![]() |
最新更新日:2019/02/14 |
本日: 昨日:57 総数:188415 |
そろばん教室!![]() ![]() ![]() ![]() 卒業お祝いふれあい会食(5年生プロジェクト活動)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、卒業お祝いプロジェクトの一環で、6年生と会食をしました。 最後の縦割り活動となり、同じメンバーでの活動は今年度最後です。5年生は、6年生に楽しんでもらおうと、1か月前からゲームやプレゼント作りなど内容を考えて準備を進めてきました。 会食の中で、堀南学校クイズ、しりとりで楽しんだ後、5年生から感謝の言葉を代表の子どもが述べました。そして、ふれあい班全員のメッセージがつまったメッセージカードを手渡しました。 6年生のうれしそうな顔を見て、大変だったけれどがんばってよかったと達成感を感じていました。 卒業お祝いふれあい会食![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、堀南タイムを行ってきたふれあい班ごとに分かれ、給食を食べました。子どもたちは、班の友達と会話をしたり、しりとりなどのゲームをしたりして、楽しく給食を食べました。また、最後には、今までお世話になった6年生への寄せ書きが、一人一人にプレゼントされ、6年生はうれしそうに読んでいました。 子どもたちにとって、また一つ楽しい思い出が増えました。 委員会引き継ぎ式![]() ![]() 厳粛な雰囲気の中で子どもたちは、立派な態度で参加していました。 5年生は、6年生からの激励の言葉をもらい、来年へ向けての決意を委員会ごとに述べました。いよいよ自分たちが最高学年という意識を高め、がんばろうという気持ちをもっていました。 卒業お祝いふれあい活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、卒業お祝いプロジェクトの一環で、6年生に楽しんでもらい、よい思い出を作ってもらおうと、5年生が中心となって進めました。 ゲームの進行や説明など、初めての経験ばかりで、6年生に助けてもらう場面もありましたが、やり遂げた充実感や6年生の大変さなどを感じて、最高学年に向けて今後に生きるいろいろなことを学ぶことができました。 卒業お祝い集会![]() ![]() ![]() ![]() 集会が始まると1年生が作ったメダルを首にかけた6年生が入場しました。その後、2〜5年生から、6年生との思い出にちなんだクイズや演奏、ダンス、劇などの発表がありました。どの学年も、6年生が楽しめて、感謝の気持ちを伝えられるように工夫していて、6年生の子どもたちは、小学校生活を振り返りながら、楽しそうに見ていました。その後、6年生から今まで学習してきた日本史にちなんだダンスが披露されました。最後は全校の子どもたちで、心を一つにして、「ありがとう」を歌いました。 笑顔があふれる、温かい集会となりました。 卒業お祝いふれあい活動![]() ![]() ![]() ![]() 各班で楽しいゲームを工夫して、どの学年の子どもも夢中になって遊んでいました。6年生は、残り少ない小学校生活ですが、他の学年との交流を思い切り楽しんでいました。また、6年生へのメッセージを伝える場では、1年間の成長や仲良しの和の広がりを感じて、和やかな時間となりました。 3月6日には、ふれあい会食があります。卒業式までわずかですが、一つでも多く心に残る思い出ができればと思います。 4年生長縄跳び大会![]() ![]() ![]() ![]() 市立図書館学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() まず、読み聞かせがありました。ゆったりとした語りに、子どもたちは想像を膨らませながら、お話に引き込まれていました。 その後、ブックトークを聞きました。「雪」「王様」のテーマに沿った絵本を何冊か紹介していただきました。子どもたちの興味がわくようなお話をしてくださり、どの本の紹介も楽しそうに聞いていました。 2月は、学校でも読書月間を行っています。今回の訪問を通して、さらに本に興味をもち、読書に親しんでほしいと思います。 文化芸術体験事業(ミュージカル)![]() ![]() ![]() ![]() 舞台セットやたくさんの音響機器がセッティングされ、いつもとは違う雰囲気の体育館で、迫力のある演技や歌、ダンスを間近で見て、子どもたちは感激していました。個性的な登場人物たちの、楽しい演技を見ながら、子どもたちは劇に引き込まれているようでした。また、子どもたちが参加する場面では、元気な歌声で、ミュージカルを盛り上げることができました。ダンスや演奏をすることになっていた6年生の子どもたちも、練習の成果を生かして伸び伸びと披露していました。 今回の事業を通して、ミュージカルの楽しさを体感することができた子どもたちでした。劇団新児童のみなさん、ありがとうございました。 |
|