最新更新日:2017/11/18
本日:count up9
昨日:42
総数:136077
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

6年生 スポーツ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(水)の6限目に、6年生はスポーツ集会を開きました。
 現在、総合的な学習の時間に進めている卒業ふれあいプロジェクトで、6年生同士の思い出づくりのために担当の子供たちが企画しました。子供たちは久しぶりの学年集会で、はりきってドッジボールを楽しみ、汗だくになって動き、「最後にいい思い出になった」と笑顔いっぱいでした。
 卒業まで十日あまりとなりました。悔いなく卒業するために、卒業プロジェクトを中心に活動を進め、卒業式を迎えたいと思います。

卒業お祝い集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(水)に、卒業お祝い集会が開かれました。6年生の卒業をお祝いするために、5年生が中心になって準備を進めてきました。
 まず、1年生が作ったかわいいメダルを首から下げて、6年生が入場しました。そして各学年のお祝いの出し物を発表しました。2年生は、ダンスや手話を交えた合唱を披露しました。3年生はリコーダーや歌など音楽の発表をし、きれいな音色を届けました。4年生は「6年生に挑戦」ということで、6年生となわとびやジグザグドリブルなどで対決し、会場を盛り上げました。最後に5年生が6年生のこれまでの学校生活にまつわるクイズを出し、6年生は当時のことを思い出しながらクイズを楽しみました。全校で歌を歌った後は、6年生からお返しの出し物がありました。6年生は、1年間の行事の中からクイズを出し、感謝の気持ちを伝えました。
 感謝の気持ちがたくさんつまった、楽しい集会となりました。

6年生 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金)に、堀川中学校区小中交流会が行われました。
 本校卒業生の中学2年生の生徒が来校し、6年生の各教室で中学校生活についての説明をしました。6年生の子供たちは、「どんな勉強があるか」「部活動ではどんなことをするのか」「どんな行事があるか」など、学習や部活、生活について心配なことなどを質問し、中学生の生徒たちは、とてもさわやかな対応で、分かりやすく話してくれました。
 進学を前に、中学校生活への不安がやわらげられ、意義あるよい機会となりました。

ふれあい会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(木)にふれあい会食を行いました。
 5年生の子供たちが、お世話になったふれあい班の6年生のために企画した会食でした。会食では、下級生と会話をしたり5年生が考えたクイズをしたりして楽しい給食の時間を過ごしました。最後に、班のみんなで書いたメッセージカードを6年生一人一人に渡しました。受け取った6年生はとてもうれしそうにしていました。
 班のみんなが、6年生への感謝の気持ちを伝え、すてきな会食となりました。

児童会引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(火)に児童会引継ぎ式を行いました。
 はじめに、各委員長が4年生と5年生に向けて、1年間の活動内容や委員会の活動で学んだことなどについて堂々と伝え、5年生の各委員会の代表が、来年度に向けた豊富を発表しました。その後、今年度児童会長と副会長がそれぞれあいさつをし、1年間の児童会活動について振り返りました。
 今年度の児童会活動は残りわずかですが、よりよい学校を目指して、今後も力を入れて取り組んでいきます。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(金)に、運動委員会が主催する1年生長縄大会が行われました。どの学級も、新記録を出そうと、一生懸命に練習してきました。本番では声をかけ合いながら真剣に縄を跳びました。
 大会を終えた子供たちは、「今まで練習してきて良かった」「一番最初の記録から100回も記録が増えてうれしい」などと、満足していました。

3年生 読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(金)と2月20日(金)の朝の活動の時間に、読み聞かせボランティアのみなさんが来てくださいました。子供たちは「どんな本を読んでもらえるかな」とわくわくしながら、ボランティアの方々を待っていました。読み聞かせが始まると、本の世界に浸り話に聞き入っていました。読み聞かせが終わると、拍手とともに口々に感想を伝え合う姿も見られました。読み聞かせ会は、子供たちにとって、本の楽しさや面白さを再発見する機会となりました。

図書館学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(火)18日(水)19日(木)に1年生の各クラスで図書館学校訪問が行われました。富山市立図書館堀川南分館から司書の方が来校され、それぞれの教室で本の紹介や読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、司書の方の話を真剣に聞き、「本を見ないで話されていたからびっくりしました」「お話の続きが気になるので読んでみたいです」
 紹介していただいた本は、しばらく貸していただけることになりました。
 これからも、子供たちに読書に親しんでほしいと思います。

給食週間の取組より

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月末に学校給食週間の取組で、給食委員会の子供たちは「栄養のバランスのとれた給食のよさを伝えたい」「給食がどうして始まったのかを知らせたい」「せっかく調理員さんが作ってくださっているのだから、残さず食べてほしい」など願いをもち、全校に呼びかけました。中でも栄養については、「赤、黄、緑の栄養の働き」を『栄養三色タワー』を使って全校児童に知らせ、会食してもらいました。これは、赤、黄、緑の食品や、それぞれの栄養の働きについて分かりやすく示されたもので、朝食のバランスもチェックできるものです。子供たちが栄養への関心を高め、ゆくゆくは自分の食生活を見直すことができるようになってほしいと願って取り組みました。 この『栄養三色タワー』は、本校のホームページからダウンロードして、ご家庭でも活用できるようになっています。ぜひお試しください。

4年生万引き防止教室 2月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山中央警察署の少年課の担当者2名と堀川南小学校区の少年補導員6名の方々をお迎えして万引き防止教室を行いました。DVDを見て、万引きの犯罪性や友達に万引きを命令されて万引きをしてしまった子供の気持ち、品物を取られたお店の人の思い、保護者の気持ちなどを知りました。また、少年課の方の話から、小学生の犯罪の中でも万引きの件数が多いことに驚きました。さらに、校区の少年補導員の方が日頃から自分たちを見守ってくれていることも知りました。最後にみんなで、「万引きは犯罪です。絶対にしません。」と誓い、正しい行動をとる気持ちを高めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136