最新更新日:2020/07/12
本日:count up89
昨日:140
総数:271874
6月1日(月)から学校を再開しました。

ピザ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目の午前にピザ作りを行いました。自分たちで窯に火をつけ、生地からピザを作りました。子供たちは、生地を薄く伸ばすなど、慣れないことに悪戦苦闘しながらも、班員で力を合わせて作ったピザの味に大満足でした。
 ピザ作りの後、無事学校に帰ってきました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿泊2日目にキャンプファイヤーを行いました。激しく燃える火を見ながら、ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみました。ゲームの時には、友達と無邪気に遊び、触れ合い、仲を深める姿が見られました。普段の生活では味わえない特別な時間を過ごし、宿泊2日目を終えました。

焼き板作り

登山の後は焼き板作りを行っています。焼いた板に絵を描く活動です。子供たちは、記念の焼き板になるように、宿泊の思い出や班の合い言葉などを思い思いに描くのを楽しんでいます。

下山しました!

画像1 画像1
 全員、無事下山。けが人もなく有意義な登山となりました。雄大な自然の中で汗を流した子供たちは、「疲れたけれど楽しかった。」と嬉しそうに話していました。達成感を感じた子供たちでした。

来拝山登頂!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは無事来拝山の頂上に着きました。途中険しいところもありましたが、どの子供も諦めずに登ることができました。子供たちは登頂を喜び、達成感を味わっていることが、満面の笑みに表れています。
 この後、再び気を引き締めて下山します。登山もラストスパートです。

来拝山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから来拝山登山に行ってきます。無事頂上に着けるように頑張ります!

ポイント探し

23日の午後にポイント探しを行いました。子供たちは地図を見ながら森の中のポイントを探しました。班員で声をかけ合い、協力しながら活動する姿が見られました。

称名滝散策中です。

画像1 画像1
 称名滝を散策しています。激しい滝の流れを前に、マイナスイオンをあび、子供たちは満面の笑みです。

琴の演奏体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(木)に、6年生の子供たちは文化芸術体験事業ワークショップによる琴の演奏を体験しました。日本三曲協会の方が講師として指導してくださいました。
 子供たちは、琴についての説明や、楽譜の読み方などを教わった後、「さくらさくら」を演奏しました。弦をはじくのは難しいですが、うまくはじけたときの美しい音色を聞いて、とてもうれしそうに演奏をしていました。少しずつこつを掴んでいき、最後には「さくらさくら」を演奏することができました。今までは、和楽器になじみがない子供たちでしたが、活動が終わると「楽しかった」「習ってみたくなった」と話すなど、和楽器の演奏の楽しさや魅力を知ったようでした。
 7月11日(金)には、日本三曲協会によるコンサートが開催されます。琴の演奏を体験した6年生の子供たちは、コンサートでの演奏をよりいっそう楽しみにしています。

6年生 ダンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(月)に、昨年度に引き続き加藤先生を講師としてお招きし、堀南ダンス教室が行われました。6年生の子供たちは、1年生の時から加藤先生にダンスを教わっていて、ダンスが大好きです。
 はじめは、難しい動きに苦戦する様子も見られましたが、練習するうちに、だんだんとリズムに合わせて体を動かせるようになりました。子供たちは、音楽に乗って、いろいろな動きで踊ることを楽しんでいました。活動の後には、「もっと踊りたい」と口々に話していました。
 活動のたびに、子供たちは体全体で踊ることの楽しさや気持ちよさを実感しているようです。残り1回のダンス教室も楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
学校行事
3/19 卒業式 児童下校11時40分ごろ
3/20 読み聞かせ会(1年)
3/23 給食最終日
3/24 修了式
3/25 春休み(〜4/5)