最新更新日:2017/11/19
本日:count up3
昨日:95
総数:405622

大成功!学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生117名がアメリカ、中国、チェコ、日本の国に分かれて歌を歌ったり、踊ったりしました。子供たちは、それぞれの国の雰囲気を曲に合わせてとびっきりの笑顔で表すことができました。最後には全員で『WAになって踊ろう』を歌い、各国が一つになったようでした。子供たちは、練習の成果を発揮でき、気持ちよく演じれたことに大変満足していました。

大成功!学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生117名がアメリカ、中国、チェコ、日本の国に分かれて歌を歌ったり、踊ったりしました。子供たちは、それぞれの国の雰囲気を曲に合わせてとびっきりの笑顔で表すことができました。最後には全員で『WAになって踊ろう』を歌い、各国が一つになったようでした。子供たちは、練習の成果を発揮でき、気持ちよく演じれたことに大変満足していました。

5年生宿泊学習 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習最終日は、午前中、クラフトでこけし作りにチャレンジしました。
いろいろな種類の木の枝を切り出しナイフを使って削り、こけしを作りました。
 ・自然に親しむ心、最後までがんばり抜く心を育てよう
 ・友達同士助け合い、励まし合って友情を深めよう
 ・きまりを守り、自分から進んで活動しよう
を、めあてに取り組んだ宿泊学習。一人一人がいろいろな体験を通して多くのことを学んだことでしょう。
 一回り、成長した5年生のこれからの活躍に期待が高まります。

5年生宿泊学習 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、朝からころりんの森で「きんたろう倶楽部」や「山田総合行政センター」の皆さんと一緒に、「光陽エコプロジェクト」として、植樹を行いました。
 コナラやキハダなどの幼木を植え、緑いっぱいの森になるようにと願いました。
 その後は野外炊飯でカレーライス作りを行いました。自分たちで作ったカレーライスの味は格別でした。
 午後は、オリエンテーリングを行い、グループの協力性を高めました。
 夜は、キャンドルサービス。ろうそくの幻想的な明かりに感動し、活動係が考えた出し物に感心し、最後の夜をみんなで楽しく過ごしました。

5年生 宿泊学習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(月)から、5年生は富山市野外活動センターを拠点に2泊3日の宿泊学習を行いました。
1日目は、牛岳に登りました。登頂するまではいいお天気でしたが、登頂後、お弁当を食べ始めると、急に雲行きが怪しくなり、大粒の雨に見舞われました。
早めに下山しました。
夕食後は、五右衛門風呂を諦め、所のお風呂に入りました。
その後はグループでのレクリエーションということで、トランプやハンカチ落としなどをして仲良く過ごしました。

消防車を描こう!(2年生)

画像1 画像1
4日、西田地方分団の消防自動車がにこにこさわやか広場にやって来ました。
2年生が図画工作科の学習で、消防自動車を描くためです。
2年生は、「わあ、大きいな。」「たくさんの機械があるよ。」「かっこいいな。」などとつぶやきながら、思い思いにキャンバスに消防自動車を描いていました。

希望(2学期が始まりました 6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気な声が教室に戻ってきました。夏休みの思い出を語り合う子供たちの表情を見ていると、久しぶりにみんなが集まったことがうれしくてたまらないといった感じでした。
 小学校生活最後の夏休みは、いろいろな体験をしたことでしょう。心も身体もたくましくなり、いよいよ2学期のスタートです。2学期は、連合運動会や学習発表会など、6年生の本領を発揮できる行事が多くあります。小学校最後の2学期が、実りある思い出深いものになるよう、子供たちと共に頑張っていきたいと思います。今学期も、どうぞよろしくお願いします。

 2学期は、収穫の秋にたとえられるように、今までの学習や生活、行事を実りあるものにしていきたいと考えています。「友達と力を合わせチャレンジする子供」の学年目標の達成に向けて、一日一日を大切に、卒業の日に向けて確実に歩みを進めます。家族の方からも励ましの言葉をかけていただけたらと思います。ご支援・ご協力をお願いします。

<確かな学力>
 ・家庭学習の習慣(1日70分)の定着
 ・ 基礎基本定着のための漢字・計算の反復練習
<豊かな心>
 ・読書習慣(1か月4冊)の定着
 ・さわやかなあいさつの習慣化
<たくましいからだ>
 ・体力向上にむけた朝のトレーニングの充実
 (グラウンド2周のマラソン)

銀河(2学期が始まりました 5年生)

画像1 画像1
 夏休みが無事に終わり、いよいよ2学期がスタートしました。休み中は事故もなく、元気な顔で登校してくれたことをうれしく思っています。これも、ご家族の皆様のご配慮があってのことと感謝しています。
 夏休み中の出来事やがんばりについて紹介する機会を設け、2学期に生かしていけたらと考えています。
 2学期には、学習発表会や宿泊学習など、大きな行事があります。また、学習面においては漢字パワーアップ週間や計算パワーアップ週間も予定されています。これを機会に、一人一人が自分に挑戦をし、大きく成長できるようにと願っています。2学期もご協力お願いします。

 2学期は、次のような学年運営を実践していきます。

○確かな学力(関心・意欲をもち、主体的に学習に取り組む子供)
 ・ 2学期も学習時間の記録を継続し、家庭学習の習慣を図ります。1日60分の時間が達成できるように、学習課題を工夫します。
 ・ 漢字・計算力向上のために、朝のチャレンジタイムに苦手分野の反復学習、ミニテストなどを行い、基礎基本の充実を図ります。
○豊かな心(互いのよさを認め合い、助け合う子供)
 ・ 委員会活動も軌道に乗ってきます。宿泊学習や学習発表会では、自分の役割と責任を自覚し、めあてをもって取り組みます。また、友達と共に活動するよさや楽しさを感じ、社会性を育みます。
 ・ 読書活動については、学校目標一人48冊に向けて、今学期も火曜日の朝の読書時間を核として、週1冊の読破をめざします。
○たくましい体(運動に親しみ、健康なくらしづくりに取り組む子供)
 ・ みんなでチャレンジ3015や学年の朝トレーニングカードの達成を目指して、継続的に体を動かす習慣づくりの定着を図ります。


あっぱれ(2学期が始まりました 4年生)

画像1 画像1
 夏休み中、静かでシーンとしていた教室に、元気な子供たちの声が戻ってきました。日焼けした子供たちの顔は笑顔で輝いています。みんな充実した夏休みを過ごせたようです。これから、子供たちからどんな夏休みだったのか、たくさんの思い出話を聞いていきたいと思います。
 2学期は、漢字パワーアップ週間や計算パワーアップ週間、社会見学に学習発表会など、じっくりと学習に取り組み、培った力を発表したり定着を図ったりする行事が目白押しです。一つ一つの行事をやり遂げながら、子供たちが、チャレンジし、互いに認め合えるよう支援していきたいと思います。 今学期もご協力をお願いします。
 4年生の学年目標「チャレンジし認め合う子供」に向け、2学期は下記の活動を計画しています。
 ◎ 教科の学習を通し、物事をじっくりととらえる考える力を育てる。
 ◎ 学習発表会を通して自分の思いを表現する力を培い、学年の団結力を育てる。
 ◎ 「シルバーケア城南」の訪問を引き続き行い、相手の気持ちに寄り添って思いやりの心を培う。

きらり(2学期が始まりました 3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真っ黒に日焼けした元気な顔と明るい声が、学校に戻ってきました。どの子も楽しい思い出をかかえて、一段とたくましくなったように感じます。一人の事故もなく元気に新学期を迎えることができたことを、何よりもうれしく思います。2学期は、学習発表会、社会見学などの行事が予定されています。それぞれの活動に取り組んでいく中で、より一層自分の力を伸ばしていくことができるように、担任一同努力していきます。今学期も、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 2学期は、学年目標に向かい、次のように取り組んでいきたいと思います。
○確かな学力
 ・ 自主学習を通して、「正確に計算する」「漢字を正しく書く」力の育成とパワーアップノートを活用した「1日40分」の家庭学習の習慣化
 ・ スーパーマーケットや工場などの見学など具体的な体験や実験・観察などの活動を取り入れた実感をともなった「分かる授業」の展開
○豊かな心
 ・ 地域の方々とのふれあいを通して、進んで地域に働きかける子供の育成(あいさつの推進)
 ・ 読書記録カードを活用し、豊かな感性を育む読書活動の推進
○たくましいからだ
 ・ 定期的な記録会(50m走)、朝のさわやか運動、さんさんタイムの体力つくり運動、学年スポーツ大会の継続
 ・ 健康づくりノートを活用した基本的生活習慣の定着

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 1学期始業式
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700