最新更新日:2017/11/20
本日:count up97
昨日:200
総数:405916

子供の施設(遊具)の安全点検

当富山市立光陽小学校は、平成20年2月5日「生活安心プロジェクト」に関する関係省庁局長連絡会議」申し合わせ、「子供の施設の安全全国一斉総点検」に基づき、点検実施状況等について、以下の通り確認しましたので、お知らせします。

平成20年3月24日
富山市立光陽小学校 校長


確認書につきましては、本ホームページ内 配布文書にアップしてあります。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
穏やかな春の日差しの中、92名の6年生が光陽小学校を巣立っていきました。
卒業式は、音楽いっぱいの式で、呼びかけでは卒業生の思い出の合奏や、卒業生、保護者、教職員による「夢かなうとき」の合唱もあり、少し大人びた卒業生は笑顔いっぱいでした。
92名の光り輝く未来を祝福します

3学期の学年目標(6年生)

画像1 画像1
 2008年がスタートしました。今年は、6年生の子供たちにとって、6年間学んだ小学校を卒業し、中学生となる節目の年です。始業式に参加している子供たちの姿からは、それぞれの希望に向かって決意を新たにしている様子が見て取れました。
 6年生の3学期は、ちょうど50日という短い期間です。小学校生活6年間の総仕上げがしっかりできるように、そして、中学校へ向けて学習面、生活面の準備が整うように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

学年目標「友達と力を合わせチャレンジする子供」に向けて

○ 確かな学力
 6年間の学習の総まとめをしよう。
 漢字・計算力パワーアップに取り組もう。
○ 豊かな心
 自分の成長を振り返ろう。
 お世話になった小学校に感謝の気持ちを表そう。
○ たくましいからだ
 チャレンジ3015達成を目指そう。
 晴れた日は朝トレーニングに参加しよう。

3学期の学年目標(5年生)

画像1 画像1
5年生では、「友達と力を合わせチャレンジする子供」を学年目標に掲げ、子供たち一人一人のよさを生かし、共に高め合う学年づくりを目指しています。3学期は、次のような学年運営を目指していきます。ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。

○ 確かな学力(かかわり合い、考えを深める子供)
 家庭学習1日60分の達成を継続して行えるように、学習課題を工夫します。
○ 豊かな心(自らの生き方を見つめ、よりよく生きようとする子供)
 6年生を送る会や卒業式などの行事に自覚と責任感をもって取り組めるようにします。
○ たくましいからだ(進んで運動に親しみ、健康な生活を送る子供)
 朝のトレーニングやなわとびなどの運動を呼びかけ、体を動かす習慣の定着を図ります。

3学期の学年目標(4年生)

画像1 画像1
 4年生も残すところ3か月となりました。学年目標に向かって、まとめの3学期を大切に過ごし、高学年としての自覚をもって5年生に進級できるよう取り組んで行きたいと思います。
○確かな学力
 1日50分、1週間で350分の家庭学習のより一層の定着を図るとともに、各教科のまとめ、復習を行い、4年生の基礎基本が身に付くようにします。
○豊かな心
 高学年になるという自覚をもたせて、子供たちによる自主的な活動を大切にしながら、よりよいくらしづくりを行っていきます。
○たくましい体
 なわとびカードを活用したり、3月の持久走大会に向けた朝のトレーニングの継続を行ったりしながら、自分でめあてをもって体力づくりに取り組んでいけるようにしていきます。

3学期の学年目標(3年生)

画像1 画像1
3年生も残すところ3か月となりました。学年目標に向かって、まとめの3学期を大切に過ごしていきたいと思います。
○確かな学力
 各教科のまとめ・振り返りを行い、3年生の基礎・基本を身につけます。
○豊かな心
 子供たちの発想を生かした活動・子供たちの企画による活動を取り入れながら、自分たちのくらしづくりを行います。
○たくましいからだ
 朝トレの継続を中心に自分でめあてをもって健康づくりを目指します。

3学期の学年目標(2年生)

画像1 画像1
 新しい年とともに、今日から3学期が始まりました。久しぶりに会った子供たちの顔は、新たな希望に向けて輝いていました。新しい年を迎えたすがすがしさを大切にして、3学期の活力につなげていきたいと思っています。
 3学期は、短い学期ではありますが、1年間の学習のまとめや3年生への心の準備をする大切な時期です。また、書き初め大会や漢字・計算チャレンジ、卒業を祝う会、卒業式などの行事も予定されています。これらの行事や学校生活を通して、心も体も3年生に向かって前進できるように、担任4人で力を合わせて取り組んでいきます。本年も、どうぞよろしくお願いします。

○ 確かな学力(話をよく聞き、進んで表現する子供)
 ・ 説明文や日記を書く学習を通して、順序を考えて分かりやすく書く力が
  伸びてきました。
   「話す・聞く」「書く」「読む」などの力を総合的に表現する場を工夫して、
  学習のまとめをしていきたいと考えています。

○ 豊かな心(思いやりの気持ちをもって、友達とかかわる子供)
 ・ 学校行事(運動会や学習発表会など)を通して、多くの友達とふれ合い、
  協力することの大切さを感じ取ることができました。
   進級に向けて、学年集会や学年合同体育など学年でかかわり合う場を
  設けて、さらに友達を知り、心をつないでいけるようにしたいと考えています。

○ たくましいからだ(めあてをもって運動に取り組む子供)
 ・ 朝の時間を利用して、進んで体力づくりに取り組む子供が増えました。
   室内でできる運動を紹介し、「なわとびカード」や「みんなでチャレンジ
  3015」等を生かして、体力づくりを継続させたいと考えています。

3学期の学年目標(1年生)

画像1 画像1
 3学期は、1年生のまとめをするとともに、2年生になる準備の期間でもあります。一人一人が自分のよさを発揮しながらのびのびと活動できるよう、担任一同、努力してまいります。今学期もよろしくお願いします。

○ 確かな学力
 ・文章の中でひらがな、カタカナ、漢字を正しく使う。
 ・点(、)や丸(。)を使って、分かりやすい文章を書く。 
 ・1年生で学習した内容を確実に身に付ける。
 ・20分以上の家庭学習を継続して行う。

○ 豊かな心
・ 1週間に1冊以上の本を読む。
・ できることを進んで見つけ、助け合って係活動をする。
・ 友達のよいところを見つけ、帰りの会で進んで発表する。

○ たくましいからだ
・ 「みんなでチャレンジ3015」の頂上まで到達する。
・ 挑戦したい運動を選び、目標を決めて継続的に取り組む。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日、始業式の後、各教室で書き初め大会が開かれました。
子供たちは冬休み中に練習した成果を発揮しようと、みな真剣に取り組んでいました。

写真は、1年生、3年生、5年生の様子です。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は3学期の始業式でした。
 校長先生からは念頭の挨拶に続き、「新しい年を迎え新たな気持ちで3学期をがんばりましょう。」
と、次のようなお話がありました。
 「今日は始業式の後、書き初め大会がありますが、今年1年、がんばるぞという気持ちを込めて力強く書いてください。
 3学期は短いけれど、6年生は中学校に進学するための心の準備を、1年生から5年生は1年間のまとめをする時期であり、進級に備えて学習やいろいろな活動をがんばりましょう。1年生は4月から下級生ができます。しっかり2年生になる準備をしましょう。特に5年生は学校の活動の推進役として6年生からいろいろと引き継ぎ、心の準備をがんばってください。」

そして、3学期のめあてとして3つのことを話されました。
 仝亀い茲あいさつをかわしましょう
 寒さを吹き飛ばすようにおなかの底から大きな声を出しましょう。
◆ヾ┐気防蕕韻覆じ亀い並里鬚弔りましょう
 インフルエンザが流行する時期です。進んでかぜの予防に努めましょう。
 友達と元気よく遊び、強いからだをつくりましょう
 学習のまとめをしっかりしましょう
 漢字や計算についてはしっかり力をつけましょう
 自分の考えを話したり書いたりできるようになりましょう

 最後に、雪が降る時期になってきました。雪道の交通安全に注意し、元気に助け合って登校しましょう。
と、話されました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式・始業式
地域の行事
4/5 遊歩道 植樹

学校だより

げんき通信(保健だより)

富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700