最新更新日:2017/11/18
本日:count up7
昨日:92
総数:136167
「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「花いっぱい」の学校をみんなでつくろうと、いろいろな活動に取り組んでいます。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(水)に平成19年度卒業式が行われ、校長先生より一人一人に卒業証書が授与されました。
 卒業生全員による「門出のことば」では、6年間の思い出、お世話になった方々への感謝の気持ちなどを堂々と述べました。言葉の間には「ベストフレンド」、「旅立ちの日に」の2曲を心を込めて歌いました。
 旅立ちの日を迎えた6年生122名の顔はどの顔も晴れ晴れとしていました。
 卒業生には、中学校でもがんばってほしいと思います。

3月4日(火)卒業お祝い集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の「総合的な学習の時間」では、2月25日から3月4日までの卒業お祝い週間」に向けて「卒業お祝いプロジェクト」に取り組みました。6年生へのお祝いと感謝の気持ちを伝えるために「かざり」「放送」「集会」の3つのプロジェクトに分かれて活動しました。そして、週間の最後に集会を開催しました。子供たちはお祝いの出し物の連絡、調整、寄せ書きの依頼など、全学年に働きかけ、学校の中心として活動することができ、成就感をもったようです。

2月29日(金)児童会引き継ぎ式

画像1 画像1
 2月29日(金)に児童会引き継ぎ式が行われました。6年生の委員長からファイルを受け取り、来年度への意気込みをそれぞれの委員会の代表が発表しました。子供たちの中に「次は自分たちが最高学年だ」という自覚が目覚めたようでした。 

2月20日(水)学級対抗長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(水)に運動委員会主催の学級対抗長縄大会が開催されました。競技は各学級の赤、白、青、黄の4団に分かれ、3分間で跳んだ回数を合計して競いました。各団跳ぶ回数を増やすために、縄を回すスピードや縄の長さや列の並び方を工夫して、練習を重ねてきました。この大会を通して、さらに学級の絆が深まったようです。 
<結果>
 1位 3組 876回
 2位 1組 746回
 3位 2組 724回

おもしろ実験教室パート3 「とことこレース」2月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第3回目のおもしろ実験教室で、「とことこレース」をしました。
 これは、厚紙を動物などの形に切り取り、洗濯ばさみの足をつけ、洗濯ばさみの穴にたこ糸を通すとでき上がります。そして、たこ糸を引くと動く仕掛けになっています。
 たこ糸の通し方で動く向きが変わるところがポイントです。
 子供たちは、友達とどちらが速いか競争するなどして楽しんでいました。

図書館学校訪問 2月21日(木)22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市立図書館堀川南分館と堀川分館の司書の方が、たくさんの本を持って学校に来てくださいました。
 司書の方が本を見ずに話をされ、聞いていた子供たちは物語の世界にどんどん引き込まれていました。
 司書の方が紹介されたたくさんの本を学校で借りたので、一か月間各学級で子供たちが読むことができます。
 今、子供たちは、競い合うように本を読んでいます。

3月5日(水)学級対抗長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日に学級対抗長縄大会を行いました。学級で協力して、3分間に何回跳べるか競い合いました。
 子供たちは、家や学校の休み時間にも短縄の練習に取り組み、できなかった技もどんどんできるようになってきました。その練習の成果を生かし、みんなで楽しく跳ぶことができました。
 100回以上跳べた学級もありました。
 その後も、声をかけて縄に入るタイミングを教えたり、励まし合ったりして、記録更新に向け、はりきって練習しています。

児童会引き継ぎ式

画像1 画像1
 2月29日(金)に児童会引き継ぎ式がありました。6年生の各委員長から5年生の代表に活動の足跡がつまっているファイルが手渡されました。その際、6年生からは取り組んだことや活動に対する思い、そして5年生からは来年への意気込みを発表しました。6年生はよりよい堀川南小学校を築いていくためにがんばった活動を思い出しながら、いよいよ卒業という気持ちを高めているようでした。

学習参観・親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(日)に学習参観と親子ふれあい活動がありました。
 学習参観では国語科の「今、わたしは、ぼくは」という学習のスピーチ発表を行いました。それぞれが学校生活を振り返り、忘れられない出来事や将来の夢、感謝の思いが聞く人の心に届くように発表できるようにがんばりました。
 親子ふれあい活動では、コルクボードやレコード盤などいろいろな材料を時計板にし、その周りをビーズや写真で飾り付けて、それぞれのアイディアを生かした「世界に一つだけの時計」ができあがりました。

2月27日(水)おもしろ実験教室 「とことこレース」

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、学期に一回行われる「おもしろ実験教室」を楽しみにしています。これは、身の回りにある身近な材料を使い、工作したり実験したりする実験教室で、放課後に行われます。今回は、80名近くの子供たちが参加しました。
「とことこレース」では、思い思いの色を塗った動物の切りぬきに、洗たくばさみを足に見立て、糸をうまくあやつると、とことことかわいらしく動物が歩き出し、大変好評でした。子供たちは、糸のあやつり方をいろいろ変えて、動物の動き方を楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式 着任式
富山市立堀川南小学校
〒939-8045
富山県富山市本郷町282-3
TEL:076-423-1124
FAX:076-423-1136