最新更新日:2017/12/08
本日:count up77
昨日:92
総数:409037

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日は修了式でした。
校長先生から各クラスの代表に修了証が授与されました。
そのあと、校長先生から、各学年のがんばりと春休みの過ごし方についてのお話があり、
1年生、3年生、5年生の代表からは、一年間の自分の成長を振り返ってまとめた『かがやき発表』がありました。
式の後、各クラスで担任から一人一人に修了証が手渡されました。

明日から春休みになります。
安全に気をつけて、新学年への準備をしっかり整える春休みにして下さいね。

歓送式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後、にこにこさわやか広場で歓送式が行われました。
幸い、心配された天候も、卒業生をお祝いするかのように雨も降らず、在校生と卒業生がエールを交換しました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
144名の卒業生が、今日、光陽小学校を巣立ちました。
一人一人が、メッセージを述べ、校長先生から卒業証書を受け取りました。
卒業生のみなさん、おめでとう。
みなさんの前途を祝します。


ハッスル!ハッスル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「だるま落としゲーム」をしました。
 みんなで話し合って順番を決めたり、得点表に点数を書き入れたりしました。
 和気あいあいに、楽しくゲームに興じる子どもたちでした。
 ハンマーでだるまを思い切り叩く姿は、迫力満点でした!

すてきな”宝箱”ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期も、毎日の学校生活を楽しく元気よく送っている子どもたちです。
3学期は・・・
 ☆2学期から取り組んできた「のれん」が仕上がりました。
 ☆校内の大縄跳び大会に初出場し、合計で200回跳ぶことができました。
 ☆漢字練習や計算練習に一生懸命取り組みました。
 ☆4、5年生はスキー学習に参加し、スキーの技術を伸ばすことができました。
などなど、がんばってきた子どもたちです。
 今日は、図工で木箱を使って「宝箱」を作りました。時間をかけて、自分の好きな絵を丁寧に描きました。とてもすてきな「宝箱」が出来上がりました。みんな、何を入れるのかな・・・・

6年生と遊ぼう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)、「6年生と遊ぼう集会」が行われました。卒業を間近にひかえた6年生と少しでも触れ合う機会をと5年生のみなさんが企画してくれました。
 昼休み、3年生と6年生が体育館に集まり、「ドッジビー」を行いました。6年生の投げるディスクのスピードに驚きと憧れを抱くとともに、思い切ってキャッチすることができた時の喜びを口々に語ってくれました。いっしょに楽しく遊べた時間でした。参加してくれた6年生のみなさん、企画・運営してくださった5年生のみなさん、ありがとうございました。

ちびっ子先生 大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数科では「そろばん」の学習に取り組んでいます。そろばんに触れるのは初めてだという子もいれば、小さい頃からそろばんを習っていて得意な子もいます。今回の学習では、そろばんが得意な子どもたちに「ちびっ子先生」として活躍してもらっています。
 「0にするときはね、五玉の下を人差し指ですーっとなでるんだよ。」「一の位はね、定位点と言って目印のあるところにするんだよ。」3〜4人のグループに分かれて、ミニそろばん教室の始まりです。教える方も、教わる方も一生懸命ですが、表情がどこかしら優しそうです。あたたかな雰囲気の中で、そろばんの楽しさ、そろばんを使うことの便利さに触れていってくれればと思います。
 

二種混合予防接種について

6年生のお子さんたちは、二種混合(ジフテリア・破傷風)の予防接種を受けられましたか?
小学校6年生が対象で、13歳の誕生日前日までが無料です。
まだ、受けていない場合は、予防接種を受けられることをお勧めします。

クラブ活動見学

 2月18日(木)、「クラブ活動見学」が行われました。3年生が小グループをつくり、20のクラブの活動を見学しました。参加した子どもたちからは次のような感想が聞かれました。「バドミントンクラブでは、6年生の人がとても優しく上手に教えてくれました。上手だねとほめてくれたときにはとてもうれしかったです。」「ニュースポーツクラブでは、スポーツ吹矢というのをやっていました。みんな上手に的に当てていて、すごいな、と思いました。」「手芸クラブでは、いろいろ役に立ちそうな物を、シュッシュッと作っていてすごいなと思いました。」「4月からのクラブ活動が楽しみです。頑張ろうと思います。」どの子も、クラブ活動への意欲が高まった1時間でした。

なわとび大会(短なわの部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(月)に、委員会企画の「ジャンプジャンプなわとび大会(中学年短なわの部)」が行われました。3年生は、交差跳びと二重跳びの2種目に挑戦しました。体育の時間や休み時間に練習してきた成果を思い切って発揮していました。24日(水)は大なわの部が行われます。みんなの心をひとつにして、1回でも多くジャンプできるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 交通安全指導,  着任式・始業式
4/6 入学式  
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700