最新更新日:2017/11/24
本日:count up96
昨日:60
総数:136513
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
 本日のメニュー
 ・鰆のゆうあんやき
 ・きんぴらごぼう
 ・ご飯  ・味噌汁
 ・りんご ・牛乳

和食のメニューです。



2年生 図書館訪問(1、2組)

 11月9日(木)、市立図書館訪問がありました。骨や鏡をテーマに、楽しいお話をたくさん読んでいただきました。子供たちはどのお話にも興味津々で聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 ダンス教室!Part2

 11月8日(水)に、3年生は、ダンススタジオDEEPの加藤先生をお招きして、今年度2回目のダンス教室を行いました。子供たちは、ヒップホップダンスの曲にのって、かっこよく踊っていました。特に今回はリズムに合わせた縦の動きのふりつけでダンスをしたり、曲の終わりに自分のオリジナルポーズを決めたりして、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンス教室

 11月8日(水)、2回目のダンス教室がありました。加藤先生にかっこいいダンスを分かりやすく教えていただき、子供たちはリズムにのって楽しくダンスをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 感謝の集い

 11月2日(木)、感謝の集いがありました。2年生は、地域の方々への感謝の気持ちを込めて、ダンスと歌を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4学年 総合的な学習の時間4

 11月6日(月)、1組が光風苑を訪問しました。
 子供たちは、自己紹介カードを使って会話をしてから、準備した活動に取り組みました。学校で練習した「ふるさとの空」を歌ったり、魚釣りゲームや折り紙、あやとりなどを一緒にしながら、交流を楽しんでいました。
 これで各クラス1回ずつの訪問が終了しました。この後は2回目の訪問に向けて、さらに笑顔の輪を広げるにはどうしたらいいかを考え、活動の準備をしていきます。

6年 感謝の集いを企画・運営しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の集いで活躍する、集会委員の様子です。

感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちの安全を見守ってくださったり、読み聞かせをしてくださったりしている地域の方をお招きして、「感謝の集い」を行いました。
集会では、お客様と一緒にゲームを通してふれあい、「ふるさとの空」を歌いました。
地域の方の優しいまなざしと温かい思いをしっかりと受け止め、子供たちがふるさとを支える一人として成長していくことを楽しみにしています。
 
 

3年生 豆腐づくり教室!Part2

 講師の方に来ていただき、おいしい豆腐をつくるためにいろいろお手伝いいただきました。ありがとうございました。11月22日(水)には、3、4組の豆腐づくり教室を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 豆腐づくり教室!Part1

 11月1日(水)に、1、2組が豆腐づくりを体験しました。まず、大豆をミキサーで砕いて細かくし、煮込んだ後に絞ってにがりを豆乳入れて固まって豆腐ができるのを待ちました。子供たちは、大豆が白い豆腐に変身していくところを実際に体験したことで、不思議に思っていたことを理解することができ、うれしそうな様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 クラブ活動
11/12 清明会資源回収
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136