最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:237
総数:1221629

初めて図書室を利用したよ〜その3〜(1年生)

 一人ひとりお気に入りの本を見付けて借りることができました。
「見てみて、これ好きな本なの」
「写真がとてもかわいい」
 感想を言い合いながら楽しく図書室を利用できるようになりました。
 また出来ることが一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて図書室を利用したよ〜その2〜(1年生)

 一人ひとり貸し出しカードを持って、カウンターに並び、貸し出し処理をしてもらいます。
「ピッと音がするから、レジみたい」
 ピッと音が鳴る度に嬉しそうな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて図書室を利用したよ〜その1〜(1年生)

 大休憩や昼休みに本を読みに来たことはあった図書室ですが、今日は図書室の詳しい使い方を、司書の先生に教わりました。
 ペープサートを使ったクイズ形式で教わった後、広い図書室を探検したり、お気に入りの本を見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員会活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回委員会活動を行いました。委員長や副委員長をはじめ、6年生一人ひとりが責任をもって活動に臨んでいました。
 堀川小学校をよりよい学校にするために、それぞれの委員会がどのように取り組んでいくのか、6年生の挑戦に期待しています。

入学を祝う集会まで、あと少し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の入学を祝う集会の日が近付いてきました。今日は、堀川小学校の1日のくらしを劇で伝えるグループがリハーサルを行いました。
 リハーサル後には、それぞれが感じた反省点を出し合う子どもたち。本番に向けて、よりよいものをつくろうと真摯に向き合っています。

図書オリエンテーション(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度を迎え、司書の先生から、図書室の使い方や本の探し方について、改めて教わりました。
 さすが6年生。数ある本の中から、指定された本をすばやく探すことができました。これからも様々な本に親しんでほしいと思います。

対称な図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、これまでに学習した多角形について、線対称な図形か点対称な図形かを調べました。互いの気付きを伝え合うなど、ファミリーで協力しながら学習を進めることができました。

ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「ふしぎなたまごのはなしをしよう」の学習が始まりました。ふしぎなたまごから、自分のイメージしたものが生まれます。今日はそのお話を作り、たまごの絵を描きました。

図画工作科「パズルでゆめもよう」

様々な技法を使い、偶然できる模様を生かしながら、自分の思い描く世界を表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館を活用しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館のオリエンテーションを行いました。図書館司書の高橋先生と、学校図書館の使い方を確認したり、本を探すゲームを楽しんだりしました。
 本の貸し出しだけでなく、調べ学習等でも、学校図書館を積極的に使っていこうとしている子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912