最新更新日:2017/11/24
本日:count up20
昨日:96
総数:136533
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

6年 学習発表会がんばりました!その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は、音楽隊や照明係としてがんばった子供の様子です。今回は、照明や幕の操作もすべて子供たちで行いました。

6年 学習発表会がんばりました!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は最後に歌った「大切なもの」の合唱の様子です。強弱に気をつけ、語りかけるように歌うことを意識しました。

6年 学習発表会がんばりました!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は「白見山の竜」第6幕の名場面です。正太郎の勇敢な行動によって、村人たちが思いやりと優しさの大切さに気付く場面です。 

6年 学習発表会がんばりました!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は「白見山の竜」第5幕の名場面です。父親の不正を嘆く正太郎と、その正太郎を諭す仙人のやりとりが見所の場面です。 

6年 学習発表会がんばりました!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は「白見山の竜」第4幕の名場面です。庄屋が、自分の家に刺さった白羽の矢を、隣の新吉の家に刺す場面です。 

6年 学習発表会がんばりました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は「白見山の竜」第3幕の名場面です。子供たちが制作した背景の「青ぶち沼」と白竜の登場が見所の場面です。

6年 学習発表会がんばりました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は、「白見山の竜」第2幕の名場面です。や助家族(や助・妻・太助・清助)の言い争いが見所の場面です。

6年 学習発表会がんばりました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会では、これまでの練習の成果を見事に発揮してくれました。子供たちの感想を読んでいると、「練習したときに言われたことをしっかり意識することができ、本番まで一生懸命練習してきてよかった」「一つ一つの言葉を大切にして、今までの努力や仲間とやりきった充実感を歌に込めて歌うことができました」との言葉がありました。子供たちにとっても、大きな満足感と共に充実感を得ることができたことと思います。この経験を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 これまで、本番に向けて、衣装や小道具等の準備や家での練習にご協力いただき、本当にありがとうございました。なお、画像は「白見山の竜」第1幕の名場面です。

第4学年 学習発表会で作品発表をしました

 10月22日の学習発表会では、作品発表をしました。
 今年は、自分が考えた「まぼろしの花」と「ゆめいろランプ」をつくり、「こんな花があればいいな」「こんなランプがあればすてきだな」と子供たちは夢をふくらませていました。
 ランプが点灯した様子を見た子供たちは、それそれの思いをもち鑑賞することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 パワー全開堀南キッズ!(堀南フェスティバル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(日)に堀南フェスティバルでの学習発表会がありました。3年生は、器械運動と表現運動として「パワー全開堀南キッズ〜今日は楽しい堀南まつり〜」を発表しました。子供たちは、一生懸命練習してきた、マット運動やフラフープ、ボール、縄跳び、ダンスなどを力いっぱい元気よく披露しました。保護者や地域の方々からたくさんの拍手をいただいて、満足そうな様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 委員会活動
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136