最新更新日:2017/11/18
本日:count up9
昨日:42
総数:136077
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

1月11日(火) 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い冬休みが終わり、3学期が始まった11日に、書き初め大会が全校で行われました。
 冬休みの間、練習を重ねてきた子どもたちは、「たて山」という字を、硬筆ずみで一字一字丁寧に、力強く書き上げることができました。子どもたちの字には、新年を迎えてがんばろうという思いが、強く込められているように感じられました。
 今日の気持ちを忘れずに、この1年間の勉強や生活で一生懸命な姿を見せてくれることを期待しています。

3月2日(水)6年生のみなさん今までありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(水)「6年生のみなさん今までありがとう集会」を行いました。
 総合的な学習の時間に「卒業お祝いプロジェクト」として5年生全員が集会、劇、放送、掲示の4プロジェクトチームに分かれ、これまでお世話になった6年生さんに感謝の気持ちを伝えようと、集会当日に向けて企画・運営を進めてきました。
 友達と協力しながら、進んで活動をしたり、先を見通して計画を立てたりすることができるようになってきました。自分たちが学校を支えていくんだという気持ちが十分伝わった集会となり、最高学年になるという自覚が芽生えています。

3月1日(火)児童会引き継ぎ式

画像1 画像1
3月1日(火)、児童会の引き継ぎ式が行われました。
 今年5年生は初めて、委員会活動に参加し、6年生のみなさんのリードのもと、一年間学校をよくしていこうという気持ちでがんばってきました。各委員会の代表が6年生からバトンを受け継ぎ、次は自分たちが学校のリーダーとして堀川南小学校を引っ張っていくという決意を表しました。
 来年はいよいよ6年生です!思う存分力を発揮してくれることを期待しています。

2月9日(水)体育文化センターでの体育学習(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちは、2月9日水曜日に体育文化センターで体育学習を行いました。
 まず、なわとび大会を行いました。あや跳びや二重跳び、前跳びを1分間行い、子どもたちは、一生懸命に挑戦しました。1分間続けて跳ぶのは大変だったようで、数名の子どもしか跳び続けられませんでしたが、大会を終えて「また練習して、次は跳んでみせるぞ」とやる気を出した子どもが多かったようです。中には今まで跳べなかった二重跳びが今日初めてできて喜んでいる子どももいました。その後、大縄大会や「クラス対抗台風の目リレー」も行い、子どもたちは広い体育館で思い切り体を動かしました。
 今回の体育学習で、たくさん汗を流した子どもたち。新しい体育館で、たくさん運動するのが待ち遠しくなっています。

2月9日(水)体育学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(水)、3年生は体育学習を体育文化センターで行いました。
 今回は、床に寝そべったポーズやすわったポーズから立ちあがって向こうの壁までダッシュをしました。子どもたちは、久しぶりに広い体育館でおもいきり走れる喜びでいっぱいの笑顔を見せていました。
走り終えた後は、クラスごとに大縄跳びをしました。リズムよく跳ぶ子どもたちが増えたことで、前回より回数を伸ばすことができました。
 最後にドッジボールをしました。力いっぱいボールを投げる子どもたちやボールに当たらないように逃げ回る子どもたちの元気いっぱいの姿を見ることができました。
 3月に完成する新しい体育館での学習を心待ちにしている子どもたちです。

1月25日(火)スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(火)、雪がちらつく中、5年生は立山山麓スキー場(らいちょうバレーエリア)にスキー学習に行ってきました。インストラクターの先生方の丁寧な指導のおかげで楽しく滑ることができました。班員で励まし合ったり助け合ったりする姿が見られ、今年1年の成長を感じることができました。

1月17日(月)堀南ダンス教室

画像1 画像1
 1月17日(月)に5年生は加藤先生にダンスを教わりました。今練習している「サムディ」のダンスにロボットの動きのような新しい振り付けをプラスしてもらい、楽しく練習しました。先生のおもしろい動きを見て子どもたちは熱心に体を動かしていました。

2月7日 2000年体育館へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、2000年体育館へ体育学習に行ってきました。広い体育館でなわとびの練習をしたり、ボールを使ってゲームをしたりしました。久しぶりに体育館をかけ回った子どもたちはとても楽しそうでした。「早く体育館できるといいな」と、3月の体育館の完成を心待ちにしている様子でした。

2月2日 来年度入学児学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に入学してくる園児たちと、1年生が交流をしました。校内を見学したり、各教室で一緒に学習をしたりしました。1年生の子どもたちは、園児たちに優しく声をかけたり、教えてあげたりしました。帰り際には「4月に入学するのを待っているからね」と、園児たちを笑顔で見送り、子どもたちは2年生になる喜びを感じていたように思います。1年生の子どもたちが頼もしく見えた1日でした。

1月19日(水)おもしろ実験教室(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(水)に低学年のおもしろ実験教室が行われました。今回は、「とことこ人形」というおもちゃを作りました。たこ糸を左右交互に引っ張ると、たこ糸をつたって人形がとことこと揺れながら登っていくというおもちゃです。
 たこ糸を通すストローを切ったり、工作用紙に思い思いの絵を描いたりして、子どもたちは楽しくおもちゃを作りました。その後、作ったおもちゃを動かして遊びました。子どもたちは、速く動かす競争をしたり、うまく登るためのたこ糸の引っ張り方を研究したりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136