているグループもありました。ぜひ、ご家庭でも、話題にしてください。

学校給食週間のイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の学校給食週間のテーマは、「日本縦断食べ物探検〜知りたい、食べたい、行ってみたい〜」でした。広島県や山形県など日本各地のおいしい給食が出され、子どもたちも大喜びでした。
 1月24日(月)には、仲良く食べよう委員会が低学年を対象としたイベントを開いてくれました。内容は、豆つまみ大会、野菜ビンゴゲーム、給食クイズラリーです。2年生の子どもたちは、さんさんタイムになると友達を誘い合ってランチルームに行き、楽しそうにイベントに参加していました。
 このようなイベントを通して、食べ物への知識や健康への意識を高めていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700