最新更新日:2017/12/13
本日:count up59
昨日:62
総数:176527

あきみつけ

 冬も間近になりましたが、ようやく公園で秋を見付けてきました。子供たちは残り少ない秋の名残を楽しそうに見付けていました。見付けた秋で楽しいおもちゃを作りたいと思います。せっかく公園へ行ったので、少し遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

 サックス・ピアノ・ベース・ドラムの演奏者の方をお招きして、ひびきあいコンサートを行いました。『ジャズ』について学んだ後、美しいカルテット演奏を楽しみました。6年生は、リコーダーで『ラバースコンチェルト』の曲をセッションしました。また、器楽クラブは、木琴で『茶色の小びん』をセッションしました。最後に全員合唱で『虹』を歌いました。とても楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽとりゲーム

 タグを使ってしっぽとりゲームをしました。団でチームを組み、団対抗で行いました。チームタイムでは、作戦を考えたり、役割を考えたりと1年生なりに工夫する姿が見られました。寒い一日でしたが、体がぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあそび

 図画工作科の時間に様々な形の箱を使ってものづくりをしました。子供たちは箱をくずしては積み、くずしては積み、箱の特徴を生かしながら様々なものをつくっていました。何だか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテンとして育ててきた植物のつるや花、実を使って楽しみました。
(写真左)ツンベルギアの花で色水づくりに挑戦しました。
(写真右)ツンベルギアでドライフラワーにも挑戦しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

グリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテンとして育ててきた植物のツルや花、実を使って楽しみました。
(写真左)千成ひょうたんを水につけました。うまくできるかな。
(写真右)奇跡的にまだなっていたミニメロンを食べました。甘くておいしい!
画像1 画像1 画像2 画像2

グリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテンとして育ててきた植物のつるや花、実を使って楽しみました。
ゴーヤのつるを使ってリースづくりに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

グリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテンとして育ててきた植物のツルや花、実を使って楽しみました。
ヘチマタワシづくりに挑戦しました。ゆでると皮がつるっとむけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいな大豆を見つけよう!

総合の学習で収穫した大豆から、きれいなものとそうでないものとを選別しました。
とても細かい作業でしたが、大豆のうたを聞きながら楽しく収穫した大豆を選別しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

食塩を溶かそう

 食塩が水に溶ける量には限りがあるのかを調べました。
 いくらでも溶けるわけはないと考えている子供が多かったのですが、本当に溶けないのか納得するまで、水の入ったパイプを振り続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 自動車文庫
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
富山市立神明小学校
〒930-0866
富山県富山市高田147-2
TEL:076-421-7061
FAX:076-421-5748