最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:38
総数:176721

かぞくにこにこ大さくせん

 お家の人が子供たちのために行っている仕事について話し合ってみました。とてもたくさんあってびっくりしました。お家の人のために何かお手伝いできることはないかな?ということで、今日から「かぞくにこにこ大さくせん」を始めることになりました。
 「お手伝いしないことがお手伝いだよ」と言われないように、家族が喜んでくれるように「ちゃんとお手伝いしたいね」と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初めの練習

 2回目の書き初めの練習をしました。昨日は硬筆墨に慣れるところまでやりましたが、今日は、お手本を横に置き、「とやま」という字を書きました。2枚書き、いいと思う方の字を選びました。きれいな字を書きたいとみんな真剣に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画の作品鑑賞

 区域巡回造形作品展の作品を鑑賞しました。様々な学校の子供たちの作品を見て、子供たちはもっと絵を描きたくなったようです。「自分もあんな絵を描きたい」「来年描くときは参考にしたい」と目を輝かせながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数えました

 みんなで協力してど根性朝顔の種の数を数えました。小分けにした種を一人一人10のかたまりを作って数えました。最後に合計するとなんと1676個もありました。たった1個の種から1676個も種が取れるなんて自然ってすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人が来てくれました

 以前、生活科の時間に長寿会の方に昔の遊びを教えていただきました。「お礼がしたい」「上手にできるところを見てもらいたい」ということで、昔の遊びを練習することにしました。でも、長寿会の方はもう来られません。そこで、学校のけん玉名人を呼んで、休み時間に教えてもらおうということになりました。名人芸を見せてもらい、拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきのおもちゃであそぼう

 季節はもう冬ですが、あきのおもちゃで遊んでみました。音楽に合わせてマラカスを鳴らしてみたり、みんなでどんぐりごまで競争してみたりと、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて しらせよう

 国語科で「ともだちに、きいてみよう」の学習をしました。始めに友達から、今いちばん楽しいと思うことについてインタビューをしました。メモしたものをもとに、みんなの前で発表しました。
 身近な友達の話だったので、発表する方も聞いている方も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝取り鬼2

 子供たちからの提案で、タッチをしたら大きな声で「タッチ」と言うこと、カラーコーンを増やすことで、昨日の課題をちょっぴりクリアーしました。少しずつゲームにも慣れてきたみたいです。寒いけれども、子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のまとめのテスト

 2学期の算数のまとめのテストをしました。みんな真剣です。
画像1 画像1

歌声タイム

 歌声タイムに2年生と一緒に「ありがとうの花」を歌いました。昨日教えたもらったように、歌詞に緩急をつけ、きれいな声で歌うことができました。無事歌うことができ、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会 避難訓練
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748